気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

絵はがき 茅葺(かやぶき)屋根の家 冬の暮らし

2024年03月05日 | はがき絵


オリジナルイラスト「茅葺屋根(かやぶきやね)の家」シリーズです

私たなのぶが約63年前 10歳の頃の生活を思い出し出し
(想像 妄想も取り入れながら)
オリジナルイラスト「茅葺屋根(かやぶきやね)の家」シリーズです

正月が過ぎた寒い日は 七輪の火で餅を焼く
美味しかった




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (takezii)
2024-03-05 19:40:44
久し振りの「茅葺屋根の家シリーズ」作品ですね。
ちゃぶ台、七輪、焼き餅、やかん、炭、
懐かしい物のオンパレード、
かすかな記憶から、想像、妄想が、出来る世代も、今や、少なくなっているでしょうね。
貴重なパソコン画だと思います。
いつも、お言葉に甘え、ブログに、貼り付けさせていただいておりますが、このパソコン画も、機会が有ったら、お願いしたいと思います。よろしくお願いします。
たなのぶさんとは、だいたい一回り、違うことに、先日、気が付きました。
takeziiさんへ (たなのぶ)
2024-03-07 10:06:52
この絵のおばあさんは 近所に住んでいた祖母(母親の母親)の姿です。七輪で餅、かきもち、落花生などを焼いたりしておやつに食べてました。
炭箱の中は「豆炭」です。町に炭鉱があり比較的安く手に入った(と思います)
イラストはご自由にお使いください。
お役に立てれば何よりです。
takeziiさんのブログの熱量はとても一回り上の先輩とは思えません。
すごいですよ。

コメントを投稿