香港徒然草

働く元駐妻の香港雑記。うまいもの、ホテル・観光情報を中心にマカオ・南部中国・アジアの情報もお届けします。

香港徒然草164:ペニンシュラに新型ロールスロイスが登場!

2006年12月15日 22時24分20秒 | 【香港】見る
2006年の12月14日にペニンシュラ香港にて14台の「ロールスロイス・ファントムEWB」が納車されたお披露目パーティーが開催されました。

14台だから14日を選んだの?なんて短絡的に考えてみましたが、おそらくペニンシュラの事ですから、お披露目パーティーも印象に残るよう日付も十分考慮したことでしょう。

さて、会場はペニンシュラホテルのグランドフロアにある「ザ・ロビー」と正面玄関周辺のエリア。
この日は朝から車寄せ部分を閉鎖し、ロビーも閉鎖してせっせと会場作り。

パーティー当日の昼間

パーティー当日の昼間の「ザ・ロビー」の様子

通常はアフタヌーンティーを楽しむ人でにぎわうロビーラウンジもこの日はテーブルと椅子をすべて撤去して夜のカクテルパーティーにそなえます。
ペニンシュラホテルがこのように通常のお客様を排除して、特別なパーティーアレンジをするのは数年前のペニンシュラホテル75周年記念パーティー以来です。

いよいよ夜になりパーティー開始。
メインエントランスまではレッドカーペットが敷かれ(苦笑)、正面玄関の前にはペニンシュラグリーンに塗装された、光り輝く「ロールスロイスEWB(エクステンディット・ホイールベースの略)」が鎮座してらっしゃいます。
横にはロールスロイスのシンボル、羽を広げた精霊「Sprit of ecstasy」の巨大像も。さらに背後のボートにはペニンシュラホテルをバックに14台のロールスロイスがずらりと並んでいるという、現実にはありえない合成写真まであります。

これが今回目玉のロールスロイス「ファントムEWB」




このロールスロイスEWBは今後、ホテルゲストやVIPの送迎に使用されるようで、仕様は特別仕様の総革張りの室内、パネル類には木目の色調と調和を重視するために、クルミの木1本を丸ごと使ったり、後部座席にはスクリーンがついていて、他にも、うんたらかんたら…(笑)

ペニンシュラ香港独自のカスタマイズポイントはフロントドアに香港上海ホテルズのロゴを入れてある他、ペニンシュラのロゴ入りの特注乗降用踏み板、おしぼり入れを付けたとか、ゲストの大きな荷物でも楽に入るようトランクスペースを大きくとっているとか、まあ…ようは、「こんなにこだわりました!」ということなんでしょう。このあたりはペニンシュラ香港のホテルのウェブサイトに日本語でも書かれていますのでそちらをご参照下さい。

ところで、ペニンシュラホテルによれば、今回一挙に14台も購入したロールスロイスはすべてこの「ロールスロイスEWB」で、1台なんと9000万円もするとの事。
9000万円×14台=12億6000万円!!
うーん、ペニンシュラホテルって儲かっているんですね~。

本来のロールスロイスEWBの新車価格は1台4500万円から5000万円ぐらいなんですが、ペニンシュラが独自の改良を加えたことに加え、恐ろしく車への関税が高い香港(車の登録税が車体価格の35%必要)なので、トータルすると価格の2倍ぐらいになってしまうんですね。それで1台9000万円なのだと、ひとまず納得。

さて、会場内ではシャンパンをはじめ、赤白ワインや各種の飲物とカナッペが振舞われ、ライブバンドが音楽を奏でています。中央のステージ上にはペニンシュラホテルが1台だけ所有している「ペニンシュラファントム(1934年式)」が展示されています。
きっとクラッシーックカーマニアには垂涎の的なんでしょうね…。

