MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ランチ用のコッペパンとかわいい★三つ子パン♪

2007-10-13 18:27:19 | お菓子・パン

風邪による頭痛も少し治まってきたので、パン焼きを再開しました

(結局、今週は水・木・金・土と4日間毎日焼いてました

シンちゃんのランチ用に、アスパラロールと、レーズンパンです

アスパラロールは、生のまま巻き込んだアスパラに

ちょうどいい具合に火が通っていて、美味しいんですよね

レーズンパンの方は、本当はシナモンロールになるはずでしたがッ

あろうことか、肝心のシナモンをふるのをすっかり忘れてしまい、

レーズンとバター、グラニュー糖を巻いただけの、

ただのレーズンロールになってしまいました

シナモンロールを期待していたおねいちゃんに

怒られてしまったのはいうまでもありません・・・めんご~

何だかアイシングする気力もなく・・・すっとぼけた表情のパンになっています

やっぱりまだ気力が回復していなかったのかな・・・

創作欲も、ちょっと落ち気味だったのかも~

心も体も元気じゃないと、元気なパンも焼けないですよね

 

翌日、木曜日は、コッペパンを焼きました

コチラも、シンちゃんが軽くお昼に食べられるよう、小さめサイズです

このコッペパンに、いろいろ挟んで持たせてあげようかな~と思います

 初日は定番のウインナー&キャベツ

残った生地は、小さく丸めて、3つつなげて三つ子パンにしてみました

 艶出しは牛乳です

コレ、みかさんの本で見て以来、ずっとかわいいな~って思っていたんです

このままちぎって食べるもよし、

スライスして好みのジャムをのせて食べるもよし、ですね

軽くトーストして食べるとサクっと美味しいです

おねいちゃんは、「クローバーの形だぁ」とブルーベリージャムをのっけて

かっくんは、「ミッキーさんのお顔だぁ」とマンゴージャムをのっけて

とそれぞれ楽しんで食べてくれました

 

かなり小さな生地ひとつひとつ、丁寧に丸めるこの作業も、結構楽しめました

シンプルなパンだからこそ、丁寧に、を心がけないとね~

 

今日のパンも美味しそうだよ~って思ったら・・・ 

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです

     ランキング参加していま~す

 

 今日のお話 

かっくん、もちろん甘えっ子なのには変わりがないのですが・・・

抱っこして欲しいとき、何故か最近はこんな風に言うンです

「おかーたーん、さぁ、抱っこしよっかー

(ほんとにこんな感じでお目目をうるるとさせて・・・爆

抱っこしよっかーって・・・(笑)

何度言われても笑ってしまいます

もちろん抱っこするのはお母さんですがね

まあ、こんなこと言ってもらえるのも、あと少しのことかと思いますので、

有難くムギューーーーーッと抱っこさせていただいていまーす

やっぱり・・・男の子ってかわいいです

ちっちゃな恋人、ですね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっつ)
2007-10-14 01:26:36
はじめまして!
ずみさんのところからきました☆
パン作り始めたばっかりの初心者です。
三つ子パン、とってもかわいいですよね~
スライスするともっとかわいいんだぁ♡(〃∇〃)
コッペパンもふかふか☆.。.:*・°
私もみかさんのレシピを見て、絶対三つ子パン焼こうと思って
今日焼いたんですよ♪
いづさんの過去のパンも見せてもらったんですけど
成形もかわいくて、ホントにおいしそう☆
これからも遊びに来させてください(≧∇≦)ノ
返信する
Unknown (みんりん)
2007-10-14 04:48:48
体調もよくなられたようでパン焼き復活ですね☆
いろいろ焼かれたのですね☆
楽しみすぎちゃって、体に無理のないように気をつけてくださいね☆
最近、ベーグル作りしたいなぁなんて、思っているところです。。

かっくんの
「さぁ~抱っこしようかぁ」って、笑っちゃいましたよ~!!
かっくんが赤ちゃんの頃に、いづさんが言う台詞じゃないですかぁ(笑
年中さんでしたよね☆
かっちゃんは、めったに抱っこをせがむことはなくなりました。
やっぱり、末っ子ちゃんだからかな~。
男の子だからかなぁ~。

家のゴロちゃんも思いっきり甘えん坊ですもの。
私個人としては、まだしばらくかっくんに
「さぁ、抱っこしようかぁ~」
って、い言っててもらいたいなぁ。。。(笑)
返信する
かわいい~♪ (こっこ)
2007-10-14 09:53:42
いづさん、おはよ~
今週もいっぱいパン焼いたね~!!
しかも!週4日って!!さすが、いづさん☆
でも、それだけ焼いても追いつくくらい
いっぱい食べてくれる人がいて羨ましい
ウチのベビちゃんもパン好きになってくれたらいいなぁ・・・って何年先の話だ

