タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

おバカな私

2019-10-31 18:40:31 | オーディオ
朝夕めっきり気温が下がってオーディオ好きには絶好の季節になりましたね。春みたいに埃っぽい風もなくて鼻炎も大人しくしているし (^0^)/

今日は夕方から「SOPHIE MILMAN / take love easy」(2009年)をまったりと聴いておりました。角の取れた録音だなあーと、ふとCDジャケットを見てみると「AAA」の文字が目に入ってきました。「ほう、アナログで制作してるんだ。なかなか珍しいな」CDを半分ほど聴いた頃、、、「あれ、AADじゃないの?AAA???」


CD盤である以上、デジタルですから3番目は必ず「D」のはず。よくよくCDを見てみると、、、「CANADA80」
大ボケでした(苦笑)ベースがウッドベースだったりして完全にアナログ音源と思ってしまいました。(このCDには特に録音/編集/記録方式の表記はありませんでした。表記の無いCDが多いですね)

ちなみに、、、

こちらは「SHERYL CROW / TUESDAY NIGHT MUSIC CLUB」(1993年)で「AAD」


そんでもって、こっちは「ELVIS COSTELLO / NORTH」(2003年)で「DDD」

デジタルも録音技術、編集技術が進んできているのでしょうね。一時流行ったDVD-audio、SACD、DSD、、、etcは本流にはならなかったなあ。
TVも家庭では40型・55型程度ならハイビジョンで十分じゃないですかねえ。それより薄型TVの音質をどうにかして欲しいと思いませんか。(^ヘ^;
(超大型TVを近距離で見れば4K/8Kの効果はありそう。また、映像を記録する立場の人は有用な技術なんでしょうね)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオマニアの生活史 | トップ | 春ですね〜♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがマニア (Kuni)
2019-11-01 00:47:06
そんな細かい事までチェックして(やらかして)いるとは!

ウチでは最初から薄型モニターの音は諦めて、音声はS/PDIF端子経由YAMAHAの安価なアンプと2.1chのスピーカーで聴いてますが、何の不満もありません。

ウチの奥さんにそんなにしなくても内蔵SPでいいと言われましたが、この点だけは譲れませんでした。

ただこのアンプ、仕様でONにして24時間で切れて無音になるのです。モニターと連動していないもので(汗 ^^;)

あと、前知り合いから32型の4Kテレビはどうかと相談を受けた際は虫眼鏡で視るようなものと駄目出ししました。本人は買う気十分だったのに。後から考えると発色が良ければデジカメの写真を見るのに良さそうでしたけどねw
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事