タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

ラジオ(FMの受信が何だか不安定、、、)

2018-12-07 05:53:17 | オーディオ
毎日自宅にいるとTVを観る時間がどうしても増えてしまいます。今まで観ることのなかった昼の情報バラエティ番組やらドラマの再放送やら、観ればそれなりに楽しめますが日増しに惰性感が強くなってきて「こりゃ、このままじゃイカ〜ン!」と、ラジオを聴く時間を増やすよう努力(?)をしています。

そんな折、FMの受信が不安定なのに気がつきました。チューナーの赤色の【STEREO】インジケーターが点いたり消えたりして「ブツブツ」と音が途切れる症状が。この地区はケーブルTV会社が地上波、BS、CS等々を供給していますが、FM帯域も含まれていることが分かりチューナーはTV端子から分岐させて繋いでいます。TV端子からチューナーまでの距離が結構あって、かなり長い同軸ケーブルで繋いでいます。そのためちょいと電波が弱いかなという感じですが、聴感上これまで特に問題はありませんでした。それが最近どうもおかしい・・・、精神安定上もこのままにはしておけない・・・。ということで対策を講じることにしました。

◾️対策1(屋外FMアンテナを活用する)
   実は家を建てる際、屋根にFMアンテナを設置、現在もそのままにしてあります。
    (台風で飛ばされないかと怖い人から散々怒られています、、、汗)
   ところが配線は1Fのリビング1箇所のみ。当初はリビングでオーディオをしようと
   考えていたのです。結局、怖い人のお許しが出ずに2Fの自室がオーディオ部屋に。
   今更配線を変更するのは時間と費用がかかるので、この案はとりあえず却下。

◾️対策2(TVブースターをかませる)
   ブースターは単に電波を増幅するだけですから、家まで届いている電波の質が良く
   なければ効果は期待できません。とは言え、やってみる価値はあると、さっそく
   手頃なモノを入手して設置してみました。
    (愛用チューナー:SONY ST-SA5ES)
   (ブースター無しでの受信状態)
    (ブースター有りでの受信状態)
   見事に電波は強くなりましたが、残念ながら【SREREO】インジケーターが時折消える
   症状は治りません。ケーブルTV会社からの送り出しに何か変化があったのかなあ〜。
   それに加え、不思議なことに極端に受信状態が悪くなったと思ったら、なんと周波数が
   0.1MHzズレたり???(この地区のNHK-FMは82.5MHzですが、時折82.4MHzへ)
   「なんで、こーなるの!?」 (T_T)
    (何故か各局とも0.1MHzズレることが)
   ケーブルTV会社にクレーム入れても「FM波はオマケですから」とか何とか言われて
   終了しそう・・・。

◾️対策3(フィーダーアンテナを付けて屋内受信する)
   仕方なく今度はフィーダーアンテナを入手、設置してみましたが・・・。
    (期待を込めて購入しましたが、、、)
   電波強度は上の画像(ブースター無し)の半分、バーが2本というレベルで満足に
   受信できません。その上、屋内アンテナで心配なのが近隣でノイズ源があった場合には
   そのノイズが入ってしまうことです。

・・・悩ましいですが、当面は対策2で様子を見ることとします。
「あ〜、問題解決せずイライラ」です。

この年末年始、いい番組がないかのチェックはこれから。
FMの「エアチェック」(死語ですよね、笑)してる人、もういないよねえ。 (^へ^;;;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月(11月)のCDご紹介 | トップ | ビックリしたなあ、もう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事