MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

10歳おめでとう~~~♪

2010-01-31 19:49:29 | 家族

昨日はおねいちゃんの10歳の誕生日でした

10年前のこの日、私達のもとに生まれてくれたかわいい天使

今では憎まれ口をたたくこともあるけれど、おねいちゃんがいるだけで家の中が明るくなって、私達家族にとって太陽のような存在です

この10年、大きな病気もせず、健康で、素直で、すくすくと育ってくれたことに感謝です

小さい時はきかん気が強くて、神経質で、私自身もキーーーーーッっとなってしまうことも多かった子育てでした

特に幼稚園の3年間は幼稚園へ行くのがイヤイヤって時期がかなりあって大変だったなぁ

でも、だんだんとおしゃまさんになって、女の子に成長していく姿はとてもかわいらしくて愛おしくて

私自身、子育て以外でストレスを抱える日々を過ごしていて、心身共に辛い時期でもありましたが、おねいちゃんの笑顔に救われていたな~と思います

学校へあがってからは、幼稚園時代のぐずぐずがパタッと止まり、チャッキチャキーーーーな女の子に変身しました

今では何事も1人でこなせるようになったし、かっくんの面倒を見たり、お手伝いを進んでしたり、いろんなことに興味を持って、すごく成長したな~と感じる日々です

あんなに引っ込み思案だったのに、今では放課にはお友達を集めてミニライブをしたり、クラスの先頭に立ってイベントを企画したり、と楽しい小学校生活をエンジョイしていますッ

これからも、勉強はほどほどでいいので~お友達を大切にして、素敵な学校生活を送ってほしいなと思います

そして、家族やお友達への感謝の気持ちを忘れず、人に優しく思いやりのある女性に育ってくれたらいいな~

さて、誕生日の晩御飯

  

   

生ハム大根の梅シソサンドチーズフォンデュくるみとニンニクのペンネネギ塩ゴボウグリル野菜

と毎度のことながらフォンデュでした~

今回はいづ家定番のクリームフォンデュではなく、市販のフォンデュミックスを使って

クリームフォンデュだとた~ぷり絡めて食べても残るくらいなのに、市販のって量が少ないのね~今回は具材の残り具合を横目で見ながら~確認しながら~遠慮しつつのフォンデュでした

ネギ塩ゴボウはおねいちゃんの大好物でリクエストされました

最近ゴボウ好きで このネギ塩ゴボウはかなりお気に入りなんです~

こんな簡単ディナーだったけど、みんなでワイワイ楽しく食べておなかいっぱ~い

でもやっぱりデザートは別腹ですッ 

今年のリクエストケーキはチョコレートケーキ今年は全ていづ作成

断面はありませんが、スポンジもココアスポンジ

3枚にスライスしたスポンジの間にチョコクリームとイチゴをサンドしてありま~す

 相変わらずへたっぴデコだけど頑張ったよ~

何を隠そう、チョコは好きだけど『チョコ味』ってあんまり好きくない私

こんなチョコ尽くしケーキなんて絶対選ばないな~と思いながら作ったケーキだったけど、みんなには大好評でした

甘いもの嫌いのシンちゃんも、ショートケーキよりこっちのがいいーーだってェ

ケーキはいつも母屋の義父母も一緒に食べるので、食後にみんなでぞろぞろと母屋へ移動~

ちょうどおねいちゃんが生まれた午後8時半頃に、みんなにバースデーソングを歌い、ローソクをふ~っとやりましたぁ

ケーキを食べていたあの時間、10年前は感動で2人して泣いていた時間だったなぁ

私達のもとへ生まれてきてくれて、ありがとう

週末は学校公開日で、『1/2成人式』をやるそうです

1人ずつ、将来の夢について書いた作文の発表をするので楽しみで~す

 

お帰りついでに・・・

     

