古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

旅する人    玉村豊男

2023-06-18 07:00:01 | 本の紹介
中公文庫   1984年

フランスは旅したハハ上の話によると、犬のフンだらけで

すごい汚い街らしい。ぼくは外国には一切興味がないので

あるが、知っておくというのは、何より大切なことだと思

っているので、じっくりと読んでみた。ほんとにこんなメ

にあってまで、なんで外国になんかに行くのだろうか?

バカなのだろうか、と思うが、マラソンで走るのも辛いが、

それでも走る人がいたり、山に辛いだけなのに登る人がい

るように、外国にも行くらしいんだねえ。でも、最近の

若い人は行かないらしいね、外国、だと思うよ。なんか

楽しくなさそうだもん。

広島にいると、フォリナーの気分でいられるので、とて

も楽しい。いつも、旅行者の気分で過ごしている。きっと、

玉村氏もこういうことを言いたかったんだと思う。

    
    (読了日 2023年5・21(日)21:42)
                    (鶴岡 卓哉)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして生活はつづく    ... | トップ | 日々是好日   森下典子  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事