MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

一口チョコ入りメロンパンとあずきのケーキ♪

2009-08-17 10:49:31 | お菓子・パン

だいぶ前に焼いたメロンパンです

相変わらず・・・成形が下手だな~

ほんと、年に数回しか焼かないから、全然上達しないのよね

半分くらい、2次発酵中からすでにパン生地がのぞいてたしーーー

確か、まだ梅雨明けする前で、雨続きだった時

日中撮影しても、こんな感じで暗くなっちゃいます

美味しそうなパンが焼けても、美味しそうな写真が撮影できないとテンションが下がりますね~

これがブロガーの性でしょうか・・・

今回参考にしたレシピはコチラ

夜に焼きあがったので、晩御飯後ではありましたが、誘惑に負けて子供たちと試食

クッキー生地がカリっとなったちょうどよい食べ頃に食べました

クッキー生地がかなりガリガリした食感で美味しいッ

甘さも控えめです

そしてそして、このブログを以前から見ていた方はもしかしたらご存じかもしれませんが・・・

私の作るメロンパンには絶対パン生地に何か入ってるんですよ~

 

今回はクリームを作るのが面倒だったので、一口チョコ入れちゃいました

 

会社に差し入れしたあずきのケーキ

何度も焼いている、卵白のみ使用、バターの入らないケーキです

久しぶりに焼いたこのケーキ

生地が上手にできなかったし、焼き時間がちょっと長すぎたこともあって、

私的には納得がいかない仕上がりだったのだけど・・・

せっかく焼いたので会社のみんなに無理やりおすそわけ~

失敗だったけど、生地もしっとりしていたし、甘さもちょうどよかった

あずきって、こういうケーキにも合うんだね~って男性陣にも大好評でした

さて、今日から職場復帰

1週間近くお休みしてしまいました

今朝は朝からパンも焼いて、気分は上々です

今週からまたドタバタと忙しくなりますが、頑張りたいと思いまーすッ

 

ランキングに参加していま~す 

     美味しそうの1クリックよろしくでーーッす



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2009-08-17 17:52:57
いづさん、こんにちわ!!!

メロンパン美味しそうだな~* ´З`)σ
私もこの連休にメロンパン、久々焼いたんだけど上手くクッキー生地が乗せれなくて(巻けなくて?)全然ダメダメのメロンパンだったー、、、
いづさんのメロンパン、ちゃんと底まであるし割れてないしすごい綺麗だよね~!!!

クッキー生地を包む時って何かコツあるの~!?

バター不使用のケーキってまだ焼いた事ないなー。ついいつものレシピって作っちゃうわ~(。-∀-)

写真が上手く撮れない時って気分乗らないのんわかるわ~!!!
もっと美味しそうだよー、このパン!!!とか思う時よくあるよ(* ̄m ̄)プッ (よくなのか?笑)
デジイチって綺麗に撮れる時はすっごい綺麗だけど、全然ダメな時ってとことんダメだよね~
焦点合わない時とか本気で嫌になるもん( ̄w ̄)ププ。。
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2009-08-18 20:54:08
コメントありがとう~!!
メロンパン、難しいよね・・・
一応、底の部分まで包むようにはしてるんだけど、きつくしちゃうとはじけちゃうし、、、私も全然上達しないのよーーー

バター使わなくても、しっとりしたケーキが焼けるんだ~って、初めて作った時は感動したよ私はね、パン歴よりお菓子作り歴の方が長いの
パウンドケーキやクッキーにはバター!って固定観念あったから・・・サラダ油を使うなんてびっくりだったよ~!
でも、最近サラダ油使ってスノーボール作るのがお気に入りだよ!何より安上がり~

デジイチ、天気の悪い日はやっぱりだめだよねせっかく美味しそうに焼けても、うまくとれないと凹んじゃう~もともと、スタイリングセンスがないから余計なのです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。