MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ショコラクランベリーベーグル&ショコラマロンベーグル♪

2010-02-08 23:02:36 | お菓子・パン

今日もベーグルッ

といっても、イマイチ~な出来でごめんなさい

ひっさびさにココアを入れて焼きましたが、焼きあがってみたらびっくりするほどカッサカサーーーーベーグルでした

この季節、乾燥しないように気をつけてはいるのだけど・・・一体何がいけなかったんだろ

でも、何故か最近は失敗してもどんな出来でも、ベーグル作りは楽しいの

自分にとって美味しいと思えるベーグルが作れれば、それで満足なのですー

 

 ショコラクランベリーベーグル

 断面その1

 断面その2

クランベリーと相性のよいホワイトチョコレートを巻き込んで

生地はいつもより少々甘めにしてありますが、それでもやはりココアのほろ苦さの方が勝っている感じです

なので、逆にクランベリーの甘酸っぱさやホワイトチョコの甘みが引き立っていい感じ

またもや1次発酵をとった少しソフト目ベーグルなので、そのまま食べてもむっちり~が楽しめましたッ

同じ生地で、半分はマロン~~~

いつもはコーヒー生地と合わせたコーヒーマロンなんだけど、

ちょうどマロングラッセとマロンクリームがあったので

ココア生地とも合う合う~~~これまた定番の組み合わせに仲間入りしました

今回使ったマロングラッセは、お安いものだったのでやっぱりちょっと固くて残念

まだひと瓶、自家製の栗の渋皮煮が残っていろので、今度はぜひそれを使って焼いてみたいな~

今度はもう少しツヤツヤに焼けるように頑張ろう~~

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いづさん♪こんにチワワ(*^_^*) (ゆず)
2010-02-09 13:50:16
今日は果実たっぷりのパンとわらび餅とベーグルでメープルラスクを作りましたぁ(≧▼≦)!!

ラスク…びっくりする程うまかった!!!!!

ベイキング活動ってほんまに楽しいっ(^-^)♪

いづさんの今日のベーグルぜひ作ってみたぁいo(^∇^o)(o^∇^)o粉200gに対してならどれくらいココアパウダー入れたらええのん(?_?)

教えてくださぁ~い、いづさん♪♪
返信する
Unknown (yui)
2010-02-09 16:13:33
いづちゃん、こんにちは♪

ショコラベーグル、美味しそうよ~♪
私がこんな風に作れたら小躍りしちゃうよ(笑)

この季節は、お肌だけでなく、パンの乾燥にも注意なのねっ。
勉強になります~。
私も作るときは気をつけよ~^^;

***
>美味しい食べ方を模索しながらの。。。
そういえば、そうだわ^^
「どうやって食べる?」って会話、良くしてるもん。
言われてみて気付いたりして^^;
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-02-10 19:41:49
こんばんは~
パンにわらび餅にベーグルラスクなんてどれもこれも美味しそうですね~、それだけいろいろ作れたら大満足ですよねゆずちゃんも、作るのが本当に好きなんだね!

今回は7%の割合でココアを加えました♪200gなら15gくらいでいいなじゃないかな~??ココアの分粉は減らしてみてくださいねちょっとお砂糖も多めで作ってみたけど、しっかりココアの味がきいてました
返信する
yuiちゃん♪ (いづ)
2010-02-10 19:44:01
こんばんは~
ココア生地って、季節を問わず、乾燥しやすいんですよね気を使ったつもりだったけど、こんなカサカサベーグルになっちゃいました~
普通のパンでもよくやる失敗です~、私の腕はまだまだですねでもしっかりココア味で美味しかったでーーーす!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。