古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

荒野     鶴岡 卓哉

2021-04-19 09:03:16 | 詩・ポエム

荒野   


苛つく体を抱えて荒野をゆく姿が

俺の目に焼きつくと同時に勇気が湧いた

お前は荒野をその意志の強さで何とか切り抜けるだろう

お前は荒野で狂うかもしれないが

その頑強なる魂で切り抜けるだろう

焼けつく太陽はお前をジリジリと焦がしてゆくだろう

吹きすさぶ風はお前の肌を傷めつけるだろう

盲目になり例えお前の姿が見えなくなったとしても俺は

お前のこの勇姿を忘れ得ないだろう

これがお前の生きてきた姿なのだということを

忘れないでいるだろう


積山勝一氏 ・カラー魚拓 2014年に古本カフェでやったもの。当時はまだ古本は置いていなくて、ただのカフェでした。積山さんももう連絡が取れなくて、どうしておられることやら。もう七年も経っているんですものねえ。ひえぇ、時のたつのの早さの歳を取ってからの早さはすごいことですね。あぁ、こうやって、ジタバタしているうちに死んでいくんだろうなあ。と、なんか長くなってしまった。つまり、この魚はこう言っておる、魚を食うのも命がけだな!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投身     鶴岡 卓哉 | トップ | 君の夢の中で    鶴岡 卓哉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩・ポエム」カテゴリの最新記事