古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

百鬼園日暦      内田百閒

2022-10-21 10:16:03 | 内田百閒

「もの食う話」所収

 

百閒氏が日常の過ごし方を描いておられる。出かけるまでの

 

準備に4~5Hかかるので、二時三時に起きて、家人も叩き

 

起こしてしまうのだそうだ。

 

朝めしはビスケットを齧り、牛乳を飲むそうだ。冷たいのか、

 

温かいのかは書いてはいない。夏は冷、冬は温かな。

 

ⅠやLは食べやすいが、BやGのビスケットは腹がいっぱい

 

になって、口の中がもそもそする、という。

 

夜は目が冴えてしまって、眠れなくなるので、仕事はしないそ

 

うだ。

 

お腹のふくれたところで寝てしまうそうだ。

 

百鬼園は借金の語呂合わせだというように、借金まみれだった

 

そうだが、ぼくは借金というものをしたことがない。

 

奢ったことは限りなくあるけれど、奢られたことはほんの数回

 

しかない。奢られるのはあまり好きではない、親は別だが。

 

          (読了日 2022年10・10 18:10)

                         (鶴岡 卓哉)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餓鬼道肴蔬目録   内田百閒 | トップ | 一ぷく三杯     夢野久作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

内田百閒」カテゴリの最新記事