香港徒然草

働く元駐妻の香港雑記。うまいもの、ホテル・観光情報を中心にマカオ・南部中国・アジアの情報もお届けします。

香港徒然草201:さよならリッツカールトンホテル

2008年02月10日 01時15分14秒 | 【香港】泊まる
昨年末に閉店予定だった中環の「リッツカールトンホテル」ですが、実は閉店時期が1月末まで延びており、やっと1月31日をもって正式に閉鎖しました。

1993年の8月に香港島の中環に登場して以来、およそ14年間、熱烈なファンを持つ高級ホテルとして営業をしていました。
他の大型ホテルと比べると客室数も約200室程度と少なめで、普通一般的な高級ホテルにありがちな広い吹き抜けの豪華なロビーとは一線を画した、リッツらしいスモールラグジュリーの雰囲気の溢れる高級感はあふれるけど、落ち着いたロビーが特徴でした。ロビーではゲストがチェックインする間に軽く咽を潤したり、つまんだりできるようちょっとしたスイーツとミネラルウォーターが置かれていたり、やるなあと思ったのを覚えています。

室内はヨーロピアン調のインテリアで統一され、華やかだけど落ち着いた雰囲気。
客室に行く為にはフロントの前を必ず抜けていかなければならないので、芸能人やお忍びで滞在したい人などには、もってこいの隠れ家的な雰囲気を提供していたようで、実際に芸能人やVIPの滞在も多数だったといいます。

なかでも館内にあった広東料理「麗嘉軒(ライカーヒン)」とイタリア料理「トスカーナ」の評判は高く、もっぱらビジネスシーンでの接待などで良く利用されていたようです。

私の中でリッツと言えば一番記憶に残るのが客室にあった「ランニングマップ」。
中環周辺の走れる場所と距離などを記したものが客室におかれていたのですが、スニーカーの形をしていて可愛らしいんです。
今思えば、大型のフィットネス施設を持たないリッツの苦肉の策だったのかもしれませんが、このマップを見た時に、このホテルのゲストがランニングなどを好んでする西洋人の客層が多いんだろうなと感じたのを覚えています。

ランニングマップ表

ランニングマップ裏(現在は埋め立てが進み、この地図にかかれている地形はだいぶ変わりました)

さて、1月31日の午後6時をもって惜しまれながら閉店したリッツカールトン香港。
スタッフには3.5ヶ月のボーナスが支払われ、特にトラブルもなく、円満結業となりました。
今後はAIG保険のビルとして生まれ変わるそうです。

えー、もう香港にはリッツカールトンはなくなっちゃうの??と心配した方は、どうぞご安心を。
2009年には九龍半島側、九龍駅のほぼ真上に新たにリッツカールトンが登場予定ですのでお楽しみに!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港徒然草200:おかげさまで... | トップ | 香港徒然草202:出前一丁は郷... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫の好きなリッツカールトン (sakiの妻)
2008-02-11 20:56:53
 tamagominさん、こんばんは。香港のリッツカールトンが閉店してしまったとは知りませんでした。亡き夫と香港を旅行した時、宿泊こそしたことはありませんがいろいろなホテル巡りをして訪れ、雰囲気の良い素敵なホテルだなあと思った印象があります。東京のリッツカールトンには二人で宿泊したことがあるのですが、そのサービスやおもてなし、施設設備の素晴らしさに感動し、充実したホテルライフを過ごすことができ、大変良い思い出となりました。また、夫が倒れる数時間前にアフタヌーンティーをしたのも大阪のリッツカールトンでした。各地のリッツカールトンは夫が大のお気に入りで、私達二人にとって特別な存在のホテルでした。香港のリッツがなくなってしまったと聞いて残念でとても寂しく思いましたが、2009年に別の場所に復活すると聞いて安心しました。新しいリッツ、今から楽しみですね。
返信する
更新楽しみにしてました (ninosuke)
2008-02-25 08:45:47
そういえば九龍で大工事をしていたなぁと
思いきや あれはリッツの工事だったのか!
ようやく謎が解けた!!ありがとう

年度末が近く 自分も忙しい日々ですが
tamagominさんも頑張ってください
返信する
うわあああ(涙) (みわ)
2008-03-22 18:31:53
リッツ・カールトン香港、
やっぱり閉店だったんですね・・。

ガイドブックにも載ってないし、
HPでも検索できなくなってて・・

ショックです。
5年ぶりに香港へ行けることになり、
ひさしぶりのリッツを楽しもうと思っていたら・・。

・・でも。
行ってなくてショックっていうより、
いいかもしれません(涙)。

この記事のおかげで助かりました。
来週から香港です。
リッツはありませんが(涙)楽しんできます!!
返信する
新旧の入れ替えの早いのが香港だけれど (ブログ主)
2008-03-23 11:58:14
皆様、コメントありがとうございます。
しばらく潜伏しており、コメントが遅くなりました。ごめんなさい。

リッツだけでなく、それぞれのホテルやレストランといった場所にやっぱりいろいろ思いでがありますよね。。。
それがある日突然、気持ち良いぐらいさっぱり無くなってしまって、まったく別の物が登場するというのが香港らしいとはいえ、どことなく寂しいものがあります。
香港の変化を見ていると、まるで男を振って、これまでの恋愛をすうべてリセットして新しい自分に生まれ変わってスタートする女性のような潔さを感じる時があります。
むやみやたらな感傷にはひたらず、ひたすら前だけを目指す。。。
だからこその香港のたくましさや強さがあるのかなあい気がしないでもありません。
返信する
Unknown (apm)
2008-05-25 12:00:10
今朝(5/25)のasahi.comに、このホテルと思しき
ホテルの撤退の内幕が報じられておりました。

>むやみやたらな感傷にはひたらず、ひたすら前だけを目指す。。。

その基準になるのは、結局は収益性ということの
ようです(asahi.comの記事によれば)。
ビジネスとしては、当たり前の行動に過ぎないと
いわれてしまえば、その通りなのですが…







返信する
香港らしさ (ブログ主)
2008-05-27 00:09:26
apmさん、確かにこれだけ生き馬の目を抜くような熾烈な競争が行われている香港のビジネス界においては「収益性」こそが最も大切なファクターですので、その通りだと思います。

ただ、収益性だけを追求してしまったら、残るもの(=採算がとれないような伝統的なものや文化遺産など)は残りにくくなってしまうのも確かですね。
そのバランスはどっちがどうと一概には言えないかもしれませんが、「常に進化(=変化)しつづけること」こそが「香港」なんじゃないかと、個人的には思っております。。。
返信する

コメントを投稿

【香港】泊まる」カテゴリの最新記事