外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

朝霞市 壁塗り 左官工事風景

2008年07月14日 | ただいま作業中!
みなさんこんにちは。

今日も、とても暑いですね。

打合せを一つ終え、戻ってきましたのでブログを更新します♪

先週工事を終えたばかりの朝霞市のフェンスと壁塗り工事の途中経過です。

フェンスの柱を入れる穴をブロックやコンクートに

空けた後、柱を設置していきます。

ブロックのデッバリや汚れなどを綺麗に下地処理をした後、

接着剤を塗り乾かした後、いよいよ壁塗りが左官工事が始まります。

この写真は1度モルタルを塗り、

ブロックのつなぎ目の目地を浮き上がらせにくくしている所です。

ホウキでわざと線をつけ2回目の塗る時にくっ付きやすくしています。

この作業もこだわりの一つで、

他の業者さんによっては、一度で仕上げてしまう様です。

そしていよいよ2度目の仕上げ作業です。

この写真に写っているさいたま市在住の白井左官さん、

この道40年の職人さんです。

もう8年以上のお付き合いになり

、昨年癌で亡くした私の父と同い年なので、

とても信頼を置き心身ともに助けて頂いてております。

この写真を見るからでは、私は何もしてないように見えますが・・(笑)

材料を作ったり、それを運んだりアシスト役に大忙しでした

細かな仕上げや手が空いたら壁塗りを私もやっていました♪

モルタルをコテ板の上でダンスをしているかのように

操る本職の左官屋さんみたいにはいきませんが・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (春乃)
2008-07-14 16:27:33
ブロック塀の上に、下地を塗って、あの、いかにものブロックを隠しちゃうんですね。
ブロックにそのまま塗るのかと思っていました。
なるほど、なるほど。
そうすると、とてもキレイになりますね♪
我が家もブロック塀なので、もし、我が家も何かいじるときがあったらの参考に、覚えておきます!
コメントありがとう♪ (tanaka)
2008-07-15 07:59:08
春乃さん>予算があれば、この上にさらに色やガラを付ける、今流行のジョリーパットや吹きつけ塗装なども可能ですから、モルタルで一度平らに塗っておけば次の展開がスムーズですね。

コメントを投稿