 おまけ 

ちなみに、おねいちゃんの誕生日プレゼント

私達からは・・・発売されたばかりのヘキサゴンのDVD

義父母からは・・・(まだ買ってもらってないけど)ギネスの本と漫画

いづの実家からは・・・コレ いとこのAちゃんからは・・・こんなかわいいの

かっくんからも・・・漫画(を買ってもらう予定

そして、学校のお友達からもいーーーっぱいプレゼントをもらっていました

そうそう、朝食を食べながら・・・かっくんが・・・

『あ 今日っておねいちゃんの誕生日』と気付き・・・

しばし沈黙していたと思ったら、照れくさそうに小さな声で『おめでとうと言っていて、めちゃくちゃかわゆかった

そして、照れくさそうに『ありがとう・・』と答えていたおねいちゃんでした

 長々とした日記、最後まで読んでくださってありがとうございます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (chi-)
2010-01-31 20:34:33
いづちゃん、こんばんは
長女ちゃんの10歳B.D.おめでとう~
いづちゃんとこはうちと2人とも学年一緒だものね♪
こちらの学校も2月末に二分の一成人式があります。なんだか感慨深いよね~~
特に初めての子だったし、生まれてきてくれたときのことはずっと忘れられないイイ思い出だよね~
フォンデュいいな~~
あつあつをはふはふ言ってたべたいです
ぽちっとしていくね☆
返信する
Unknown (R-koro)
2010-01-31 22:46:34
おねいちゃん誕生日おめでとう!!
本当に早いものだよね・・
元気いっぱい成長してくれるのが何よりだね
こっちでも二分の一成人式あったよ・・
やっぱりじーんときちゃいました
おねいちゃんの好物のネギ塩ごぼうが気になる・・・
返信する
Unknown (あくび)
2010-01-31 23:33:34
おねいちゃん、10歳の誕生日おめでとう!!
もう10歳か~なんだかしみじみしちゃうね。
初めて会った時はまだまだ赤ちゃんだったけど
すっかり少女だね~★

2分の1の成人式って初めて聞いたよ。
そう言われると余計に「大きくなったんだな~」って思うわ。
学校でやるの?どんなことするんだろう?
返信する
おねいちゃんお誕生日おめでとう~ (まいたん)
2010-01-31 23:47:00
なんて素敵な女の子。。。しかも超可愛いですね~いづさんの子育てが素晴らしかったんでしょうね~ケーキやお料理みても愛情たっぷりだしすごくわかりますよ~
1/2成人式なんてお洒落~まいたんも来年娘に同じことやらせてみます。。今は歌って踊れる歌手めざしてますが(絶対無理ですが。。笑)来年も同じかな~
返信する
Unknown (cocoa)
2010-02-01 15:16:38
いづちゃん、こんちは~っす♪

おねいちゃん10歳お誕生日おめでとう(#^.^#)
おねいちゃん、スラリと大人っぽいからうちの長男と同じ学年とは思えない~。
やっぱ男の子の方が幼稚なのね~。

ケーキおいしそう!
うちの子たち、こういうチョコチョコチョコ~なケーキだとめっちゃ喜ぶよ~。
しかも苺もたっぷり!
子供に人気なケーキだよね♪

ディナーも相変わらず素敵☆
フォンデュにするとワイワイ楽しめていいね♪

おねいちゃん、素敵な10歳を過ごしてね♪
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-02-01 15:40:26
おねぇちゃん、お誕生日おめでとーーc(>ω<)ゞ
最後の写真、前見たときより大人っぽくなった感じがするよ~!!!
お洒落好きな感じがするね~^^

いづさんもケーキにご馳走にお疲れ様でした* ´З`)σ
作るのは大変だろうけど、1つずつ作りながら色んな思い出を思い出したんだろうね~^^
子育てって大変だと思うわー。
私はまだ子供産んだ事も育てた事もないけど、結婚を目の前にして28年間、お母さんが育ててくれた事ってすごい事だなーって本当の意味で感謝の気持ちが出てきたんだよ。。。
これからももっともっとたくさんの事があるだろうけど、また笑ってお誕生日が迎えれると良いねヽ(´▽`)/

本当におめでとう!!
返信する
Unknown (みんりん)
2010-02-01 19:23:21
こんばんは~♪
めっきりご無沙汰しちゃっててごめんね~~
まずはお姉ちゃんのお誕生日おめでとう!!
お誕生日を祝って喜んでいるいづちゃんの気持ちが凄く伝わってくるよ~
本当、可愛いしっかりもののお姉ちゃんなのね♪
うちのかっちゃんもあと3年もすれば、おしゃれっ子さんになるのかなぁ(笑
お祝いのお料理もケーキも素敵★
にぎやかな感じがほのぼのします♪
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2010-02-02 08:04:49
おはようございまーす
もう生まれてから10年経つんだ~、成人日まで折り返したんだ~と思うと、ほんと感慨深いですね
これからも素直に育ってくれたらな~と願うばかりだけど、これからが親子関係も難しくなってくる頃だよね、お互い頑張らなくてはね~

振り返ってみたら、毎年おねいちゃんの誕生日はフォンデュでしたレパートリーなくって~
返信する
R-koroちゃん♪ (いづ)
2010-02-02 08:07:09
子供の成長ってあっという間だね~、小さい頃の子育てって、日々大変だったけど、今思うとほんの短い期間だったんだよね~
今では手もかからなくなって、楽させてもらってるな~って思うよ~
何よりも、健康が一番だよね☆

ネギ塩ゴボウ、確かクックにあったレシピ~!おねいちゃんがすごくハマってもう何度もリピしてるわ!
返信する
あくびちゃん♪ (いづ)
2010-02-02 08:09:25
二分の一成人式だなんて、私も初めて聞いたんだけど。。。二十歳まで折り返したんだ~って思うと、子供の成長って早い!って実感するね
学校では、作文(将来の夢)の発表と、グループや個人で得意なものの出し物をするみたい、おねいちゃんは部活のお友達と一緒に、カラーガードの演技を披露するそうです!お友達と衣装や髪型まで合わせるそうだから、楽しみだよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。