後半からはバンドの周辺で西洋人は踊りだしてました…。


これが噂のロールスロイス「ファントム(1934年式)」



香港空港からお泊りのホテルまで、空港バスを利用すれば通常はHKD40ぐらい(約600円)、エアポートエクスプレスだとHKD100程度(約1500円)。
ちょっとリッチにタクシーでもHKD300程度(約4500円)。
それを考えれば、ロールスロイスの料金が片道HKD850(約13000円)なのは意外にお得?なのかも。
もちろんこのロールスロイスに乗るためにはペニンシュラ香港に泊まらなければいけませんが(笑)、それほどべらぼうに高額な料金でもないので、何かの記念日やここぞという時には利用してみるのもいいかもしれません。

あなたはこのロールスロイスの送迎代、高いと見ますか?安いと見ますか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港徒然草163:香港化粧品事情 | トップ | 香港徒然草165:香港で買う日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄過ぎっ! (ronron)
2006-12-21 10:34:20
初めてコメントします。
Xmasに香港に行くので検索していたらここにぶち当たっちゃいました
私もアジア圏の(文字にするとカテゴリー的には・・・)駐妻で、何ヶ国か住んでたけど、飛ばしすぎです、中国!
もはや脱日本人化していて多少のことには動じないけど、参りました
思わず始めから読んでしまって、中々次へ進めない。
香港での休暇は大丈夫か~?と心配になってきた。
次のUP楽しみにしています
返信する
ロールスロイス (saki)
2006-12-21 21:47:13
 こんばんは。
 ロールスロイスはペニンシュラにしてはお値打ちに思います。75周年のとき宿泊しましたが、そのときは750HKD、往復でも1300HKDでした。(因みにヘリコプターは片道8000HKD、往復16000HKD)
 たまの旅行ではちょっと優雅に過ごしたいです。
返信する
Unknown (ブログ主)
2006-12-30 19:00:43
saki様、いらっしゃいませ~です。
忙しさにかまけている間に台湾の地震でネットが繋がらなくなってしまいまったくアップができていませんでした。
そうですね、ロールスロイスは以前は750ドルでしたが、新車になったらしっかり値上げ(笑)してました。
値上げ幅は小さいんですけどね。
さすがにヘリは。。。高すぎて手がでません(笑)
sakiさんは乗られたことがあるんですか?
返信する
元駐妻さんのコメントは初です (ブログ主)
2006-12-30 19:06:35
ronron様、いらっしゃいませー!
元アジアの駐妻さんからのコメントは初でうれしいです。
そうですねー、中国の勢いはすごいですよ。
香港なんか目じゃないですから。
香港も日に日に洗練されていっているので、東京とどんどん差が無くなってきている部分もあり、うれしいようなさみしいような。
香港旅行された後の感想アップお待ちしています!
元駐妻さんの目からどう見えるのか楽しみです。
返信する
ロールスロイスの思い出 (enagoya)
2007-01-26 11:15:44
はじめまして。ランダムブログ機能でこちらに飛んで来ました。妻がキャセイのアテンダントだったので、香港を案内してもらったことがあり、ペニンシュラまでロールスロイスに乗せてもらいました。当時はDINKSだからできた贅沢です。クルマは雰囲気があっていいんだけど、「サンダーバード」のパーカーみたいな執事さんタイプがうやうやしくサービスしてくれるかと期待してたのに、意外に普通の運転手さんでちょっとがっかりしました。単に私が「おのぼりさん」だっただけかな。
返信する
ようこそ香港徒然草へ (ブログ主)
2007-02-05 15:35:42
enagoyaさん、はじめまして。せっかくコメントをいただきながら、あまりの忙しさにブログが軽い放置プレー状態になってしまい、お返事が遅くなりました。
いいですねー、ロールスロイスでの送迎ですか。
確かにうやうやしい運転手さんとか執事さんを期待しますが、見ている限りではけっこう普通だったりしてますね。。。
やっぱりお抱え運転手かスーパーVIPクラスでないとダメなんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

【香港】見る」カテゴリの最新記事