たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

二王子岳【新潟県】1420m

2007-04-17 | 新潟、北陸、尾瀬とその周辺の山

2007年4月14日~15日(土~日)

 新潟県北部、飯豊連峰の西にそびえる二王子岳。
ワタクシたんべぇが所属する山の会のメンバー6名で登ってきました。
山スキー組3名+つぼ足組3名。
ゲレンデスキーもボーゲン一筋のたんべぇに山スキーは到底無理!当然つぼ足の参加で雪山を楽しんできました。 



【交通手段】
・車

【宿泊】
・テント一泊

【メンバー】
6人(会山行)

【コース】
4/15(日) 二王子神社(6:40)→三合目(7:50)→五合目(9:00)→山頂(11:00/11-45)→五合目(13:00/13:15)→二王子神社(14:45)

 



 
14日の午後6時前、登山口の二王子神社に到着、早速テントを設営して宴会に突入する!!

 

 
キムチナベ、サラダ、ビール500ml×6本、日本酒二升を飲み干す。

 

翌日はあっさりと寝坊(笑
皆、二日酔いでスッキリしないらしい。
40分遅らせていざ出発!!

頭痛、吐き気と闘いながらスキーを担ぐツワモノ。 

 

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり…!  雪あるのかな~

 

 

 


 

 

 

7:50三合目小屋に到着 ようやく雪景色に…

 

 

 

 

 

4合目を過ぎたあたりでスキー組はシールのついた板を履く。
ここで二組に別れ、我々つぼ組は先に行きます。

 


9:00 五合目、この季節積雪1.5mは少ないのかな~!?

 

 
樹氷(?)霧氷(?)、う~ん、、、エビのしっぽかな…!?

 


だんだんガスが濃くなり、先が見えません。

 


小さな九合目避難小屋 。エビのしっぽが…

 


なんだかすごい景色になってきました。

 

 
11:00 二王子山頂で~す!!鳥居の向こうにド~ンと飯豊連峰が見えているつもり!

 

 
山頂からすぐなのに、ガスでぼやけるオレンジ色の避難小屋

 

 
鳥居の土台も凍りつく。

 

寒いので、とりあえず避難小屋でスキー組を待つことに…


 


11:30 全員集合したので記念撮影して下山にかかる。

 

 
やっと滑ることができると喜ぶスキー組。でも傾斜がきつかったり、樹林帯だったりと悪戦苦闘する。

 

 
↑↑なだらかそうに見えるが結構傾斜あり!こけまくる人、約一名。

 


スキーをぬいで、つぼ足でラクチン♪


14:45 登山口に無事到着

 

 
山麓から二王子方面

 

二王子岳に咲く花 

 スミレサイシン

 スミレサイシン

 コチャルメルソウ

 イワウチワ

 キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

  ホクリクネコノメソウ

 

今回は、会山行なので残念ながら一眼レフカメラは持っていけませんでした。

撮影に時間がかかる上、重いカメラを持っていたらてメンバーに迷惑をかけてしまいますから…

なので、コンデジでバシャバシャ!!

被写体になっていただいた会のメンバーの方、勝手に画像を使ってごめんなさい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山 <3> | トップ | 扇山~百蔵山【中央沿線】1... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ブログ開設 (イワカガミ)
2007-04-20 20:47:14
初めまして、イワカガミと申します。なんちゃって。
見っけたぞ~、もう始めてたんじゃないの~!
教えてくれればいいのに、たんべぇさんたら~~。
なんと『たんべぇ山』ですか!
たんべぇさんのお花の画像、とっても綺麗なので前からもっともっと見たいと思ってたんですよ。これで楽しみがひとつ増えました、うれしい!
たけ小屋にもお披露目したらどう?
返信する
ついに、重い腰をあげました! (たんべぇ)
2007-04-20 23:20:25
★イワカガミさん

み、見つかっちゃいまいたか…
も少し、中身が充実したらお知らせしようと思っていましたん!!
訳のわからん用語と格闘しながら、やっとこさ開設にこぎつけましたが、まだまだです。
名前など間違っていたら、遠慮なくビシバシご指摘くださいね
返信する
うれしぃ~~。 (木曽駒)
2007-04-23 22:51:11
たんべぇさんの綺麗なお花がいっぱいだぁ~~
これから楽しみにお邪魔しますね。
とりあえず、これから記事読みます。

あぁ~~、楽しみ
返信する
うれしぃ~~。 (木曽駒)
2007-04-23 22:51:12
たんべぇさんの綺麗なお花がいっぱいだぁ~~
これから楽しみにお邪魔しますね。
とりあえず、これから記事読みます。

あぁ~~、楽しみ
返信する
ごめん~~。 (木曽駒)
2007-04-23 22:52:58
嬉しさのあまり2度押ししちゃった~~。
一つ消しておいてね。
返信する
ありがとう!! (たんべぇ)
2007-04-24 10:49:51
★木曽駒さん

木曽駒みたいに内容を充実させるには色々勉強しなきゃ、、ですね
とりあえず、写真ペタペタでがんばります!
ときどきだしますので、よろしく!!

↑↑は記念の残しておきますぅ~~!
返信する

コメントを投稿

新潟、北陸、尾瀬とその周辺の山」カテゴリの最新記事