気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

杵築を気ままぶらぶら

2011年11月14日 | はがき絵

11月の初めのこと

大分県杵築市に行ってきました

Rimg1643

目的は城下町だった杵築市の古い街並みをスケッチし カメラにおさめ

「建物イラストシリーズ」の素材にするのです

しかし嫁が兄弟妹に声をかけ

目的がいつのまにか杵築名物「海鮮どんぶり」を食べることに変わってしまいました(汗)

もうこれは我慢するしかない(涙)

目当ての店はブーマさんのブログでも紹介された「ざこば」さんです

オリジナルの海鮮丼が人気らしい

行く前々日に休みの確認をするため「ざこば」さんに電話を入れました

大将が 「よかったらご予約を入れときましょうか?」

と言ってくれましたが 到着時間がわからないので やんわりと断りました

すると前日のRKB放送の「探検九州」でなんと

この「ざこば」さんが紹介されたのです(汗)

わー! これはおおごと! はよ電話いれな!

お客さんが詰めかけて 店に入れんバイ!

あたふた「ざこば」さんに電話してなんとか六名分の予約を取りました

あー よかったばい(汗)

で田川から片道クルマで4時間かけて

Rimg1642

これを食べてきました

海鮮ざこば丼(上)1,575円なり

ちょっと贅沢ですが

まあ日頃の主夫のご褒美でしょうか(汗)

しかし 国道10号線沿いの道の駅「おこしかけ」 産直所「国府の郷」「メタセの杜」などなど

産直所を見かけると寄り道し 買い物する おばちゃんたち(嫁・その妹・嫁の兄嫁)

には付きあいきれんです鯛。

もういつまでたっても 杵築に着かんのです(汗)

くたびれた~~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と盛りだくさんです。これは人気が出るでしょう... (kazuyoo60)
2011-11-15 10:05:22
何と盛りだくさんです。これは人気が出るでしょう。これからは予約なしでは食べられなくなりそうですね。
返信する
Kazuyooさん おはようございます (Re.Kazuyooさんへ・・・たなのぶより)
2011-11-15 12:19:56
これは贅沢な丼です
しかもこの(上)の上に「特上}さらに「極上」とあり もうとんでもない世界です(笑)

店の電話が鳴りっぱなしでした
おそらくテレビを見た人が予約の電話をしているのでしょう
大将は電話の応対にかかりっきりで
料理を作るのが大変みたいでした
よかったら私が電話番でアルバイトしてもいいと思いました(笑)

返信する
今晩は (yamahiko)
2011-11-15 18:40:43
面白いものです。

つい先日、私も同じコースをドライブしました。
でも、その店の事は知りませんでした。

秋は何となく、出かけたりしたくなるものですね。
そのお蔭で、英彦山も賑わっていますよ。

  ではまた yamahiko
返信する
買出しツアーお疲れ様(笑) (ブーマ)
2011-11-17 17:08:18
我が家も道の駅が有れば必ず寄らせられます(汗)
ざこば久し振り行きたくなりました
けど遠いのが難ですけどね(^-^)

返信する
ブーマさん こんばんは (Re.ブーマさんへ・・・たなのぶより)
2011-11-17 22:26:05
杵築に行くにあたり
ブーマさんのブログの記事を参考にさせていただきました
「ざこば」さんははずれ無しでした
ありがとうございました
杵築は確かに遠いですね
自宅から3時間近くかかります
この次は誰にも言わず一人で行こうと思います

最近は嫁と出かけるときは 
クーラーボックスに保冷剤を入れて出かけます
完全に買い出しツアーです(笑)

返信する
yamahikoさん おはようございます (Re.yamahikoさんへ・・・たなのぶより)
2011-11-23 11:22:17
またまた ご返事が遅くなりました重ね重ね失礼いたしました
最初 杵築の「魚市魚座」に行く予定でしたが
ブログの仲間のブーマさんの記事を見つけ
紹介されていた「ざこば」に決めました
若いときは 杵築に行くのも余裕で行ってましたが さすが60歳を越えると遠く感じます(笑)
返信する

コメントを投稿