外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

T’s Tanakaの畑作りへの道 Vol.6 隣に植えて良い相性 悪い相性

2013年11月27日 | 畑作りへの道
皆さんこんにちわtanakaです。

何を植えるかどこに植えるかどの時期に植えるか、これほど奥が深いとは思いませんでしたね。
そして今日はもうひとつ最後に隣に植えると良い相性なるものがあるそうです・・・
さっそく見てみましょう。

トマトはキュウリ、ニンジン、ナガネギと相性がよく
トウモロコシ、ジャガイモと相性が悪い

キュウリはトマト、トウモロコシと相性がよく
ジャガイモと相性が悪い

ジャガイモはキャベツと相性がよく
トマト、キュウリ、カボチャと相性が悪い

キャベツはジャガイモ、キュウリ、ホウレンソウ、レタスと相性が良い
イチゴ ネギと相性が悪い

ホウレンソウはキャベツ レタス イチゴと相性が良い

ニンジンはトマト ナガネギ タマネギ と相性が良い

ダイコンはナガネギと相性が良いなど

さて検討しなければいけない事は、出揃ったでしょうか・・・
考えないといけないことが多すぎて半分パニックですが(笑)
ではちょっとまとめて見ましょう
①連作障害に気をつける。
②植える時期収穫時期を検討し前作後作に気をつける
③隣に何を植えるか気をつける。

上記をふまえて、食べたい野菜を計画してみます。

春まき 3月~8月
Aブロック ジャガイモ苗
Bブロック ナガネギ苗 アスパラ苗
Cブロック キュウリ(接ぎ木苗)コダマスイカ苗
Dブロック ニンジン種 ミニトマト(接ぎ木苗)
Eブロック サツマイモ苗
Fブロック ナス(接ぎ木苗)トマト(接ぎ木苗)

秋まき
Aブロック キャベツ苗 ニンジン種
Bブロック ダイコン種
Cブロック タマネギ苗
Dブロック ホウレンソウ種
Eブロック お休み
Fブロック ナガネギ苗 ブロッコリー苗

Aブロックだけで見てみると
春ジャガイモ→秋キャベツ+ニンジン→
翌年、春ナガネギ+アスパラ→秋ダイコン→
翌翌年、春キュウリ+スイカ→秋タマネギとずれていくわけです。

作付け計画はこのような形で、間違ってるところもありそうですが、
後は実践しながら修正していこうと思います。 
次回はいよいよ実践編です 堆肥と肥料を考えながら、畑を耕してみますお楽しみに♪

コメントを投稿