MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ぶどう酵母でクッペ&カラメルりんごのパン♪

2012-10-23 07:48:13 | お菓子・パン

  ぶくぶくぶく~ 元気ですッ

すっかり気温も下がってきたので、そろそろ酵母でもおこそうかな~と思っていたら、義母から美味しそうな巨峰をもらいました

子供達はあまりフルーツが好きではないので、少々頂戴して酵母おこしにチャレンジ

レーズン以外でおこすのは初めてです ちゃんとおこせるのか心配だったけど、すごい元気いっぱいに仕上がりました

 初のストレート法で・・・クッペ

うーん、成形イマイチですが、久しぶりの酵母パンで嬉しい~

カットしてすぐ冷凍庫行きだったので断面撮り忘れましたが~気泡はあららな感じでした~

酵母液は1回分しか作れなかったのでこれで酵母パンは終わってしまいました

また酵母パンを始めようか悩んでいるところです~

酵母パンは美味しいし、時間にあまり縛られることなく作れるというメリットもありますが、

反面、パン作りを始めるまでの工程が面倒なこと、元種を使いきれるほど頻繁に焼けなかったりすること、などデメリットも多々あり・・・

基本的にはイーストパンの方が私の生活スタイルには向いているので・・・どうしようかな~悩んじゃうなぁ

巨峰と一緒にりんごももらいました シンちゃんが1個食べたけど、あまり甘くないな~と言ってたので・・・

じゃぁ私の大好きなパンに入れてしまいましょ、ということで・・・

毎年この時期になると必ず焼くカラメルりんごのパン

中に巻きこむアーモンドクリームは2回分できちゃうので、りんごも倍量でカラメル煮にして2回焼きました~

1個目は、お友達家族へプレゼント  粉糖でおめかし

プレゼントした日がたまたま旦那様のお誕生日だったようで・・・

『わ~ ケーキ焼いてくれたの~』とびっくりしてくれたけど・・・残念パンでしたぁ~

2度目は自宅用なので久々にひきちぎり~

 ふわふわです

 ちょこんとのぞいているのがカラメルりんご これが美味しくて大好き

残念ながら、かっくんしか食べてくれなかったけどね・・・

まぁ、家族のだれも食べてくれなくても、自分が食べたいから毎年焼いてるようなもんだけどーーー 

来月は毎年恒例のりんご狩りに行ってきまーす 今年はいっぱい採れるといいな~

今年も栗仕事やりましたッ  栗の渋皮煮

これは2回目~ あともう1回くらい・・・できるかな~

毎年恒例のコーヒーマロンベーグルと、モンブランと、渋皮煮入りのシュトーレンは絶対作らないとな

シュトーレン用のフルーツのラム漬けも準備したし、楽しみ楽しみーーーッ

あとは何を作ろうかな~ ワクワクの秋ですな

 

 今日のエース 

 おおあくびエース

 寝ているおねいちゃんの傍ですっかりくつろぎモードです

こういう表情の時はリラックスモードなのだけど・・・ちょっとでもどこかで物音がしようものなら・・・

 耳をピンと立ててムクっと起きてしまいます

超ビビリーなのでね・・・音には異常なほどに反応しちゃうのよね~

それにしても・・・ エースのこのぶさいくな頭の後ろ姿が好きだわ耳毛ぼっさぼさだけどーー 

週末久しぶりにシャンプーしたのでやっとふわふわ感が戻りましたが

 

 くんくんくん、これはおにーちゃんのだな  

エースは靴下が大好き かみかみしちゃうよー

  遊び疲れてくたくたー

 この後ろ足も大好きよ~

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2012-10-23 12:06:54
いづさんこんにちわあヽ(≧▽≦)/
これからは酵母の季節ですか?
あたしはレーズン酵母をチャレンジしてみたいけど、イーストが楽チンだから多分やりません(笑)だからいづさんの酵母パンを見て楽しみたいと思います~(〃▽〃)♪

家族はあまりパンを食べないんですか?
あたしの家族はパン大好き一家だからなんでも食べちゃう~
でもベーグルは食べなくて、ふわふわな物しか…クリームパンとか焼いてみたいなあ(o^_^o)
返信する
ゆうきさん♪ (いづ)
2012-10-25 09:30:40
こんにちは~!
私は夏に酵母を起こすと必ず失敗してしまうんですよ~!酵母は寒くなってからゆっくりじっくりやる方が好きです♪
確かにイーストの方が楽チンですよね~でも酵母パンのしみじみとした味わいも捨てがたいんです。。

うちの家族、パンもそれぞれ好みがバラバラだったりするので・・・焼くパンも数種類いつも揃えておかないといけないんですよね~なので毎日焼いてるんです!
しかも私の大好きなベーグルはほとんどだれも食べませんよー(泣)
クリームパン美味しいですよね~☆私も作りたいです!
ぜひご家族のために美味しいクリームパン焼いてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。