たまたまヴェルファイア

2015年2月に納車したヴェルファイアは生涯最後の車の予定です。この車と一緒に老いていく日々を綴ります。

土浦の蓮根…収穫作業

2016年11月16日 | 旅行


11月19日に私が担当の1泊旅行で土浦の蓮根畑を自転車で走ります
という訳で下見に行ってきました
11月14日に行ってきました



蓮根の収穫風景は数年前に土浦駅から銚子まで自転車で走った時に見学していますが
今回びっくりしたのは蓮根の根っこです   始めて見ました
写真で説明すると
① おとうさんが採ってきた舟に入っている蓮根
② おかあさんが選別しています カットもしています
③ 商品になる蓮根を入ったコンテナごとここで洗います
④ 集荷場へいく蓮根
⑤ おかあさんがハネタ蓮根  この中に根の付いた蓮根があります



この近くの直売所で蓮根を購入
さっそく夕方静岡に戻って食べました
《 生 》で食べました        甘~い
初めて生で食べました
中節が出来る前の蓮根の先端部分《芽ハス》が本来生で食べる部分だそうですが
私が買ったのには芽ハスの出来始めで食べる所が無く
第1中節を生で食べました
第2中節は薄くスライスして甘酢につけ
第3中節は煮物にして頂きました



第4中節・第5中節以降は はねられます
《 そうなんだ 知らなかった 》
そもそも蓮根を買ったのは生涯初ですがスーパーでの蓮根は
カットされて売られているので何番目かもわからず
また何番の物がその料理に適しているなど知りませんでした





                           にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。