ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

今日は高尾ビールで

2021年07月03日 | SDGs

昨日、買ってきた高尾ビールと、神奈川県相模原市の地ビール ⇓

本当は、東京薬科大学と高尾ビール株式会社が共同製作した
クラフトビールヤマモモがほしかったのですが、
残念、とっくに売り切れでした。報道されてから、というより
その直前には数が少なくなっていたそうで、
 


それもそのはず、数に限りがあり人気も高いそうで、
予約販売分をのぞくと、、、少なくなる計算。

ビール酵母は、東京薬科大学で採取された
「東薬花の酵母」を100%利用しています。

今後もヤマユリノハラアザミの酵母を100%用いた
ビールの醸造をはじめ、新たにカンヒザクラ(寒緋桜)
薬用植物園で栽培されているバナナの花から単離した
酵母を利用したビール醸造も計画しているそうですよ(^o^)丿楽しみです。



自分は下戸なんですが、お付き合い程度のビール一杯ならだいじょうぶ。
真っ赤になって心臓がパコパコしますが((´∀`))

お酒の味と香りは大好きなのにどうも体質が合わず、
飲める人がうらやましいです。。。

この地ビールはメーカーのビールとはまるっきりちがい、
ノドをクアッーと流れる感じではなくて、

パッションフルーツのほのかな甘い香りが立つ
味の濃~いビールで、とっても美味いです。

タコとキュウリのキムチ和えを作りましたが、
メインは自然とビールになりますねえ~

地ビールもおもしろい。海外や国産の、
色々なビールを飲み比べするのも楽しいです。







これはほのかなユズの香りの、
神奈川県相模原市で製造されたビールだそうです。
明日いただきます。( ֦ơωơ֦)一杯だけね



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

日除けをした軒下に避難させてたトマト。
まだ青いけどこれが一番大きくて五センチ。
この陽気にこの雨だから、このまま赤~くな~れ~と願うのみ。
ガンバレとまと。あと三個なってます。楽しみです。



アジサイは花持ちがいいですね。
けど、ほかの蕾のためにもこれは
そろそろ切ろうかと思います。



ミニシクラメンが虫に喰われてました。。。
どの子が犯人だあ? 捜すと、いました。
けれども、、、




こんなに食べたのに、可愛そうなことになってました。。。
ほかの何かにやられたらしい。。。自然は厳しいわ。
それにしても大事にしていた、ああシクラメンよ(*_*)



ホスタの上にメタリックゴールドな小さなコガネムシ。
調べたらセマダラコガネ。?斑はないけど。

農業害虫、と書いてあります。
なるほど。ホスタに穴があいてます。。。



コンポストです。
そろそろ土が熟成されてきたので、
使えるかもしれない。オリーブの木に使う予定です。

たくさん野菜の皮とか枯葉、お茶ガラ、
コーヒー豆のカスを入れたのですが、
発酵すると激減して土の量があまりふえてません。。。

市販の土を加えて混ぜようかしら。



東京都下は、梅雨というより豪雨の日々。
大きな災害がこれ以上おきませんように。

それにしてもお陰様で平穏な我が家の今日一日、
ありがたいです。感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました。 。.:*・゚


最新の画像もっと見る