ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

高尾山の蕎麦

2021年07月16日 | 

やっぱり美味しい蕎麦が食べた~いと
足をのばして高尾山口駅、終点まで。

またいつか、と延ばしていたけど、用がなくても蕎麦を食べに、
梅雨も明けたことだしいいんじゃない、と向かいました。

迎えた空には入道雲。夏の風物詩ではないですか。





お目当ての蕎麦屋は臨時休業。。。残念でした。
なので向かいの高橋家で。



樹齢150年の柿の木が、店を突きぬけて成長~
守り神のようにここのシンボル。



大きなシールでどかんと「黙食せえよ」
ということで店は満席ですけど静かですよ。



冷やしとろろそば、& 天ぷらを注文。
蕎麦粉は六割ですが、こしがあって歯ごたえがいい。
のど越しもいい。

私にはちょっと濃いめの出汁の利いたキリッとしたつゆ。
だけどこのくらいの濃さじゃないとと蕎麦が活きないかも。

干し柿の天ぷらがあった。(^^)/ あの木の実です。



デザートに干し柿のシャーペット。
秋に実った赤い柿~
とろりと熟した甘~い柿を冷凍にしたんでしょうね。
とっても美味です。こんな食べ方があるんですね。



閑散としている金曜日の午後。

土日はいつもの十分の一しか人がいないそうで、
観光に救いの手を差し伸べてほしいというのがここの願い。

今日はリフト乗り場も閑散としてます。
雷が発生したら、、、なんちゃらかんちゃら放送してます。
今日はお蕎麦がメインなのでパス、、、599に寄ります。



温度計は35℃。高尾はさぞかし涼しいだろうと思って来たけど、
この時代、北海道でもこの気温になるので関係ないね。。。



登山道の道はこの間の大雨で土砂崩れ発生。
年々山は崩れていくんですね。
山の多い日本、山を大事にするのが安心への道か。



599の入り口に日本アマガエルが一匹。
天井の角に隠れてました。。。なのでこの色合い。



展示の中にゲンジボタルを見つけました。
大きいほうがメスです。

片倉城跡公園のホタルは見れなかったけど、
ここでお会いできるとは、、、よかったわ(*'ω'*)
光ってないけど。片倉城跡公園のホタルは、

雨がつづく今年、6月の後半が一番光ってキレイだったそう。
8月はヘイケボタルですが光が弱くて分かりずらいのよね。



帰り道、ネコちゃんとジロリと目があう。
また来ます。。。こんどはリフトね。

1年に一度は乗らないと、克服したつもりの高所恐怖症
がビヨーンと元にもどるから。



久しぶりの高尾山、リフレッシュしました。
美味しいお蕎麦をいただき幸せ。

平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました。.:*・。


最新の画像もっと見る