ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

スイートレモンピールパン

2021年12月03日 | 料理

今朝の地震、けっこう大きかったですね。。。
夜中にもあり、ちょいちょい目が覚めました。
震源地の山梨、今のところ大きな被害はなく安心しました。
引きつづき注意が必要ですね。

昨日、月日の経つのは早いもので過去も記憶から立ち去り~
と過去の資料をぺらぺらチェックしていたら、

2004年のパンのレシピを見っけ(^^)/
当時子どもたちが喜ぶのでよく作ってました。
いわゆる菓子パンです。
17年前の記憶、また戻ってきてくれました。
たぐりよせたようなものですがね。



年末の大掃除を少しずつ始めていて、一昨日食品棚を片づけていたら、
粉モノの賞味期限が来週(>_<)うっわ っていうのを発見。

その流れで冷蔵庫もチェック。調味料とかスパイスね、どうしようかね。。。
スパイスパンでも作ろうかしら。

せっかくの国産レモンもパパが焼酎にジュッと絞って「うまい!」
でもちょっと待ったで、その皮を使ってパンを作りました。

牛乳がない⁉ のでコーヒーミルク~これもお片付けしましょ。
スキムミルクもない、レモンエッセンスもない、他で代用。。。または無しで。


一応正式な材料は

強力粉250g ドライイースト小2 牛乳100ml 卵2コ グラニュー糖
塩小1/2 バター60g レモンエッセンス少々 バニラオイル スキムミルク
レモンピールみじん切り30g(2コ分だった) 粉砂糖  です。



ちょっと他のパンたちとちがうタイプで、
生地がトロトロ。扱いづらいけど柔らかいゴムヘラを使えばなんとか。

三回発酵させて、生地の目がきめ細かくなりますように(^^♪
紙カップを用意したけど火の通りを考慮してそこは慎重に、
大丈夫かもしれないけどアルミのカップに変更。



粉砂糖をふりかけて完成~
輪切りのレモンをのせて焼けばよかったかも~
これは次回の課題として考えることに(-ω-)/レモンのハチミツ漬けがいいかな。。。



人間嫌いなオトちゃんとのコミュニケーションは、
一日一回は楽しく遊ぶこと、と決めて続けてきましたが、
もう夜中の12時を回ってしまいました。。。
お約束はお約束、ネコちゃんでも守る~

最近はちゃんと待ってるオトちゃん。
今日はまだ遊んでないよ、の顔 ⇓
「人間嫌い」も少しずつ「好き」に近づいてきたかしら(=^・^=)



オトちゃん、夜中の地震も朝方の地震も平然と寝ていました。。。
私は飛び起きましたけど(>_<)

動物って人間より自然現象の変化に敏感なのかと思ってましたが、
それは私の先入観だったのだろうか、と首をひねってしまいました|д゚)

シンくんは大騒ぎしてビクビクだった。
もちろん体調が悪かったっていうのもあるんでしょうけど、
猫ちゃんも個体差がかなりあるんですね。





ジャンプ!



掴まえた~



ねらって~



ジャンプ! 



地響き。。。お尻カワイイ。



「もう私のモノ~」隠しちゃう。



また持ってきて「まだ遊ぼ」
今日はおしまい、また明日。
楽しかったです。



大きな災害にならなくてよかったですね。ほっと安心。
平穏な一日に、感謝でした。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る