古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

日々是好日   森下典子

2023-06-21 13:45:03 | 本の紹介
新潮文庫  平成14年 副題:「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

この本をお茶の本と思って、読もうとすると、ちょっと違うな、

ということになるのかもしれない。お茶を通じて世界を知るこ

とになった女性が体験したこと、と言ったらいいのか。

実はこの本に出会うまで5冊ほど、本を途中で投げ出し、わたし

は読書に向いていないのではないか、と思い始めていたのだ。だが、

この本は、とても優しくぼくを受け入れてくれた。読み物として

きちんと成立しているのもすごいし、その感動が手に取るように

分かるのもすばらしい。うーん、こういういい未読の本がこの世

界にはまだあるのだな。柳家小三治師匠の気持ちがよく分かる

とこれを読んだ人は納得するだろう。古本で買ったが、未読だった。

せっかくのチャンスを不意にする人もいるのだな、と残念に思った。

だが、なにか理由があるのかもしれぬ。世界は理解できることだけでは

ないのだから。


       (読了日 2023年5・28(日)4:08)
                     (鶴岡 卓哉)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅する人    玉村豊男 | トップ | 種まく人 ーヴィラベスト物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事