かっくん、めちゃかわいいね~
ホント男の子って甘えん坊みたいだよね!
なんか、お父さんとライバル意識を持つようになって、
ママ争いをしてくれるっても聞いたけど、ホント??
ウチも男の子のようだから、今からすんごい楽しみなんだ~ウキャーっ(≧▽≦)
返信する
おいしそぉ~♪ (あっこ)
2007-10-14 19:28:16
きゃー
どれもこれも美味しそうなパンたちです~♪
いづさん、体調大丈夫ですか??
このごろ、急に寒くなったり朝晩は冷えるので体調崩しやすいですもんね。。。
気をつけてくださいねぇ~
お仕事をしながら、こんなに毎日美味しそうなパンを!!!
ほんと脱帽です
特に、コッペパンのサンドに目が釘付けに
返信する
三つ子パン♪ (ずみ)
2007-10-14 19:40:06
またまた、全部美味しそうなパンたちだぁ~
コッペパンもすっごくふんわり美味しそうに焼けてるね
そして、やっぱり三つ子パンかわいい
コロンとした姿も可愛いけど、切ったとこがまた可愛いね
一個一個違うジャムつけて食べたいな

かっくんの『さぁ、抱っこしよっか』っての、めちゃかわゆいね
甥っ子も同じ年だから、なんか言う事似てて面白い。
○○して~。とかじゃなくって、『じゃ、ごはん食べにいこっか』とか、『おもちゃ見に行ってみよっか』なんだよ
本当、あと何年こんなに可愛いのかな~ってたまに少しセンチメンタルしちゃう、おばばかずみです
返信する
なっつさん♪ (いづ)
2007-10-14 20:46:46
はじめまして~♪ずみちゃんとこから来てくれてありがとう!こういうお友達の輪、とっても嬉しい
なっつさん、初心者だなんて思えないほどの腕前です
みかさんレシピもファン多し!ですよね~、だって本当に美味しいですからね

私もまだまだパン焼きのひよっこですがこれからもじゃんじゃん焼いていきますので、よろしかったらまた遊びに来てくださいね~
返信する
みんりんさん♪ (いづ)
2007-10-14 20:50:13
こんばんは~♪
体調はイマイチですがすっかり市販のパンを買う習慣がなくなった我が家ですので、朝食用やランチ用のパンを焼いていまーす
みんりんさんのベーグルも、久々に見てみたいな
我が家ではすっかりベーグルが食パン化しているので、もうなくちゃならない存在で~す^^。

かっくん、笑っちゃいますよね~、最近「ボク」とか「オレ」なんて言うことが多いのですが、まだまだかわいくて、私からしたらまだ赤ちゃんみたいです
返信する
こっこちゃん♪ (いづ)
2007-10-14 20:54:29
こんばんは~♪
平日のパン焼き、すでに習慣になっていて・・・朝起きるとまずはパンの準備(笑)すっかりシンちゃんほったらかしです~
子供達も今はほとんど朝はパンだし、私は朝昼パンだし、先週からシンちゃんに惣菜パンをもたせることに決めたので、これからも頑張って焼かなくちゃー
こっこちゃんとこはまだまだ先だけど・・・いっぱい食べてくれるようになるといいね!
私も早くかっくんが大きな坊主になって、「もっとくれ~!」なんていうようになるのかな?なんて想像したりしてます!

こっこちゃんちも男の子だもんね~
かわいいよ~、めちゃくちゃ~
もう、うちのシンちゃんは争うどころか諦めてるみたいです・・・
まだ、うちのかっくんは「おかーたんと結婚できる!」って思ってるしね(笑)
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-10-14 20:56:51
体調のご心配ありがとうございまーす♪
今回は何だかすっきりしなくって・・・食欲がイマイチ戻らないのが、食いしん坊大王の私としては心配なのですが・・・相変わらずパンはいっぱい焼いていまーす

コッペパンは成形も簡単だし、何を挟んでもあうし、シンちゃんのランチ用にちょうどいいサイズだと思うので、多分これからちょくちょく登場すると思いまーす
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-10-14 21:00:17
三つ子パン、かわいいよね~
200gの生地を全部三つ子パンにしようと思うとかなり焦ってやらないと過発酵になりそうだけど
今回は半分コッペパンにしたから、大丈夫だったよ~スライスしたら更にかわいくなって気に入っちゃった~

そっか~、ずみちゃんとこのイケメン甥っ子ちゃんと、同い年だから、やっぱりいう事は一緒なんだね~そうそう、今が1番かわいい頃なのかも~とか、私も時々おセンチになるよ~いつまでも今のままがいいけど・・・そういうわけにいかないもんね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。