気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

お好み焼き 食べ物はがき絵 Vol.231

2007年09月23日 | etegami

2007923b

ブログの先輩

陶酔さんのブログ

お好み焼きのカットのスタイル

碁盤目スタイルか

ピッツァスタイルか

論議(?)が起こってます

ちなみに

我が家は、碁盤目スタイルです

子供が小さな頃は

よく家でお好み焼きしました

最近は、とんとやりません

絵は記憶を頼りに描いてみました

一緒に

さかえ屋の「なんばん往来」

栗饅頭、おせんべいも参加しました

お彼岸には似合いでしょう(笑)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
碁盤目とピザスタイルですか。 (kazuyoo60)
2007-09-23 19:02:39
どちらかというと、ピザスタイルの方が、平均的かなと言う気はしますが--。
父母が居たときには、半分とか--どちらかというとピザスタイルでした。
栗饅頭も美味しそうですね。
返信する
栗饅頭がすぐ目に入りました。 (ohisama)
2007-09-23 19:16:29
皮の色がつやつやしておいしそうですね。

二人暮しになると、お好み焼きもしなくなりました。
碁盤の目ではなく、人数分にきっちり切れ目を入れた記憶があります。

アツアツをまた食べてみたくなりました。

さかえやの南蛮往来とはどんな食べ物ですか?南蛮とあるから辛い何かですね。
返信する
tananobuさん こんばんは! (にゃん吉)
2007-09-23 20:07:51
我が家も献立に迷った時はお好み焼きをよくしました。今考えるとぞっとする位食べました。
何枚でも食べられましたね~
とろろ芋を入れると美味しいんですよね~
「なんばん往来」は時々買います。
さかえ屋のお菓子はみんな美味しいですね!
さかえ屋さんから赤いカードを持たされました。
tananobuさんは 持たされませんでしたか?=^-^=
返信する
私も陶酔さんの所でもコメントしてきましたが (ともちゃん)
2007-09-23 21:39:45
ピザスタイルなんです。
例えば広島風のようにキャベツがいっぱい具がいっぱいの時も碁盤の目のように切るんでしょうか?
難しくないですか?


返信する
こんばんは! (あけみ蝶)
2007-09-23 23:09:27
お好み焼きは碁盤目tananobuさんと同じです。
私は京都の高校の学校帰りによくお好み焼き食べて帰りました。
私も初めて陶酔さんの所にコメントしておきました。
今は近江八幡ですがここではお好み焼き食べたのは1回ぐらいかな~~です。
みなさん碁盤目に切っていました。
ピザスタイル聞いておどろいています。 
返信する
私はピザスタイルですね。 (ラブ)
2007-09-24 06:04:52
子供達が小さいときは、本当に良く作りました。

気付いたら、随分食べてない事に・・・・
そうだ! 早速 今日作ろう!  思い立ったが吉日!!

返信する
Re.Kazuyooさん (Re.Kazuyooさん)
2007-09-24 06:49:44
コメントありがとうございます
結果、取り分ける時は、ピザスタイル
一人で食べるときは、碁盤目スタイルでしょうか
この栗饅頭、美味しかったです
返信する
Re.ohisamaさん (Re.ohisamaさん)
2007-09-24 06:57:05
コメントありがとうございます
やはり、人数分分けるときはピザスタイルのようですね。
なんばん往来は、さかえ屋さんの会社が、長崎街道の飯塚宿の近くにあり、江戸期には「南蛮人が行き来した」ことにちなみ名付けられたとのこと。
外はサクサク、中はしっとりのパイ菓子です
返信する
Re.にゃん吉さん (Re.にゃん吉さん)
2007-09-24 07:04:05
コメントありがとうございます
ほんとに子供が家に居たときはよく食べました
さかえやさんのカードは持ってませんよ
先日、人気の太巻きロールをゲットしました
と言っても、嫁が手土産で持って行きました(笑)
返信する
Re.ともちゃん (Re.ともちゃん)
2007-09-24 07:11:02
コメントありがとうございます
我が家も、振り返ると
人数分を切り分けるときは、ピザスタイルだったような気がします。 なにせ随分、お好み焼きをしてませんから(笑)
ここ筑豊のお好み焼きは、厚さは2センチくらいです
実は私、広島風と言うものをまだ食べたことがありません(笑)
返信する

コメントを投稿