気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

無事故、無違反で行こう!!2

2019年09月05日 | 自動車運転


今日、クルマを運転していて恐ろしいことになった。
横断歩道(信号のない)におばあちゃんが立っていた。
両手に重そうなスーパーの袋。
当然、クルマを停車して、「どうぞお渡りください。」
会釈をしながら横断歩道を渡り始めたおばあちゃん。
と、その時わしの後ろに付いていた車が、やおら右の車線に出ると
わしの車を抜いて横断歩道を突き切ったのだ。

危ない! 反射的に車のクラクションを鳴らす!
その音で足を止めたおばあちゃんすれすれに、車が通過し走り去った。
おばあちゃんに怪我はなかったが、さぞ驚いた事だろう。



タイミングが悪かったら悲惨なことになっていた。

さらにその後、500メートル先。
信号が黄色になったので、スピードを落とし停車。
その瞬間、後方の車がこれまた右の車線に出て
そのまま赤信号で交差点を突き切って走り去ってしまった。

まさに交通無法地帯。
まあこんなことは地元では日常茶飯事だろう。
が、こんなことが続くと怒りよりも、寂しくなってしまう。

こんな運転していると、そのうちバチが当たるバイ。
ほんと。



無事故、無違反で行こう!!

2019年09月04日 | 自動車運転



小学校の前に住んでいる。

夏休み静かだった学校も、新学期が始まりにわかに活気づいた。

同時に、児童を送る保護者の車で学校入り口は大混雑。
学校に入る右折待ちの車で、家のカーポートから車が出せない状態。

まあ我が家三世代にわたりお世話になった小学校には愛着がある。
特にイラつくこともない。
が、最近気になることがある。

車を運転中の保護者の「スマホ運転」だ。

ある朝数えると、10名中2名がスマホで会話しながら、運転している。
左手にスマホを持ち通話しながら、右手でハンドルを操作、器用に右折して学校に入ってゆく。
まあ、朝の時間だし急ぎの用事もあるだろう。
しかし、大切なわが子を乗せていて事故を起こしたら後悔してもしきれない。

12月からスマホ運転の厳罰化が始まるらしい。
なんでも、罰金も減点も今の3倍になるという。
いいじゃないか。これで事故が減るなら何よりバイ。

「今運転中やき、車停めて電話かけ直すね。」
こう対応して、電話の相手が腹かいた事は今だに一回も無いバイ。