ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

2020.5.23(土)朝が来た。

2020-05-23 23:40:21 | Weblog

近ごろ寒くなってきたので、昨晩は一旦仕舞った羽毛布団を引っ張り出し、それを掛けて寝た。

ノンレム、レム睡眠を何回か繰り返していた。

その時、睡眠が浅くなっていた。

何気に朝の気配を感じた。

開けたか開けてないかの薄目の視界に、微かな光の明るさを覚えた。

おのずと連想は朝。

しかし同時に、不思議なことに気づいた。いつもならどこからともなく聞こえてくる鳥の鳴き声。それがなかったのだ。

次のひらめきは、………雨。

雨か、どうりで、、、。鳥だって雨は嫌なんだ。

傘を差す鳥を今まで見たことがなかったよな。

結局、起きることにした。でもよかった。安眠布団のお陰で熟睡できたようだ。スッキリ。

窓を開けた。

あれ?雨じゃない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R2.5.16(土)逸話その① | トップ | R2.6.17(水)逸話②僕とフー坊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気は確かか❓ (アニキ)
2020-05-29 20:41:30
その怪しげな世界・・・。
キミは、もしかしたら、半分、向こうの世界に行っていたのか?
キミのように88才にもなると、「昨日は死んだおじいさんにあったので、巣鴨のとげぬき地蔵にいってきた」とか、訳のわからないことを言いだすので、理解に苦しむのだ。
少し脳みそにワサビと七見唐辛子をぬって、リフレッシュしたほうがいいかもな。
それから、夜はちゃんと寝なさい。
わかったね?
ハイ!は??
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-02 21:22:20
うむ。

そういえば昔、妖星ゴラスという映画があった。
これは、地球にこの妖星がぶつかってくるというものだった。
この映画の主役は、君にそっくりな三木のり平、だった。、、、、たしか。
ぼくの記憶に間違いがなければ間違いがない。覚えてるか? 

>訳のわからないことを言いだすので、理解に苦しむのだ。

♪その、と~~~り♪(財津一郎風)(笑)
返信する
Unknown (夢桜舞でーす)
2020-06-06 17:42:01
ノンレム、レムってよく聞くね。
ところで、どういう意味なの?
と思って、ちょっと調べてみた。
スマホ、、、、操作中、、、、。
ああなるほどね。わかった。
熟睡か浅い睡眠かってことなのね。
返信する
夢桜舞さ~~ん (ぐぐっとのグー)
2020-06-09 16:43:00
ノンレム睡眠、レム睡眠。
調べましたか?
今、スマホがあるから、昔みたいに辞書調べなくてもいいから、すごくいい。
とてもいいことなんだけど。どこか寂しさも感じる。
学生のころ、辞書は必ずそばに置いてあった。わからない単語なんか出てくると、すぐ手を伸ばし薄い辞書の紙をめくって調べた。
それが今じゃない。時間短縮になるからいいのだけど。
そうそう、ついでにPCのことも。
PCもすごく便利でいい。字の変換なんか、PCがすぐやってくれる。しかし他方では、字をどんどん忘れていってしまう。!^ ^;;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事