古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

墓を探す   川上弘美

2024-02-26 02:03:59 | 川上弘美
中公文庫   1996年

先祖に憑依した姉のふくらはぎを見つめて

歩き、墓を探す姉妹の物語である。

先祖は大事であり、その先祖が祀ってある墓を

父の幽霊がつまらないから先祖の墓を探して

くれ、と言ってきた。というのも、とても怖い。

ちょっとヘンな人なのかな、今更ながら川上さ

んのことをそう思う。いや、相当ヘンな人だ。

キレイなのに、残念な人と言われてしまいそうだ。

部屋も汚いし、すごくエッチだしね、川上さん、と

勝手に思っているわてだった。

芥川賞を獲ってから27年も経っているのか。そうか

この作品も27年も前のか、それにしては、全然、

古びていない。それどころか、今の感覚ととても

合致するところがある。





































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婆  川上弘美 | トップ | 文学・考とほんじょの鉛筆日和。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川上弘美」カテゴリの最新記事