古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

背後霊だかんな。   椎名誠

2023-02-22 06:40:32 | 小説の紹介

「ねじのかいてん」所収。

 

SFの大傑作の三部作の前哨戦となる本書の大トリ。

 

背後霊を扱った短編ってなかなかないんでないの、

 

と思うんであるが、この本書も思えば、いろいろと

 

いろんなテーマで攻めてきていた。

 

一編を一晩か二晩で書きあげてしまうらしい。

 

30~40枚をワンナイトでか、やはりシーナさんは

 

すごかったってことだ。どれも、捨て牌なしの9篇。

 

突き抜けるような思考の冒険にハラハラしたり、ドキドキ

 

したり、胸躍るものばかりだった。いやはや、大したもんだ。

 

この短編集のベストはやはり、表題作ということになって

 

しまうのだろうねえ、というところで幕を下ろしたいが、

 

いかんせん、背後霊がなんか言ってきてうるさい、何者だ?

 

と思ったら、カエルの背後霊だった!

 

     (読了日 2023年1・16(月)21:06) 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選考経過    椎名誠 | トップ | 気がつけばチェーン店ばかり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事