MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

好きなものいっぱい!パウンドケーキ★

2007-01-26 20:59:52 | お菓子・パン

今週焼きました~、久しぶりのパウンドケーキ

いづがレシピを見なくても作れる、唯一のケーキかも

だって配合が簡単だもんね

今回は、家にあるもの、好きなもの、いっぱい入れちゃった

くるみりんごの甘煮ラム酒漬けレーズンクリームチーズバナナ

食べる度に色んな味が合わさって、カリッだったり、しっと~りだったり、シャキッだったり、まったり~だったり

とっても楽しいパウンドケーキになりました

バナナ嫌いのおねいちゃん、バナナが入ってる事に気付かず食べてました

後から、『バナナも入ってるんだけどぉ・・・』と教えてあげたら、

『うえェェェェェェッ!・・・・でも美味しかった~』だって

パウンドケーキは日が経つにつれてしっとり美味しくなるから、毎日少しずつ食べて楽しみました~

パウンドケーキはいづがちっちゃい頃からよく食べていたおやつ

手作りの好きだった母親がよく作ってくれたのは、オーソドックスなフルーツパウンドでした

今思うと、母親の作るフルーツパウンドは、作るちょっと前からしっかりお酒に漬けてありました

市販のフルーツミックスではなく、ちゃんと自分でドライフルーツを刻んで入れてたっけ

子供に食べさせるには、結構大人な味だったのかも 

久しぶりにあの、フルーツパウンドも食べたいなぁ

といっても、母親は今ではもうお菓子作りはしてないので(愛用のパウンド型は今我が家にあるし

今度レシピをしっかり聞いて作ってみたいと思いま~す

 

 それぞれクリックしてもらえると、ランキングがしま~す

1ポチ していただけたら嬉しいです

    ランキング参加していま~す

結構上位でとっても嬉しいですいつもありがとうございま~す  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとっち)
2007-01-26 22:17:57
こんばんは^^

色んな味&食感のするパウンドケーキっていうのもいいですね

パウンドケーキって日が経つにつれておいしさが増しますよね
だけど、ウチは次の日にはなくなっちゃうかも
私が一番食べてたりするんですけどね
我慢できないんだもんσ(^^;

お母様も、お菓子&料理作りの好きな方なのですね
思いっきり血を引いたんですね
返信する
Unknown (みんりん)
2007-01-27 05:55:11
おはようございます☆
パウンドケーキ大好きなんですが、
それにしてもなんともリッチ&贅沢な
パウンドでしょう
具をたっぷり楽しめそうですね

車ででひとっ走り、ご馳走になりにいきまーす
返信する
おいしそ♪ (あっこ)
2007-01-27 21:25:32
きゃー
食べるたびに、いろんな味が楽しめるパウンドケーキだなんて、
おいしそうですぅ~!!!
私は特に、りんごの甘煮のところが食べたいです!!
お母さまの味、素敵ですね
私の母は、お菓子作りはあまりせず、
パンをいつも焼いていたような記憶が・・・
パンがおやつだったからきっと我が家の娘たちは
だったのね
なんて・・・
パウンドケーキ、私も今日焼きましたが、
しっとりがたまらなく美味しいですよね!!
返信する
ひとっちちゃん♪ (いづ)
2007-01-28 11:06:10
お返事遅れちゃってごめんなさ~い
次の日になくなっちゃう・・・ほんとよぉ~~~くわかりますついつい食べちゃうんだよね入ってる砂糖とバターの量考えると怖いんだけどねッ

でも、今回はりんごとバナナを加えてみたので、日増しにしっとりしてくるのを楽しみたくて、少しずつ食べましたぁ

私の料理好きは、やっぱり母親から来てるんだな~と思いますうちは裕福ではなかったけれど、食事に関してはとっても豊かに育てられたな~と思っているので、子供達にも愛情いっぱいのご飯を作ってあげたいな
返信する
みんりんさん♪ (いづ)
2007-01-28 11:11:39
お返事遅れちゃいましてごめんなさ~い
パウンドケーキって、材料すごいけどやっぱりとっても美味しいですよね~
ちっちゃい頃から大好きなんです

小倉ケーキのようにあっさりしたのも好きだけど、たまにはこってりカロリーオーバーのパウンドケーキもいいかな、と作ってみましたー

返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-01-28 11:15:29
お返事遅れてすみませ~ん
一口食べるごとに、いろんな味が楽しめて、とっても美味しかったで~す最近は、りんごを入れるのがお気に入りデス美味しいですよね~

あっこさんのマーブルも素敵でしたぁ
私も久しぶりにマーブルでも作ってみたくなりました
あっこさんはぶ~ば~ちゃんの手作りパンがおやつだったんですね素敵~うちの母も、パンを焼いていたような記憶があります焼きたてをかじらせてもらうのが好きだったなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。