気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

コロナ禍・雑記帳その3

2020年05月07日 | 新型コロナウイルス


◎マスク不足が騒がれ始めた頃から
嫁(妻のこと)は夜なべ仕事で布マスクを作っております
今では手持ちの布地も使い尽くし さらにゴムひもも手に入らない状況
それでも着なくなった服を解体したり ストッキングで耳ひも作ったり
薄手の生地で夏仕様マスクを作ったりと
嫁の工夫する姿にちょっと感動です

嫁の手作りマスクを付けた息子家族や親せきのみんなから
スナップ写真が届きました
スナップ写真はわしがイラストに描き起こしております
メンバーも増えたので今回ポスター風に作ってみました
絶対一人の感染者は出さない強い思いです
We will survive

◎今朝(七日)の地元テレビ番組では
「福岡は感染拡大がかなりおさまってきている」的な専門家の先生発言があった
地元民としてはうれしいが 勝手に拡大解釈する人もいることも事実
福岡県は「緊急事態宣言・特定警戒都道府県」であり「不要不急の外出は自粛」
しなければならないのだが
五月五日の人出のすごかったこと
英彦山方面へ向かうクルマ 大型バイクが本当に多かった
コロナ以前の日曜日並み
まるで外出自粛が解除されたかのようなムードを感じた
感染から症状が出て検査の結果が判明すると言われる
二週間後が心配ですバイ

福岡県はこのところ陽性患者の発表数が一桁台で推移している
ここで多くの陽性患者が出ると5月中の解除はおろか
6月も緊急事態宣言が継続することもあり得る
息子夫婦や嫁も職を失いかねない事態となり
すべてがどん底ですバイ
そうならないためにも ワシは
「バカ」と言われても「外出自粛」します




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2020-05-09 13:57:18
イラストはご家族の皆さんだった
のですね。仲良く楽しい集まりなのでしよう!すばらしいワンチームが、目に浮かびます。
コロナも避けて通ることでしょう。
返信する
etegami0101さんへ (たなのぶ(tananobuoo8200asitehe))
2020-05-15 06:32:19
etegami0101さんコメントありがとうございました
イラストは家族や親せきの面々です
おかげさまで感染した者はいませんでした
今追加メンバーを描いています
返信する
マスク (nori)
2020-05-18 15:47:45
岩手に住む家内の友人がマスクを送ってくれました。
二回り以上、歳が離れている若い方ですが、一生懸命、作ってくれたようです。
また、ご近所の奥さんも作ってくれました。
嬉しいことです。
返信する
noriさんへ (たなのぶ(tananobuoo8200asitehe))
2020-05-29 04:20:05
まさか手作りのマスクをするとは
今年の初めまでは思いもしませんでした
思いがけなくいただいた手作りマスクでさらに交流が深まると思います
妻は夏用を制作中です
目標は小池都知事が会見で付けている
レース調のマスクだそうです(笑)
返信する

コメントを投稿