MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

いい香り~♪

2006-03-28 05:34:50 | お菓子・パン
おはようございまーす

ただ今、我が家にはとってもい~い香りが漂っていま~す

そ・れ・は・・・・ジャン

全粒粉入りふわふわパン

昨日の夜ホームベーカリーにセットしておいたので、朝起きたら焼きあがっていました

我が家はパンはスーパーではほとんど買いません

自分で焼いた方が断然おいしいから~焼きたてのパンの香りは最高

今日焼いたこのパンは全粒粉が入っていてふわっふわです

春からは手捏ねのパン作りも再開して、頑張ってしたいと思ってマス

全粒粉入りふわふわパンレシピ

強力粉      210g
全粒粉       40g
マーガリン     30g
砂糖        20g
塩         小1
スキムミルク    大1
水        180cc
ドライイースト   小1

そのまま食べても、トーストしても美味しいです

いづのホームベーカリーは、もうかれこれ7年くらい使っているので、古いッ

今は形もスリムだし、ドライイーストも別投入だったり、ジャムが作れたりする優れモノが登場していて、欲しいな~と思うのですが・・・。

なかなか壊れてくれないので、買えません・・・
これからも、ぶっ壊れるまでじゃんじゃん使うぞー

昨日の晩御飯・・・
美味しそうに撮れてたのに・・・データ消去してしまったおバカないづ

おねいちゃんとかっくんがおじいちゃんとおばあちゃんと犬山のモンキーパークに連れて行ってもらってる間に、ちょっとショッピングを楽しんできました

昨日買ったモノ


またまた買っちゃった白い食器。オーバル皿です
うさぎさんのクッキー型もついつい衝動買い・・・か・かわいい・・・。

欲しいモノはいっぱいいっぱいあったけど、これだけ買っただけでも満足雑貨見てるだけで、癒されマス

来年建つ(であろう)家を想像して、わくわくしながらウィンドーショッピングを楽しんできました
いつも私にリフレッシュする時間をくれる、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ちゃいました♪♪ (こっこ)
2006-03-28 12:00:26
遊びに来ちゃいました



う~ん、写真からもパンのいい匂い感じられそうです



私は、ホームベーカリー持ってなくて、

1回だけ、パンを手捏ねで作ってみたんだけど、硬くなっちゃって、

それ以来作ってないんです



いづさんは、手捏ねでパン作っちゃうなんて、素晴らしい



何か、コツってあるんでしょうか?



ちなみに、私は、オーブンレンジの発酵機能を使って作ってみました。



はぁ~、私もホームベーカリ欲しいなぁ。。。







返信する
はじめまして (ヒナーズ)
2006-03-28 14:41:52
パン作りで検索して、遊びにきましたパンとってもおいしそう

私はパンが好きで、一度作ってみたのですが失敗して。。。それ以来食べるほう専門で最近はホームベーカリーを買おうか迷っています

今までの料理もおいおしそうで

またお邪魔します
返信する
いらっしゃいませ☆ (いづ)
2006-03-28 15:03:07
こっこさん、こんにちは



手捏ねって難しいですよね、私も独学だし、全然納得いくパンは作れません。でも教室に通うのももったいないので、多分ずっと独学・・・。いつかは、しっかり習いたいんですけどね~

コツは、何度もめげずにチャレンジすること



発酵は1次は結構テレビの上などでのんびり、2次はレンジの発酵機能でやってます。



回数を重ねるごとにおいしいパンが焼けるようになるはず!と信じてやってま~す。



とはいうものの、ここ1年くらい手捏ねはやらずホームベーカリーまかせの日々です・・・ホームベーカリーはぜひ!おすすめです。安いものでも十分だと思いますョ私は次買うなら、麺を練る機能がついてるのが欲しいです
返信する
ヒナーズさん☆ (いづ)
2006-03-28 15:11:37
はじめましてパンの香りにつられてきてくださいましたか~?です!



パン好き一緒で~す。

私は自分でパンも焼くけど、お店で買って食べるのも大好きですよ~お店のように美味しいパンは焼けないので・・・。



ホームベーカリーはそんな私の強い味方なのです美味しいし、お友達への手土産にもいいですしね



ヒナーズさんのところにもお邪魔させてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。