タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

あんや...始末書!

2007-03-28 01:16:23 | 日記・エッセイ・コラム

何にでも“区切り”ってありますよね。年末年始、学期末・新学期、入学・卒業、入団・退団・・・etc。今月3月が期末という職場は多いはずです。何かと慌しい最後の一週間を皆さま送られていることでしょうね。良いことも悪いことも、この機会に清算して新たなスタートを切りましょう!

今日、PCに向かって溜まったメールの処理をしていると一通のメールが飛び込んできました。ワンコが所属している営業部門のトップからです。「なになに・・・□○△の件で会社に対して10M¥以上の在庫未処理を発生させた部門の責任者は◎○宛てに始末書を提出せよ」・・・ガッビ~~~ン(-_-;) 今期は自分でも驚くほど良い結果を残すことが出来、万々歳で終了するはずだったのにぃ~。まさに『不幸のメール』でした。

詳細は避けますが、この商品を扱う以上はある程度のリスクが発生します。簡単に言えば扱いが増えると会社の利益も大きいが、どうしても最終的に在庫が残りがちなのです。これはある意味仕方の無いことであり、会社は利益を十分あげた訳ですからトータルでOKのはずです。ところが、ところが・・・「いったい、この仕打ちはなんじゃー ε=(`0´)ノ」 あー...これで夏のボーナスは無いかも・・・、一気に鬱になってしまいました。職場放棄してさっさと帰ろうか!とも思いました。

ぐっとこらえ「嫌な仕事は早く済ませよう」とせっせせっせと在庫金額を算出してみました。「おや?9.7M¥じゃん」 そうです!レッドラインの10M¥を僅か0.3M¥ではありますが切っているのです。でも、0.3M¥少ないからといって始末書を出さないのは責任感の欠如だと言われるのも嫌ですし、恐々トップに電話で呟いてみました。

「9.7M¥とはいえ、ほとんど10M¥ですのでやはり始末書は提出する必要がありますよね・・・」

「ん?・・・何々、9.7M¥!」

「申し訳ありません...速やかに提出させて頂き...」

「そりゃ、君ぃ セーフじゃん! 10M¥未満じゃんか」

「...(?_?;) あのぉ・・・よろしんで」

こんなウソみたいな結末でして、結局始末書は免れたものの、な~んか納得いかないものが心に残りました。規定・規則ってこんなもんかい?・・・。

ところで『始末書』っていうものは書かないで済むなら書かない方が良いようですね。法律的には、この始末書をたてに会社はその人を首にも出来るそうです。やれやれと安心したものの思い出したことがあります。この件で少し前ですが経緯説明の文章をトップに送っていたのでした。これって取りようでは『顛末書』にあたる訳でして・・・(汗) 『始末書』>『顛末書』ではありますが・・・法律的にはどうなんだろ。

「仕事をするヤツほど始末書も書いている」という言葉があったか無かったは?ですが、その言葉を信じて自分を励まそうじゃありませんか! オーディオのグレード・アップ時期がまたまた数年後ろへ行ってしまっただけ、それだけのことさ!(T_T)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タムタムさん、始末書書かなくて良かったんですねー  (rogers)
2007-03-28 06:11:12
タムタムさん、始末書書かなくて良かったんですねー 

鬱になることなんてありませんよ!! 会社なんてそんなモンです。 みんな自分や会社を守るのに精一杯

本来、会社はお客様のことを考えて発展するはずなのに今はそうではなくなっています。

会社も客もどんどんおかしくなっています。個人情報保護法もどこか変、僕も量販店にいると詐欺みたいな苦情がまかり通る現状に鬱になることがあります。

日本の美学、人としての道徳心、そんなモノがなくなってきました。学校で、家庭でそういったことを優先的に教えて欲しいものです。
返信する
Rogersさん (タムタムわんこ)
2007-03-28 06:40:45
Rogersさん

ありがとうーです。なんか気持ちが落ち着きましたよ。(=^0^=)

>日本の美学、人としての道徳心、
>そんなモノがなくなってきました。

まずは家庭から!ですね。男の美学を持ってる人、つまりカッコイイ人・尊敬できる人が減ってますよね。

さてさて、今日も一日頑張りましょうー
返信する
トラブル回避できてよかったですねヽ(´ω`)ノ (かたぎり)
2007-03-31 01:38:06
トラブル回避できてよかったですねヽ(´ω`)ノ

僕自身も始末書・・・といいますか
いろいろとごにょごにょですけれども
職場の方にもいろいろ気を使ってもらって
なんとかやってますです

お給料なんて、なんだかんだといって
減らされるものですから・・・
気にしないでいきましょうヽ(´ω`)ノ<と自分に言い聞かせている
返信する
かたぎりさん、ちわー (タムタムわんこ)
2007-03-31 08:10:59
かたぎりさん、ちわー

サラリーマンは「ストレスの代償として給料をもらってるのさ・・・」なんて言う人もいますね。職場に自分の同意者がいることが一番だなぁーと最近は思います。

B型お気楽な性格なもので立ち直りは早い方なんですが、この頃ちょっと愚痴っぽくなったかな(汗...)
返信する
かつて「特命係長只野仁」に「バブルで日本人は変... (きんたこ)
2007-03-31 13:16:04
かつて「特命係長只野仁」に「バブルで日本人は変わった。使い捨ての社会になった。そのため人間も使い捨てるようになった。」といった旨の台詞がありました。

結果(金銭)でしか人間を見られない社会は居心地悪いですね。

頑張りましょうね手と手を取り合って!
(*´∀`)人(´A`;).
返信する
きんたこさん、まいどー (タムタムわんこ)
2007-03-31 19:52:15
きんたこさん、まいどー

>頑張りましょうね手と手を取り合って!

そうですね!
ナナちゃんとも手と手を取り合いたい...無理かな(笑)...んじゃ、肉球タッチ!

「美しい国、ニッポン」(@_@;)
いろいろ理屈をこねるより、いい音楽を聴いていれば、きっと住みよい国になるのではないかなぁーと。
返信する

コメントを投稿