気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

食べ物はがき絵570枚目 緊急報告!

2010年02月24日 | etegami

Photo

緊急報告です

香春うどんの

あの おばちゃんが 引退されました

今週の月曜日

香春うどんに行きました

釜にいつものおばちゃんがいません

「おばちゃんは 今日お休み?」

何気なく

嫁が お店の人に聞くと

「おばちゃんは、一月で辞めたんよ」

がびーん!

聞くと

70歳になったのを機に

引退したらしい

もう何十年も

うどんを作り続けた

おばちゃん

何人もの注文を同時に聞いて

しかも 正確に覚えている

神業

男のお客さんは

齢に関係なく

「おにいさん」

女のお客さんは

これまた 齢に関係なく

「おねえさん」と呼び

さばさばした

口調での客あしらいは

もう

ここの持ち味だったのに

嫁は おばちゃんの引退が

ちょっとショックだったらしいです

帰りの車の中で

「世代交代かねぇ~」

と淋しそうでした

香春うどんのおばちゃん

(失礼ですがお名前を存じ上げません)

私達は おばちゃんの作るうどんで

ひと時の 安らぎと幸せをいただきました

長い間 お疲れ様でした

ありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ味を守ってくださるとしても、ちょっとした会... (kazuyoo60)
2010-02-24 14:51:51
同じ味を守ってくださるとしても、ちょっとした会話とかは楽しめませんね。勇退されたのですから、何か楽しみを見つけてほしいですね。
返信する
Kazuyooさん コメントありがとうございます (Re. Kazuyooさん)
2010-02-24 16:03:32
そうですね
作る人が違うと
同じ麺で 出汁も同じなのに 味が少し違うような
気がしました
まあ美味しいのですが
いつまでもお元気でいて欲しいです
返信する
こんにちは! (あけみ蝶)
2010-02-25 14:28:50
香春うどん
おばちゃんが、引退ですか・・・。
ちょっと残念ですね。
本当に人が、変わると味が変わるの
解かりますね~~。
このブログをお読みになったら・・・
おばちゃん喜んでおられるでしょうね!!
返信する
あけみ蝶さん コメントありがとうございます (Re. あけみ蝶さん)
2010-02-26 07:38:23
まだまだ お元気そうだったので
引退とは思いもよらない事でした
このようにして 世代交代が行われるのでしょうね

おばちゃんがこのブログを見てくれると
いいのですが
返信する

コメントを投稿