ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

新宿御苑御苑の12/1は暑かった

2021年12月02日 | 公園めぐり

早いものでもう12月、いよいよ今年も師走に入ったんですね。
昨日は、午後に新宿御苑で紅葉を楽しみ、
前回、時間切れで入館できなかった温室にも、
間に合い、楽しく見学することができました。

プラタナス並木も、メタセコイヤもイチョウも、
素晴らしく艶やかに色づいて、落葉の真っ最中でした。

ハナノキのどっしりした佇まいを、なんとか全体を撮りたかったけど
後ろに下がっても下がっても大木だからむずかしく~

オレンジ、黄色、黄緑と色づいてステンドガラスみたい。
愛知県の「県の木」なんですって。





この力強い生命力を感じる(-ω-)/ヒマラヤスギの根もとには
雄花の見事な絨毯に仕上がっていました。



たくさん落ちてます。
スギと名にはつきますが、実際はマツ科の針葉樹。
池の周りのヒマラヤスギはバラの花のような松ぼっくりをつけます。
これがとっても可愛いのです。



カエデは木によって深紅だったり橙赤だったり、
それはそれで風情がありますかね~



いざ温室へ。
洋らん展が開かれてました。
楽しみです(^o^)丿



オオベニゴウカン



白いビーゲンビレア



スリナムゴウカン
これで開花しているらしい。。。
こういう咲き方もあるんですね。



ハナキリン



ヒモノキ
長さ50㎝以上の花も(゚д゚)!



トックリラン



こじんまりしている温室ですが、
二階への誘導路がちょっと楽しくて、
全体が見渡せて解放感があり、居心地がいいです。



温室といったらキンシャチ、サボテンの登場です~



今日は暑いうえに温室は温かいときて。。。
コート着てきたから汗びっしょり、メガネは曇るし。。。



テツシャクジョウ
キク科ですって。



洋らん愛好家さんたちの蘭が200株並んでお見事。



バルブ エリザベスアン バックルベリ



パフィオさん(^^)/
パフィオペディルム



パキスタキス・ルテア



丹精込めて育てられた逸品ぞろい、美しいです。





花と自然を愛する文化がますます広がりますように。。。
そう願いながら。



青い森の孫1にお祝いとして、娘にではなくなぜか私に、
私用のお菓子が多々とどきましたので(笑)
お礼の品を探しに、ネットではなく今回は伊勢丹へ。
送る前に試食しないと失礼しちゃうかもしれないので。。。



帰宅が遅くなり夕飯はお惣菜とあいなりました。
叔母さんお勧めのトマトのサラダと大根の酢の物と、



米沢琥珀堂の、これまた叔母さんお勧めの肉団子を。



たまにはいいね、お惣菜で許してもらおっと。



昨日は新宿駅からよく歩きました。
自然の景色を満喫しながら御苑を散策して、
歩くっていいですね、ぐっすり眠れます。
何ごともない平穏な、素敵な一日でした。感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る