ここ半年以上は、まるで小説を読んでいなかった。以前はそこそこ読んでいたのに、といっても年に数冊だったが。
最近、小説に興味が薄れているというのもある。いつも超多忙、と言って止まない金蔵兄いと同様、忙しい。要するに、貧乏だからこそ暇がないのら。由ってなかなかゆっくり読む機会がない。
もう一つの理由は、気候が関係している。煎じ詰めれば湯船が起因していたのである。今年の梅雨前には、湯船を止めてシャワーだけにしていた。その時点で読書も止めた。
近頃、寒くなって湯船を入れ始めた。それで読書が復活したのだ。
最近の暇な時間と言えば、風呂に入っているときくらい。あとは行き帰りの通勤時間。
『悪人』という随分前の小説。映画化にもなった。それをつい最近テレビで放送していたが、今それを読んでいる最中だから敢えて見なかった。
この本、半年前までは読んでいた。それを途中まで読んでそのままにして残しておいたのら。湯船の中で10分から20分くらい読む。だから、なかなか進まない。
ところで、最近は本屋に寄らないということを、まるで信念のようにしてきたが、ふと気を許しある日寄ってしまった。そこで、タイトルもさることながら、立ち読みで面白そうだった片田珠美の『プライドが高くて迷惑な人』という本を買った。
それと、中野信子『脳内麻薬』を一か月ほど前から読んでいる。いずれもこれらは、行き帰りの電車の中で読むことにしている。
というわけでごぜ~ました^^
少年の頃は、『ぼくら』『少年画報』やがて『少年サンデー』『少年マガジン』になり、『平凡パンチ』『プレイボーイ』、、、、、松本清張、黒岩重吾等など、そして東野圭吾等など、最後に文豪佐藤道夫。
「りぼん」「なかよし」たしかにあったね。流石に僕は興味がなかったけど^^ぐふっ、、、、、。
悪書など読まないで、どうせならボクの書いた日記を読みなさい。
あれは実にいい。
誰とは言わないが、衰えた脳を活性化する効能がある。
薄毛にも効果があるという。
精力の衰えにもいいらしいぞ?
カサカサでしわくちゃなキミのお肌も、見違えるように生き生きとしてくるぞ。
どうだ!?
その気になってきたろう?
僕はね、今まで敢えて演技していたひねくれ坊主を卒業することにした。
元々備わっていた素直な少年に帰ることにしたんだ。
脳の活性化、薄毛に効果、精力の衰え、カサカサでしわくちゃな肌、みんな僕の悩みだ。
これが治るなら、是々非々君の小説を読んでみたい。
それで脳が活き活き、ふさふさ髪、精力絶倫、瑞々しい肌になるんなら^^
どこに行けばいいんだ。
どこが?・・・あそこしかないだろう!
阿蘇湖は、噴火してできたところなのだ。
とりあえず、とっておきのデジタル小説2題だ。
【その1】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1935185626&owner_id=804576
【その2】
http://mixi.jp/view_diary.pl?
id=1935517430&owner_id=804576
言っておくが、ボクは二枚目だ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1935517430&owner_id=804576