ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

地球はみんな友だち

2021年05月22日 | SDGs

家のなかはヒンヤリして、
外のほうが温かい今朝、
自宅のアジサイはゆっくりゆっくり開いている最中。

今日5月22日は、国連が定めた「国際生物多様性の日」
なのに緊急事態宣言下で、一人でも多くの方に知って頂きたいとする
展示やワークショップも中止が多く、、、残念なことです。



自宅でも、生物多様性のためにできることはたくさんある、
とトマトの手入れ~下枝を切って二本立ての準備。

⇓ 見えにくいですが、、、本枝は支柱で、もう一本の枝は
紐で物干しパイプに結びました~(〃艸〃)(笑) 

今ごろになって気づきました、このポーチに四本の苗は多すぎた。。。_| ̄|○



あっ!虫に食べられた。。。美味しいところを一口でもっていかれましたよ。。。
このバラが開くと ⇓



中べこみの花。。。まあ、そういうことですね、悲しいけど。。。
自然の恵みとは、奇跡の生命だ。。。自然界は厳しいのう、、、



ろ過装置を付けても毎日スポイトで汚れを取っても、
一カ月もすると水槽は汚れる。。。

水は洗浄・浄めもするけど、汚れて腐りもする。
生きているってことは水を汚すね~

でもメダカたちの汚す水なんかお茶の子さいさいよ、
そう地球はおっしゃるでしょう。。。



⇓ 気持ちよさそうに見えるのは人間だけかも。
 ご本人たちはどうだか。。。グルグル泳ぎまわって落ち着かないようす。
 だいじょうぶ、少し苔は残しました~(^^♪









赤ちゃんメダカたちの水槽もお掃除しました。

古い水を半分残して。新しい水を半分そそいで。
水草も半分汚れたまま(この子たちのゴハン、でしたね) 
半分だけ洗って。。。と。



環境省のHPにはSDGsの情報も満載。
PCの前に座って10分だけ、ここを覗く。。。すると、
あっと今に時間が過ぎる(@_@タイマーかけようかな

そしてこのサイトでここを見つけ ⇓ さらに時間は経っていく。。。



機関紙が発行されました? イキトモ IkiToMo
自然の恵みを感じる生物多様性マガジンか、
生きてる友だちってことかな?



前月、その前月と遡って見ていくと、
なになに。。。「本からつながる生物多様性」



厳選された10冊のうちの一つに
死を食べる 。。。(-ω-)

強くて鋭いタイトル。容赦なくえぐい。



2010年4月のことでした。
宮崎県で口蹄疫で殺処分された多数の牛、
その時のどこかの記事を思いだしました。
読んだ中に、獣医さんの言葉が印象的でした。

牛の鳴き声がちがう、悲痛な叫びなんだ、と。
牛も分かるんですね。。。とても胸が痛みました。

あらためて宮崎県のHPでチェックしましたら、
当時の関係者でしょうか、
Tシャツの、その背中にメッセージが、

「 友へ

  忘れない 愛牛の尊い命を忘れない 友の心の痛みを

  そして信じて願う  友と宮崎牛が再び輝く時を
  」

「イキトモ」 みんな生きている友だち。。。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

先日、高幡不動で買ってきた油そば。
店を通り過ぎて、だれもいない店のなか、また戻り、
お持ち帰り用の油そばを買ってきました~
 


たくさん作って冷凍にしておいたギョウザと。
パパ (´∀`)おっ!



ちと野菜が多すぎたようで、追加でドレッシングを少々。
イキトモを、ありがたく頂きました。



自然の恵み、命に感謝、平穏な今日一日に、感謝です。.:*・゚♡

ご訪問くださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る