MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

定番!甘納豆ベーグルとオートミールのクッキー★

2007-10-01 19:53:28 | お菓子・パン

もう10月になりましたね~、今年もあと3ヶ月 早~~~ッ

我が家もちょっぴりハロウィン仕様となりました

(狭い玄関のコーナー、子供達がセッティングしてくれました

日によって、動物たちが色んなところへ移動してます

 

さてさて、土曜日のパン焼き

定番ベーグルをきらしてしまったので、いつもの甘納豆ベーグルを焼きました

ベーグルを焼き始めた頃、ブログで知り合ったお友達に教えてもらったこのベーグル、

今ではすっかり我が家の定番となっています

いつもと変わらない画像ですみませ~~ん

3色の甘納豆がぎっしりぐるぐる~

本当に美味しいから大好き

コレはおねいちゃんのお気に入りベーグルでもあります

今回は久しぶりにソフトタイプにしたくて、B&Bレシピで作ってみましたョ

 ヴォルケーノも焼いたよ~

 

そして、お次は大好きなたかこさんのレシピで

オートミールとレーズンのクッキー

これも、以前からおねいちゃんに「また焼いてよォ~」と催促されていたので

やっと焼いてあげることができました

ブラウンシュガーの代わりにきび砂糖

薄力粉の代わりに全粒粉を使いました

干しぶどう、オートミール、ミックスシード、チョコチップがたっぷり入っています

ちょっと目を離したスキに、焦げ気味になってしまったけど・・・

ミックスシードを入れたことによって、前回よりザクザク感がUP~~~

香ばしくてとっても美味しいクッキーになりました

たくさん作ったのに、あっという間になくなってしまいます

ボロボロこぼれているカスまで丁寧に食べる子供達

このこぼれた分は、コーンフレークにしても美味しいの~

 涼しくなってくると、スイーツ熱もUPしてきますね

 スナップウェア(小サイズ)にて保存しています

これ、前回のクオカ便で、粉の保存用に購入したものの小サイズ

粉だと、湿気らずに保存できているのかよくわからないので・・・

試しに小サイズも買ってみたのです

乾燥材は入れないで、クッキーだけ入れているのですが、

3日目の今日もほぼザクザク感が変わらず (ただ今こぼれカスのみ残っています

ちゃんと密封されていることがわかりました

(先週はスナック菓子の封を開けたものを入れていたのですが、結構長い間パリっと感が続いていましたョ~

これで安心して食材保存に使えます

新しいおうちのパントリーにずらーーーっと並ぶよう、

これから少しずつ揃えていこうかな~

 

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです

     ランキング参加していま~す

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~♪ (あっこ)
2007-10-01 20:19:04
いづさんのベーグル、いつもながらに美味しそうですぅ~
特にボルケーノは大好きなので
オートミールのクッキーもとーっても素敵♪
記事を読んでいて、食べてる気分になっちゃいました
このスナップウェア、私も気になってたんですが、
とーっても高性能なんですね!!
いづさんの新居にこれがズラーっと並ぶキッチン
想像しただけで興奮しちゃいますぅ~
返信する
甘納豆ベーグル♪ (ずみ)
2007-10-01 21:05:03
やっぱりいづさんの焼くベーグルはとっても美味しそう
甘納豆のベーグル見るたびに美味しそう
って思うのに、甘納豆自体あんまり食べたこと無いからかついつい買い忘れちゃうんだよね
今度こそ!っていつも思ってます

クッキーもとっても美味しそうだね
お母さんの手作りのお菓子の味って大人になっても忘れないんだよね
私も母が作ってくれた、クッキー&プリンの味は未だに忘れられなくって残ってるよ
おねいちゃんも大きくなったら子供にお菓子を作って上げるママになるんだろうね
返信する
やっほ! (みーま)
2007-10-01 22:41:33
いづちゃん、返事かけたの~。遅くなってごめんね。
まずはご報告。

新しいおうち、楽しみだね~♪キッチンのこと色々考えると、夢が膨らむね~!
パンやお菓子の器具やみかさんたかこさんの本もずらっと並ぶのかな??いつ完成?

明日は運動会予備日でお弁当がいるの~。キャラ弁頼まれてるんだけど、久々でなんか落ち着かない(T▽T;)はぁ 心配だあー!

返信する
Unknown (yui)
2007-10-02 17:18:20
パンに使おうと思って買っておいたオートミールや全粒粉で、お菓子が作れないかなぁ~って思ってたトコだったので、凄く嬉しい情報をありがとう♪
今度作ってみよっと☆

湿気ない入れ物あると、便利だよね~。
良いのが見つかって良かったね
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-10-02 19:28:36
べーぐる、いつも同じで・・・
最近シンちゃんが朝ご飯に食べなくなったので、自分や子供達が食べる用ばかり焼いていまーす
コレを焼いて、昨日はまたカンパを焼いたので、冷凍庫もいっぱい、大満足でーす

スナップウェア、思いのほか優れものかも~ほんとは、OXOの密閉容器がスタイリッシュだし、性能も良さそうなんだけど・・・とにかく揃えようと思うとお高いので・・・我が家はコレに落ち着きそうでーす
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-10-02 19:32:25
甘納豆、普通はそんなに食べる機会ないよね~私も今まで、滅多に買ったことなんてなかったんだけど・・・ベーグルのおかげで甘納豆の売り上げにかなり貢献しています(笑)
でも、甘さもちょうどよくって、ベーグルにとっても合うの~~~ずみちゃんも、もし良かったら試してみてね

クッキーというよりは、ヘルシーバーみたいだよ~、ザクザクしてて私も大好きだから、ついついボリボリつまみ食い
コレももう定番入りだから・・・おねいちゃんも大人になったら思いだしてくれると嬉しいな~♪
私も、実家の母が作る、フルーツたっぷりのパウンドケーキやマドレーヌ、絞り出しクッキーとか、大好きだったな~
返信する
みーまちゃん♪ (いづ)
2007-10-02 19:36:21
お返事ありがとう~♪もう治ったのかな?

そうなの、おうちのこと、というより、新しいキッチンのこと考えるだけでウッキウキだよ~キッチンはオープンタイプだから、あまりごちゃごちゃ置けないけど、裏のパントリーには・・・ずらーーーっと並べたいなぁ
もちろん、たかみか本ははずせないよね~~~

運動会にキャラ弁、きついよね~
みーまちゃんちはどんなお弁当だったのかな~、また遊びに行きまっす!楽しみ

そういえば・・・私も明日はお弁当だった~
返信する
yuiちゃん♪ (いづ)
2007-10-02 19:43:03
オートミールも全粒粉も、ヘルシーでいいよね~このたかこさんレシピは、お鍋に次々入れて混ぜ混ぜして焼くだけと、超!簡単だから、もう定番でーす
前回より、大きめのスクエア型で薄めに焼いたから、ザクザク感もUPして美味しかったよ~
ミックスシードを入れるのがだよ~

容器はね、ずっといいのがないかな~って探してたから、見つかってよかったですシンプルで、いつでも買い足せるものがいいしねそれに、お値段もはらないから、いいかな~って思って
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。