ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

21-2-19(木)理由(わけ)2

2009-02-19 10:56:49 | Weblog

mixiは、興味本位で始めた。
その存在をテレビか何かで知り、友人に紹介されて入った。そして、友人を紹介し輪が広がっていった。そしてそのmixiは今、何百万人の大集団、大都会になった。
ひとりひとりが一家を形成し、その仲間が集まり小さな町や村を作っている。同じ趣味の人たちが集まるコミュニティーもたくさんある。Mixiはとても賑やかで楽しい。みんなそれぞれ、思ったことを日記に書いている。いってみれば、町の中の回覧板みたいなもので、それをみんな自由に閲覧できるようになっている。だから、見られることを前提に書く。真剣に書き込んでくる者や適当に他愛もないことを書き込んでくる者もいる。
いずれにせよ、書くこともレスを読み返しコメントするのにもそこそこに時間がかかる。
でも、それが楽しかった。自分の存在を感じた。楽しい時は疲れも感じなかった。だから、これにのめりこんでいくのにも大して時間はかからなかった。
そしてmixiに振り回され、やがてmixi中毒になった。自分の書いた日記のレスが、四六時中気になってしょうがなくなったのだ。疲れた。とことん、疲れた。

真面目な人ほどそうなる、と何かで読んだことがある。ということは、僕も真面目なのか??(笑) そうなったのも僕にそれをやる時間があったからなのだが。もう数年前の話だ。
最近は面倒で億劫で、加えて少し時間的にも余裕がなくなってきた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21-2-18(水)理由(わけ)1 | トップ | 21-2-20(金) 理由(わけ)3…了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Who am I?)
2009-02-19 20:54:07
私も、疲れました。
今では、殆ど、入会している意味がないのに、でも・・・やめられません。
いつでも、やめられるから・・・とか、やめてしまって後悔する事があったらいやだからとか・・・いろいろ、自分に言い訳をして、まだ続けています。
これも、まだ、依存症から脱してないからなのかな~?
返信する
そうですか (玲子の部屋)
2009-02-19 22:26:19
ミクシーって、聞いたことがあります。
友達がやってる。誘われたけど入りませんでした。
でも、そんなのなくても平気ですよ。
依存するほうがおかしいですよ。
そういうのって、何か架空のものという気がして、それより、もっともっと外で元気に遊んだ方がいいよ。青空の下で!!ぐーちゃん。
返信する
Who am I?さん (倶輔丼)
2009-02-20 10:50:08
>私も、疲れました。
↑Who am I?さんも、そうですか。ふむ……。


>やめられません。
↑うむ、そうか。なるほどね。
でも、全く、これ加入していない人もいる。
加入しててもほとんど利用しないで、楽しくしている人たちもたくさん知っている。
やめるのも勇気がいる!! 解る気がする。


>これも、まだ、依存症から脱していないからなのかな
↑一回手を染めると、麻薬と同じ、か?(笑)続けていかないと、奈落のそこまで?(笑)でも、奈落とは限らないから。極楽の人もいるから、一概には言えないよね
返信する
玲子の部屋様 ()
2009-02-20 10:54:23
>ミクシーって、聞いたことがあります。
友達がやってる。誘われたけど入りませんでした。
↑なるほど。それも賢明かも。でも、好奇心を出して入ってみるのも、一つの社会勉強。


>何か架空のものという気がして、それより、もっともっと外で元気に遊んだ方がいいよ。青空の下で!!ぐーちゃん。
↑そうか。架空ーーか? なるほど、そうとも取れる。
バーチャルでなくリアルな世界で遊びなさい、ですね?笑/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事