きょろきょろと挙動不審でラーメン屋店内を見廻すアニキン。やっと空席を見つけ座った。そこに女性の店員がやってきた。
「いらっしゃいませ。何になさいますか?」
「うーん、ラーメンにするかな」
「麺の硬さはいかがいたしますか」
「麺? 麺とは何だ! 敬語を使いなさい。御を付けて言ってごらん。ごめん!」
「はい。ごめんの硬さはいかがいたしますか?」
「うむ、そうだな」
可愛い女の子だった。愛人にしてもいい。いざそうなった時のことを頭に描いた。途端に緩んだ頬に赤みがさした。やがて視線が宙に舞った。
「お客さん、お客さん。大丈夫ですか?」
驚いた女の子は、小走りで厨房に向かった。
「店長、危ない老人が……」
女の子が話し終えぬうちに、店長はアニキンに近寄っていった。
「お客さん!」
ドスの利いた声に、アニキンは我にかえる。
「あ?」
「あの、ごめんの硬さはいかがいたしますか? 歯は、ありますか?」
「あったり前田のクラッカー。硬麺!」
ニッと黄色い歯を見せ、見栄を張る。店長は思わず鼻を塞いだ。
話は変わる。
ところで、あのね! のね。
むかし、あのねのねも、一世を風靡した。しかしアルファードは、チビッコギャングのアルファルファとよく間違えられた。
いやいや、そんなことはどうでもいい。
それよりも、君の日記は、あの絶大な人気を誇った某グループの記事を書きなさい。みんなそれを期待しているのら。僕だってそうなんだし~~!!!^^
ぐーちゃんのことは放っておいてあげなさい。
うちの相方は、親戚の奥方に誘われ、7月下旬その某グループの大スターが開くというディナーショーに行く。そんな情報を先日入手した。
あたし昔からそんなにファンじゃなかったの、と相方がかつて言っていた。あれは一体何だったのか、と訝る。そういえば、トンケも隠れファンらしい^^
まいったなぁ。
そんな風に呼ばれていたのかい?
まさかボクのことだとは思わなかったよ。
しかもわざわざボクをデナー(あ!ちょっとなまったかな?)に誘ってくれてるの?
一応、「ラーメン亭定食」のコースを頼んでおいたよ。
そうそう、あの臭ダンゴがデザートについてくるやつ。
キミも来るかい?
なら、キミには「山ライス定食」を用意しておくよ。
BGMは「定食屋のブルース」だ。
最高でないかい?
あ、それからね、キミの文章に出てくるアニキンという人だけど、どう見てもキミしかイメージが浮かんでこないんだよ。
あれは、名前を「ぐーちゃん」に変えたほうがいいと思う。
あの人物設定はキミそのものだもの。
キミはホントに愉快な人だ♪
ま、しゃあないわ!
で? ジャンジャンジャンジャン、ジャジャジャンジャン♪ ジャンジャンジャンジャン、ジャジャジャンジャン♪ これ、定食屋のブルース。
「あったり前田のクラッカー。硬麺!」
↑これ面白かったか?
たぶん、ウケると思ったよ。自画自賛だね^^
でも、硬麺は止めたほうがいい。
硬麺食べると、歯が欠けることがあるからよ^^
そのようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
いつも、読ませて頂いてるのですが・・・・・
コメントは書けなかった。すっかり、字が判らなくなって、キーボードも叩けなくなって、ふ~~
年は取りたくないものです。今年100歳になりました。
グー様は、確か、まだ40代でしたよね?で・・あのダンディーなお友達が確か私の記憶では88歳でしたよね??
ラーメンは大好きです。因みに麺は柔らか目です。なんせ、歯がないもので。
では御免くださいませ。また、お邪魔させてくださいね!
私の事忘れないでね!!オムライスが大好きな老女ですよ。思い出した??
お! 今年100歳のるきちゃんに、やっと真のぐーちゃんを理解していただきましたネ^^。…/
ただ、ダンディーなお友達、とありますが? はて? 88歳のポニョ兄はいますが?
ダンディーな私以外で知っているのは、あとダンディー坂野くらいですかね!^ ^;;
ゲッツ!!!!^^
>ラーメンは大好きです。因みに麺は柔らか目です。なんせ、歯がないもので。
そうですか。私もそれは賛成です。アニキンのように見栄張って硬麺を頼むより、素直にいきましょう。実は、私も柔らか目です^^グフッ!!!
>私の事忘れないでね!!オムライスが大好きな老女ですよ。思い出した??
しっかりと覚えてますよ。いずれ、アニキンの奢りで食べに行きましょう^^