気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

食べ物絵手紙24 昨日の晩飯

2005年02月28日 | はがき絵
2005.2.27ocn
2005年2月27日

鶏のから揚げ  汁(里芋・こんにゃく・しいたけ・厚揚げ) かぼちゃ煮物  納豆  ご飯
サラダ(小松菜・りんご・ナッツ)
発泡酒1本

晩飯を食べながらBS「義経」を見る
稲森いずみはやっぱりいい!
こんなお母さんだったら、絶対そばを離れんとです


風邪? まいった!

2005年02月19日 | ブログ
kamosoba
2月17日(木)

体調不調。胃がきりきり痛い。風邪か?
で、嫁が作ってくれた遅めの昼食がこれ。

合鴨入りそば。 ちゃんとねぎも入ってる。

あのぉ~ 文句言うつもりはないんですけどーーー。
もっと体調のいいときに作って欲しかったんですけどぉ~。

嫁:うるさい! 文句あるなら食べんでいいよ!(うるさい集中口撃)

ひぇ~~~。


ウレピー!!(^。^)/

2005年02月16日 | はがき絵
googletoumame
うれしい! googleのウェブ検索で「はがき絵」を検索すると、tananobuの「気ままぶらぶら」がトップページにでます!
yahooでも同じトップページです。 あの熟年御用達雑誌「サライ」はがき絵大賞サイトの一段上なのです(^・^)/

だから何だ?!

と言われれば、それまでですが、やっぱりうれぴー!

このうれしさを、家族は誰もわかってくれんとです。 さびしかです。

さらにうれしい事 第2弾!
今日、乾燥豆(とう豆)をかじってたら、歯が欠けました。
またデンタルポスピタルに行かないと。
でも、ウレピー!  あの歯科衛生士さんに逢える!(^・^)/
(詳細は2月12日のブログに掲載)


プロフィール画像を変更しました

2005年02月16日 | はがき絵
iwakao
プロフィールの画像を変更
今までは、若いメンズのにいちゃんのイメージ。

ブログを見た友人から、「イラストと実物のイメージのギャップが違いすぎ」
「何でイラストの若いにいちゃんが爺くさいはがき絵を描くの? サイトにアクセスして来た人は、みんな引くよ!」、
と言われ、納得。 確かにひところより、アクセス数ががた減り。
原因はこのギャップのせいかも!

そこで、イラストを変えちゃいました。
名付けて、「岩石男」
岩の様な堅い意思を持ちたい。
そんな願望を表現しましたが。

逆に、今まで以上に、見た人は「引くかも」




うれしい!

2005年02月14日 | ブログ
toko
2月13日(日)

チョコレートをいただいちゃいました。
義理とわかっていてもやっぱりうれしい!(^・^)/
オジサンになってもやっぱりうれしい!(^・^)/

もひとつうれしいこと
仕事で外にでてたので、お昼ごはんも外。 麺食い人はもちろんうどん食べます。
直方市の200号線バイパス沿い、もち吉近くの
「英ちゃん」うどん 
ごぼう天うどん310円 いなり3個110円 計420円
リーズナブルだが麺のボリュームもあり満足。
スープも後味に響かない。

しかも 精算時には320円になった。
ごぼう天うどんはキャンペーン中につき210円! うれしい!(^。^)/
うれしいので、紹介してしまいました。



煮込む、、

2005年02月12日 | ブログ
nikomityannponn
今日は、OFF。 朝3時半頃からブログの記事を投稿。11記事を投稿した。何しろ気ままな性格のため、その気になった時一気にやっておかなければ次の更新はいつになるかわからない。
ブログのルールからすれば邪道かも。
昼前から、嫁とバレンタインのチョコを買いに街に出る。
いくつかのショッピングセンターを思い浮かべたが、あえて老舗の酒屋に行く。
たしかその店には、○ロ○フのチョコが置いているはず。
あった!やっぱりね! 嫁の職場の人、数人に渡す義理義理チョコを買う。
嫁が「パパもチョコ欲しい?」 と言う。  信じられん! いつもカロリーの集中口撃を仕掛けてくる嫁の言葉とは!
こいつ俺を試してるな。 「欲しい」と答えたらカロリーの集中口撃を仕掛けてくるに違いない。
ここは無視無視。 

夕飯は、「煮込みちゃんぽん」「ぎょうざ」「手巻きすし」 母と長男と三人で食べる。
煮込みちゃんぽんは、我が家の冬の定番メニュー。
近くのスーパーで3玉150円くらいのちゃんぽん麺。もやし。粉末スープ。材料はこれだけのシンプルアイテム。
テーブルの上に電気なべを置き、ちゃんぽん麺を煮込む、粉末スープを溶き、もやしを入れ、煮込み過ぎないうちに
ふうふう言いながら食べる。洋こしょうを降るとまた旨い。 以前は豚肉を入れたこともあったが、スープが濁るのでやめた。 冬の寒い夜にはこれが一番! 知らないうちに麺が品切れになることも。
 
今日は、俺のアイデアでまず、麺を入れる前に餃子を鍋に入れ、温まったら餃子を先に食べその後に麺を入れた。
餃子の味がスープに溶け込み、また格別の味だ。

やっぱり麺食い人だ。


怒るほどのことではないけどねⅡ

2005年02月12日 | まち歩き
okotte
コンビニなどででおつりを渡すときのレジ女の子の作法状況

① 右手でお釣銭を持ち、左手をこっちの手に添えながら、そっとお釣銭を手のひらに置く。

② 右手でお釣銭を持ち、そっとお釣銭を手のひらに置く。


③ 右手の指先でお釣銭のニ分の一くらいをつまみ、こちらの手のひらに1cmの高さから落とす

④ 右手の指先でお釣銭の三分の一くらいをつまみ、こちらの手のひらに3cmの高さから落とす

⑤ こちらの手のひらにレシートをまず置いて、お釣銭をその上に正確に2cmの高さから落とす

⑥ レシートの上に100円玉2枚 10円玉4枚 5円玉1枚 1円玉3枚 を一度に乗せ 崩れ落ちる寸前に手のひらに
   乗せる。

①②OK!   ③は許容範囲  ④俺の手のひらは、ゲーセンのクレーンか!?  ⑤そんなにオジサンの手に触れるのが嫌なんだ、、 ⑥長いコンビニ通いのあいだに、一度だけあった。

そんなにオジサンに触れるのが嫌なら、つり銭皿を使ってヨ!!