気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

ばかちん! Ⅱ

2006年09月23日 | はがき絵

Dvc00040_2

福岡市東の空の朝焼けです

ただし、昨日の画像です

昨日早朝、東京へ行く長男を福岡空港へ

送ってきました

そのまま勤め先へ直行です

途中、ほとんどの通学路に当たる

交差点では警察官が立ち番しています

交通安全運動期間中なのです。

先日、福岡市東区で飲酒運転の車による

幼時3人の死亡事故が発生しています。

警察官の目の色もいつもと違うようです

交通安全といえば、私黄色信号では

必ず停車するようにしてます。

黄色でクルマを停車するのは

当たり前なのですが

今の風潮は、黄色は「進め」なんです。

赤信号に変わるまで変わってもどんどん交差点に入ってきます

従って、右折のクルマは赤信号に

変わってからようやく右折できます。

とても、危険なのです。

福岡県のドライバーのマナーは良くないと

いわれています。

他県から来た人からは、「コワイですぅ~」とよくいわれます

先日も、交差点で信号停車している私の

クルマを、後ろから走ってきたクルマが

右側から回り込んで、交差点に入り

信号無視で走り去って行きました

早朝なので歩行者はいなかったのですが

唖然としました。

以前にもまったく同じことがありました。

信号無視のその車の車体には

毎年、8月の終わりに

「愛は○○を救う、○○時間テレビ」

の一大キャンペーンで募金を募る

あの番組のシンボルの

グラーデーション地球が

でかでかとプリントしていました

地元にある施設に、番組から

提供寄贈したクルマなのでしょうが

「善意の看板」を背負っているにも

関わらず

堂々と信号無視をするとは

まったく情け無い限りです

そういう私も、若い頃はやんちゃで

(てっ言うか、ただのばかちんで)

交通事故よく起こしてました。

クルマの横転事故もやりました

酒気帯び運転で捕まったこともあります。

もちろん50代なかばの

今は、安全運転を心がけてます

事故をおこして

いいこと一つもありません

事故の相手のかた、その家族

自分の家族、職場、

多くの人を不幸にしてしまいます。

「この事故が夢でいてくれ」

と思っても、

現実です

私、最近

「一人交通安全運動」を始めました。

それは

右折のクルマに、道を譲るようにしています

右折車のために、後続のクルマが通過

出来ないことが多くあります

そんな時、フラッシングして右折車に

先に右折してもらうのです。

勿論、私の後ろのクルマの流れ具合を読んで

行うようにしています。事故の原因にもなり危険ですから。

道をゆずったあと、対向車のドライバーのかたから

「手を少しあげて」感謝のメッセージをされたときは

少しうれしくなります。

よそでは当たり前に行われていると思います。

私の周りでは、こんなことでも感謝されるのです

ささやかですが

若い頃、多くの人に迷惑をかけた

罪滅ぼしとおもって

ぼちぼちと

続けようと

思ってます。

ばかちんの人気ブログランキング九州情報

ここをポチッとお願いいたします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tananobuさん、おはようございます。 (ohisama)
2006-09-23 08:23:32
今朝は抜けるような青空です。昨日の博多の空はいわし雲がまじめに勢揃いしていて美しいですね。
tananobu さんの過去の交通事故の多さにびっくりしています。それがあったればこそ現在のtananobuさんがあるのですね。
しかし世の中には全然悔い改めない人が多いですね。あの福岡の飲酒運転殺人事件のあと、罰則が厳しいものになったにもかかわらず、相変わらず事故が絶えないことでわかりますね。罰則が厳しいから飲酒運転をしないと言うことではないのですけど。
あのう、バカチンパートⅡと言うからにはⅠがあるはずですがちょっと遡ったぐらいでは発見できませんでした。ブログは毎回拝見してますがますます物忘れがひどくなりました(涙)
返信する
交通事故ですか…パパちゃんも若い頃起こしました(... (パパちゃん)
2006-09-23 10:39:09
交通事故ですか…パパちゃんも若い頃起こしました(当てられた方ですが)。その後遺症で17年たったいまでも雨降りの前の強烈な頭痛と、冷房時の頭痛に悩まされています。加害者も一生を失いますが、被害者も同じなのです。ドライバーのみなさん、そんなにスピード出したり、割り込んだりしても到着時間はほとんど変わらないんですよ!1分を急ぐあまり一生を失うんですよ!(というパパちゃんは今でも少しあわてることがあるのでtananobuさんを見習いたいと思います。改心・改心)
返信する
tananobuさん こんにちは! (にゃん吉)
2006-09-23 16:42:51
車の事故が多いいですね~
飲酒運転があまりに多いのに驚きました。
飲んだ時は代行です。
都会は代行無いんでしょうか?
こちらは代行合戦です。
tananobuさんは代行派?飲まない派?
英彦山探していますが・・・無理かもね・・・
今日はとってもよく見えるんですよ~
車の運転お互いに気をつけましょうね~ =^-^=
返信する
Re.ohisamaさん (Re.ohisamaさん)
2006-09-24 04:32:37
コメントありがとうございます。
今回の記事は私の「恥」オンパレードです。
記事に書かなければそれで済むことですが、あまりにも酒気帯び運転が続々報道されるので、思わず記事にしてしまいました(笑)。 「パートⅡ」の件は、私の勘違いです。「ばかちんⅠ」は存在しません。タイトルの付け間違いです。   お手数取らせて、申し訳ありません。ohisamaさんの「物忘れ」ではありません。私の物忘れです鯛。
返信する
Re.パパちゃん (Re.パパちゃん)
2006-09-24 05:01:14
コメントありがとうございます
後遺症の話は、私自身も身の縮むおもいです。あらためて私も反省します。ほんと事故は良い事無いです。         昨日も、朝交差点で黄色停車したところ、後続のクルマが、停車せず私のクルマを追い越し 赤信号で通過して行きました。しかし、ふたつ目の信号でそのクルマに私は追いついてしまったのです。 パパちゃんの言われるとおり、ズルして急いでも結果は変わらないですね。
返信する
Re.にゃん吉さん (Re.にゃん吉さん)
2006-09-24 05:10:52
私は、「タクシー派」です。近年は外でお酒を飲むことを極力ひかえてます(カロリー制限です鯛) ので外で飲むことも少なくなりました。今回の幼時事故死以来、福岡では代行運転は40%くらい仕事が増えたとTVで言ってました。にゃん吉さんは代行のドライバーとどんなお話をされるのでしょうか?
返信する
tananobuさん (にゃん吉)
2006-09-26 21:32:50
いつも弟と飲んで帰りますが・・・
後ろの座席でヒソヒソ話・・・^m^;
運転手さんにはイチャイチャ??に見えるらしいです。
「運転手さん!私達姉弟ですから・・・」
今はもう黙ってても家まで連れて帰って呉れますよ~
       ~=*^-^*=♪
返信する
Re.にゃん吉さん (Re.にゃん吉さん)
2006-09-27 04:53:30
嫁と私は、姉弟と勘違いされます(笑)
何でやねん!と思いますが長年同じものを食べ、同じ空気を吸って入ると、顔まで似てくるのかも(笑)
返信する

コメントを投稿