たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

シナノコザクラ≪信濃小桜≫とホテイラン≪布袋蘭≫

2010-05-25 | 野の花・山の花

5月22日(土)にシナノコザクラとホテイランを見に行ってきました。

 

ホテイラン ↓

http://tanbeeyama.sakura.ne.jp/noyama/100522hoteiran.htm

 

シナノコザクラ ほか↓

http://tanbeeyama.sakura.ne.jp/noyama/100522sinanokozakura.htm

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高地方の花々【北海道】 2... | トップ | ツクモグサ 【八ヶ岳】 201... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2010-05-25 21:49:21
シナノコザクラ、良いですね~
まだ見た事がありませんが、いつまでも見ていたい花ですね。
そのうちに出会いたいものです。

ホテイランは今年は行けそうもありません。
そのかわりツクモグサは是非見たいと思っています。
返信する
ニアミスでした (ridge_line)
2010-05-25 22:29:29
こんばんは、

シナノコザクラはニアミスだったようですね。
よい天気で花もきれいで楽しい一日でした。
返信する
Unknown (はなねこ)
2010-05-25 22:41:33
次から次へと、もうfu-coさんたら・・・(^o^)

あんなにたくさんのシナノコザクラ
興奮された様子が、容易に想像できます。

そして、なんて美人なんでしょ・あのホテイラン
実はまだお目にかかったことないんです(涙)
いつか会いたいなぁ・・
返信する
Unknown (矢車草)
2010-05-25 23:19:27
fu-coさん、こんばんは☆

今度はまたまた遠くまで一人で運転でしたか!
でもお花の為ならって気持ち分かります。

シナノコザクラってすっごく可愛いですね。
こんなに沢山会えて嬉しかったでしょうね!
私も会ってみたいな(^_-)-☆

ホテイラン・・・こんなお洒落な花が自生しているなんて素敵!
あら~行かなくっちゃならないところが
どんどん増えて困ってしまいます(笑)
返信する
ホテイラン綺麗ですね (こまじろう)
2010-05-25 23:40:28
はじめまして、こまじろうと申します。

野草探索時の検索で引っ掛かって、よく拝見させて頂いています。
私もここ数年花の探索をしていますが、同じ関東を拠点にしているだけに、似たような場所を歩くことも多く、楽しみに見ています。イワザクラも同じ場所で一日違いだったようです。

ここのシナノコザクラは一週間前に見に行ってきたところです。シナノコザクラがメインだったのでホテイランは探そうとしませんでした。今考えると少し後悔していますが、シナノコザクラを撮影していて気づいたらあっという間にバスの時間でした。GWにヒメホテイランを見てきましたが、ここでホテイランを見たら八ヶ岳のホテイランも見に行きたくなりました。

これからもいろいろな花が見られるといいですね。私もこれからカモメラン、シロスミレなど見に行きたいと思います。
返信する
首を長ーくして・・・ (宮本)
2010-05-26 01:25:03
 こんばんは。宮本@神奈川です。fu-coさんと木曽駒さんがおたずねになった翌日に、わたしもシナノコザクラを見に行くつもりでしたが、天気予報が完全に雨になってしまったため、今回は泣く泣く中止としました。fu-coさんが撮られたシナノコザクラを目に焼きつけて、来年まで首を長ーくして待とうと思います。

 ところで、このあいだの週末のアポイ岳のようすについて、植物写真家の新井和也さんがレポートされています。やはり今年は、ヒダカソウは登山道近くでは咲かなかったようです。続編もあるそうなので、よかったら、一度のぞいてみてください。
http://araikazuya.blog97.fc2.com/
返信する
やまそだちさん (fu-co)
2010-05-26 16:34:02
やまそだちさん、こんにちは!

やまそだちさんがホテイランにまだ会ったことがないとは意外でした。
今年、ツクモグサを見にいかれるとのこと、ホテイランも同じ時季ですので是非探してください!
八ヶ岳のホテイランもそろそろですね~^^
返信する
ridge_lineさん (fu-co)
2010-05-26 16:45:43
ridge_lineさん、こんにちは!

22日、ニアミスでしたかぁ~~
あの日は、ツジ・・・・・・・カミキリという虫を採集する方が多く、花狙いの方は少なかったように思います。

私たちは上でのんびりして、9時半ごろから5時間以上かけてゆっくり下りてきました。

それにしても、お花を撮影するにはばっちりの良いお天気でしたね~

ridge_lineさんの鮮やかなシナノコザクラ素敵です!
また後ほど、ゆっくりお伺いします!!
返信する
はなねこさん (fu-co)
2010-05-26 16:55:21
はなねこさん、こんにちは!

>次から次へと、もう
あらら、その言葉、そっくりはなねこさんにお返しします^^;

八ヶ岳のホテイランは、昨年あたりから「隠すより公開した上で守る」という具合に方向転換したようですよ!
登山道沿いに咲くホテイランは小さいので知らない人は気付かずに歩いていたようですが、目印をつけて個体数を確認しているのとのこと、ロープも設置しているので盗掘は減ったようです!
これも、仕方のない手段かもしれませんね!
自生のホテイランは本当に可愛いです。
是非、お出かけください!
返信する
矢車草さん (fu-co)
2010-05-26 17:05:11
矢車草さん、こんにちは!

シナノコザクラに会ったのは初めてでしたが、岩壁にへばりつくように咲く姿を見ると、だれもが感動すると思います。

花好きの矢車草さんならが、なおさらでしょう!
ちょっと遠いけど、それだけの価値は十分にあります!

住まいが近いことだし、お誘いすればよかった…
返信する

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事