気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

コロッケ 食べ物はがき絵 Vol.233

2007年09月30日 | etegami

2007929

前回からのつづきです

嫁が、大量のゆで卵を作り始めた

結婚したての頃

お金が無くて・・・・・

お給料日の前になると

さらにお金が無いので

よく作ったよね~(嫁)

と嫁が昔を懐かしむかのように

作り始めたものは

「玉子コロッケ」

覚えてない(汗)

25年以上前に記憶をさかのぼっても

思い出せない(汗)

そんなの作った???

まあいいか

そこのところをいじくっていたら

嫁の集中口撃が炸裂するかも(汗)

その玉子コロッケのレシピ

①ゆで卵を半分に切り、中の黄身を取り出します

②黄身はよくほぐしておきます

③玉ねぎのみじん切りしたもの

④つなの缶詰

⑤ ②に③と④を入れ、よく混ぜ合わせます

⑥ ⑤を再び白身の黄身だった部分に

   詰めてゆき、ゆで卵の状態にしておきます

⑦ ⑥にパン粉をつけて油で揚げて出来上がり

Dvc00063

画像は⑥のところです

その当時は

スーパーの特売で10個パック39円とか

の玉子を買ってきて作ったのです

結婚した頃

祖母が私のために遺してくれた

古い家を改造して二人で住んでいました

家のそばが小さな川でした

洪水で2回床下浸水したり

雪でスリップした車が

家の上を走る道から落ちてきたり

とか

結構色々スリリングなこともありました

お金が無いのはしょっちゅうでしたが

つらいとか、いやだとか

思わなかったものです

嫁もあの頃は優しかったなあ~

夕方 家に帰り着くと

家のよこの川に下りていた嫁が

手を振ってくれたりして・・・・

うれしかったなぁ~~~~

あんた!(嫁)

コロッケがこげる!!!

もう火を通しているから

軽く色が付くくらい揚げたらいいのよっ!

先から何度も言ってるのに!!!

それに、この味噌汁

豆腐を入れすぎっ!!

何でも入れれば

いいってもんじゃないやろっ!!

それに

この茄子は値段が高い!

あのスーパーには

産直のコーナーと

野菜やさんのコーナーが

あって

野菜やさんの方が

少し値段が安いのよっ!

何度も入ってるのに

まだ覚えてないの!!

ああ!

トマトの半分切りを出してどうするの!

食べづらいやろ!

こんな時はさらに半分に切るのよ!

トマトのへたも取ってないっ!

もう

たいがいにしてよっ!

ばかちん!!!

ひえ~~~~~~~~~~~~~

炸裂 嫁の「集中口撃」

突如 現実にもどった

私tananobuです

とほほ

こんな日常のtananobuに

はげましのクリックを

人気ブログランキング九州情報

黄身に


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに安い卵がありましたか~。 (kazuyoo60)
2007-09-30 06:55:21
とても美味しそうです。
ベテランの奥様からご覧になれば、買い出しも料理も奥が深いですね。
返信する
朝からホンワカさせて頂きました。 (ともちゃん)
2007-09-30 06:57:50
たまごコロッケ子どもにも受けそうです。
ビックリコロッケになるのは間違いありません。
作ってみたくなりました。

そうそう、ソイジョイ効果私にも出てきました。(^^;)


返信する
たまごコロッケ  孫達に大受け間違いなしですよ。 (ラブ)
2007-09-30 08:30:46
 作ってみよう!

昔の懐かしい、若かりし頃のよか想い出に浸ったり、
グ~ンと現実に引き戻されたり・・・

嫁さんのアメとムチ・・・この加減が難しいのよ。
好きだなぁ、ファンになりそうです。

返信する
うれしかったなぁ~~~~と (木・工房ヒロ)
2007-09-30 11:56:54
ばかちん!!!の
落差が現実ですか。
何がそうさせたのかは詮索しませんが,本当は優しい嫁さんですね。
私もファンになりそうです(笑)
たまごコロッケおいしそう,食べてみたい!!!
返信する
お久しぶりです。 (ななまま)
2007-09-30 20:54:10
1ヶ月ぶりにインターネットが開通しました。
tananobuさんと奥様の昔の「思い出」
何だか胸が熱くなりました。
いいお話、これからも読ませてくださいね。
返信する
こんばんは! (あけみ蝶)
2007-09-30 22:07:09
ゆで卵が・・・。
玉子コロッケのレシピいいですね。
美味しそうですね。私も作ってみます。
新婚の頃~~「思い出」ホンワカ~~はいいでね。
思い出すtananobuさんも優しい人ですね。
うふふ、 嫁の「集中口撃」~~。
いい奥さんですよ。
返信する
なんだかんだと仲がよろしそうなのがいいですねえ... (くりげん)
2007-09-30 23:48:55
たまごコロッケ。
倹約メニューという感じはしないですね。おいしそうです。
また今日のイラストがいい感じです。
返信する
Re.Kazuyooさん (Re.Kazuyooさん)
2007-10-01 05:56:21
コメントありがとうございます
こちらでは、かつて玉子がスーパーの特売の目玉商品になったことがあり、10個パック39円や29円で売られてました
よく2パックくらい買って、玉子コロッケを作ったらしいのです(汗) 覚えてないのです(笑)
返信する
Re.ともちゃん (Re.ともちゃん)
2007-10-01 06:02:32
コメントありがとうございます
お子様達のびっくりした顔が目に浮かぶようです
私も2個食べました
もっと食べたかったのですが、そこは我慢です(笑)

>そうそう、ソイジョイ効果私にも出てきました。(^^;)

それは何よりです
あまり無理をされませんように



返信する
Re.ラブさん (Re.ラブさん)
2007-10-01 06:14:19
コメントありがとうございます
コロッケ、作ってみてくださいね
美味しさはうけあいます(笑)

>好きだなぁ、ファンになりそうです。

ありがとうございます
嫁に代わり、お礼申し上げます
嫁は、極普通の、女性なのですが(笑)



返信する

コメントを投稿