気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

チャンポン 食べ物はがき絵 Vol.232

2007年09月28日 | etegami

20079

26日 27日と仕事を休み

糖尿病の検診に行く

月に一度は病院で検査するのだ

数値は改善に向かっている

ただ

ブログのネタが病気ネタでは

ちょっと淋しいので

26日はケイキよくチャンポンを作った

もちろん、休日主夫の私tananobuが作る

まあスープは、スーパーで買った

粉末のスープ

麺もすでに茹でたものなので

野菜と肉ともやし、かまぼこを

炒めるだけだ

えびやイカも小さく切ったものが

スーパーにある

餃子は仕上げに、片栗粉を

水に溶いたものをかけて

「はね」を作りたかったのだが

片栗粉がない!

仕方ない、水だけで我慢するのだ

チャンポンといえば

昭和54年 結婚した年に

地元 筑豊の飯塚市柏の森に

リンガーハットが出店してきた

今までなじみの無い味

長崎チャンポンだ

珍しさから

連日満員

たちまち話題になったのです

24時間営業なので

休日の前の日の

夜中に、片道25キロの道を

嫁と食べに行ったものです

当時は24時間営業の店なんて

他に無かったので

嫁は夜中に、食べに行くことだけで

喜んでいました

今から思うと、ささやかな

楽しみでした

などと昔を思い出していると

嫁が鍋に大量の玉子を

茹で始めた

20個はある

何を作るのか?

(嫁)結婚したての頃

お金が無かったから

お給料日の前になると

よく作ったよね~

覚えてない(汗)

何を作ったのか

つづくのです

よろしかったら、クリックを

人気ブログランキング九州情報


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなチャンポン・餃子・・どちらも大好物だ。 (ラブ)
2007-09-28 08:19:29
ここでハガキ絵を見ると、必ず作りたくなるのだ。

長崎チャンポンを夜中に片道25キロの道を嫁と食べに行った、ほんわかした思い出 グッと来ますね。

大量の玉子を茹でて・・・冷蔵庫に入れておき、食事代わりに食べた。 ん??

返信する
改善されてますか。ご努力のたまものです。 (kazuyoo60)
2007-09-28 12:54:48
手際よくスイスイと出来ました。もう人様にも教えてあげられますね。
ゆで卵を20個も、どちらかへお出かけでしょうか。
返信する
tananobuさん さすが・・・餃子にはね」... (にゃん吉)
2007-09-28 14:07:47
リンガーハットのちゃんぽん もう大好きですよ~
週に一回食べたくなりますが グッと我慢しています。
カロリーがね~。。。
昭和54年に結婚ですか・・・若いですね~(*^ワ^*)







返信する
こんにちは! (あけみ蝶)
2007-09-28 16:31:00
糖尿病の検診で数値は改善に向かっている。
よかったですね。
tananobuさんこれからもこの調子で頑張ってくださいね。
休日主夫の私tananobuが作る。チャンポン・餃子
美味しそう!!
ささやかな楽しみ思い出して・・・・。いいな~~。
卵20個すごい~~ですね。
つづくのです・・・。楽しみですね!!




返信する
糖尿病の数値が改善に向かっている・・・・良かっ... (木・工房ヒロ)
2007-09-29 05:27:39
長崎チャンポンは長崎に出張した時,一度だけ食べた記憶が有ります。
細か刻んだエビやイカ等と,色々な具が入ったチャンポン・・・美味しかった,もう一度食べてみたいです。
つづきを楽しみにしています。
返信する
Re.ラブさん (Re.ラブさん)
2007-09-29 05:39:09
コメントありがとうございます
普段通っている道なので、さほど遠くは感じませんが、「25キロ」と書くとかなり遠いです。(笑)
余談ですが、この飯塚市柏の森は、今話題の人「麻生太郎」さんのお膝元で本家の建物もここにあります

>冷蔵庫に入れておき、食事代わりに食べた。
残念! そのままでは食べないのです




返信する
Re.Kazuyooさん (Re.Kazuyooさん)
2007-09-29 05:42:30
コメントありがとうございます
時々、食べすぎはあっても
数値は改善してます
不思議です(笑)

>ゆで卵を20個も、どちらかへお出かけでしょうか。

いえ何処にも出掛けません
家で食べます
返信する
Re.にゃん吉さん (Re.にゃん吉さん)
2007-09-29 05:46:07
コメントありがとうございます
片栗粉はあったのです
が、後で出てきました(笑)

リンガーチャンポンいいですね~
カロリーもいいですね~
カロリー気にして、しばらく食べてません(笑)
返信する
Re.あけみ蝶さん (Re.あけみ蝶さん)
2007-09-29 05:50:15
コメントありがとうございます
おかげ様で、数値が改善しています
ここで油断しそうで、いま気持ちを引き締めてます
(笑)
チャンポンをはじめて作りました
これも薄味を心がけてます(笑)

玉子20個が節約おかずになるのですよ
返信する
Re.木工房ヒロさん (Re.木工房ヒロさん)
2007-09-29 05:59:51
コメントありがとうございます
おかげ様で改善しています

私も長崎で長崎チャンポンを食べましたが
まさにリンガーハットの味です
今検索しましたが、リンガーハットの店舗は
木工房ヒロさんのお住まいの県には
小山市ほか2店あるようです
よろしかったら(笑)

返信する

コメントを投稿