ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

20-8-1(金)彼は、干からびた身体に鞭打つ。

2008-08-01 12:33:50 | Weblog
20-8-1mixiからの続き

百年ぶりの知己に出会ったかのように立て板に水で話す。どこから湧いてくるのか? このエネルギーは命の証だ。チト、僕は安心する。

そんな阿仁金を前にして、何か話さないと……。えーっと、えーっと、と考える。
出た言葉は、「おー、どうだ、元気だったか?」
元気もクソもない。元気だったわけはない。セリフを間違えた。もう少し気の利いたセリフがあったろうに。でも、彼は気にしてる風でもない、そのままやりすごす。

「どう? 少し痩せた?」阿仁金が言う。
「……う~ん、どうだろ? もともと、だったからねー」
「毎日毎日鏡を見ているけど、若いころとぜんぜん変わっていない、と思うんだ。顔も。ま、これが僕の自慢なんだ」
と言っている彼を僕は唖然として見つめ、気を失いかける。

やはり、彼には特効薬しかないのか?
「花より団子」作戦で、お見舞金を渡す。
すると彼は、あまりにに軽い封筒にほとんど興味も示さず、ポっと机の引き出しに入れる。
「まずいよ、そういうの。こういう病院では盗難が多いんだから、大丈夫か?」
「平気、平気」
彼に、一億円の子供銀行発行の約束手形と言っておけばよかったか?
僕の心のこもった軽い贈り物を彼は、軽んじているようだった。
まぁ、そんなところが、彼の持ち味なのだ。……ふむ、ふむ。

医者が、来月の七日あたりに退院できそうだ、と言ってたらしい。よかった。

帰り、副都心線に乗る。
渋谷発20:10発、和光市行きに乗る。空いている。20:35着。
25分で着いた。渋谷から25分、こっちのほうが都会。
こっちにはコマザワンヌがいないけど、サイタマンヌがいるダヨ~~ン。。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20-7-31(木)君のことは嫌い... | トップ | 20-8-2(土) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (かなり良くなったアニキ)
2008-08-02 12:48:39
キミにいただいたお見舞いの封筒を持って一階の喫茶へ行き、おいしい珈琲を飲んできたよ。
帰りにレジで封筒を出したら、「ちょうどいただきます」だって。
あの写真撮ってくれた女性、あれがコマザワンヌだよ。
なかなかだったろう?
返信する
かなり良くなったアニキ様 ()
2008-08-02 16:37:18
暇でしかたないだろう? 

そういえば、最後にコマザワンヌらしき人物に出会ったね。あの人は、きれいな人だった。
早く写真送ってくれよ。
返信する
Unknown (norinori)
2008-08-04 13:59:52
アニキ!
みるみる元気になって来たみたいですね。
たとえお粥でも食べ力だね~

文章が物語ってる
この調子なら予定通り早く退院出切るかもね。

返信する
norinoridonn ()
2008-08-04 22:00:07
彼は幸せ者よ。

元気になるあのバカ力はみんなの応援のお陰だろう。
返信する
Unknown (芹澤。)
2008-08-05 01:07:38
コマザワンヌッテ「アニ金」に
必殺コブラツイストやバックドロップなどを
しかけてくる やさしい看護士さんですか^^

んん 眠いww
返信する
芹澤さん (gu)
2008-08-06 18:38:49
いや、そうなんですよ(笑)
彼は寝技一本ですがね・
そんな元気ねーです。彼は!^ ^;;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事