MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

絶品!!☆タルトタタン☆

2010-03-28 21:57:26 | お菓子・パン

ずいぶん前に買ったりんごを2個発見したので、何かりんごを使ったおやつを作ろうかな~と思っていたら・・・

ありましたありましたッ

お友達のここあちゃんとこで見つけた美味しそうなタルトタタン

(レシピはクックパッドのコチラ

ツヤッツヤに輝いてて素敵ーーー

作ったことのないものだったし、これはぜひチャレンジせねばッ

して、作ってみたらばこれが意外にも簡単~

ルクの18cmのお鍋を使って焼いてみました

お鍋に敷きつめて焼いたりんごがこんがり焼けて、ひっくり返すとこんな感じ

 この瞬間が一番緊張ね

真ん中のちょっと上あたり、ひっくり返す際にルクの端っこがぶっ刺さってしまったのだ

でもまあ、カットしちゃえばわからんしねーーーと自分を慰める。。

すぐにお味見といきたいところだけど、生地が馴染んだ頃が絶対美味しい

後ろ髪引かれる思いでの出勤となりましたぁ

帰ってきてから、お楽しみの試食ターイムッ

う・・・・・・・・・・・うんま~~~~~い

と叫びたくなる美味しさだったぁ

カラメルりんごがほろ苦くって、でも甘くって、しっとりとした生地に馴染んでめちゃうま~~~

私、火を通したりんごってあまり得意ではないんだけど、

このタルトタタンはすごーーーーく美味しく感じられて

やばいーーーー 1人で1ホール、一気食いできそうな勢いのうまさでした

 

これだけ食べたらヤバいよね ぜーーったいヤバいよね

食べてしまいたいところをぐっと我慢

私の割り当てはこんだけねーーー

子供達用に数切れ残して、あとはシンちゃんの会社へ差し入れです

作って2日目に持って行ってもらったから、更に生地とりんごがしっとり馴染んで美味しくなってたようで、とっても好評だったそうです

持っていってもらってなんだけど・・・・もっと食べたかったーーーーと持たせたことを後悔するくらい(笑)

しかも、りんごのスイーツは絶対食べないおねいちゃんが、絶賛してくれた~

以前よく焼いてたカラメルりんごのパンも大丈夫だったから、

大好きなカラメル味なら火を通したりんごも食べれるみたいですッ

これはまたりんごを買ってきて作らなくっちゃだわ

ここあっち、美味しいレシピ教えてくれてありがとーーーー

また絶対作りますぅ

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2010-03-29 14:13:00
あ~見てたら食べたくなっちゃいました
アップルパイとか大好きだから、タルトタタンももちろん好きです
キャラメルが効いたケーキ、美味しいコーヒーと食べたいなぁ
返信する
おおおお~~ (粉豆)
2010-03-29 18:37:07
美味しそうだ~~~
以前テレビで見たんだけど、どっかのお店でタルトタタンだけは私が担当っていう、おばあちゃんがいるんだよー。それを思い出すほどのツヤピカちゃんだよー

リンゴのケーキで、あたしのオススメがあるんだけど、ヨーグルトポムポムって知ってる?
もし知らなければ検索してみて♪
昔から大好きなケーキで、作ったことなかったら、是非一度作ってもらいたいな~~
返信する
Unknown (かんたのママ)
2010-03-29 21:40:59
おいしそう~! カラメル好き好きですっ♪

ベーグル全種類いただきました^^ 甘納豆も小豆のパウンドもなんかどら焼きみたいで超おいしい~♪ オレオベーグルも大好きなベーグルでした^^
お口いっぱいに幸せが広がりましたぁ☆
改めてありがとうございましたっ☆
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-03-30 16:16:40
いづさん、こんにちわ~

タルトタタンって前に自由が丘のレシピ集で見てさ、林檎買ったら作ってみたい~って思ってたんだけど作る前になくなっちゃうのね、、、(。-∀-)林檎がっ!!!!
うちに果物大好きな人が1人いるから果物は買ってもすぐになくなっちゃうのだ、、、

ケーキって食べるの止めないとヤバイ!って思ってても食べちゃうんだよね~^^;
チョコレートとかさ(笑)
これから薄着になっていくから本当気を引き締めないとヤバイよ~><
てか、その前にドレスだ。爆
返信する
Unknown (なぁな)
2010-03-31 00:56:18
いづちゃん、こんばんわ~

きゃ~タルトタタン!憧れのお菓子です(人´∀`).☆.。.:*・°
何でも作れるいづちゃんは本当に素敵よ❤

カラメルがリンゴに染み込んで…。
想像しただけでお腹グーです。

ぽちっと応援♪
返信する
あゆみさん♪ (いづ)
2010-04-01 22:19:27
こんばんは~お返事遅れちゃってごめんなさいね~

アップルパイ好きだったら絶対タルトタタンもすきですよね~!!
私、パイよりこっちの方が好きかもしれませんッ
とにかく生地のしっとり感とカラメルりんごが何とも言えず絶品で・・・りんごの美味しい季節が過ぎてしまいましたが、また絶対焼きたいレシピでした!
返信する
粉豆ちゃん♪ (いづ)
2010-04-01 22:22:35
お返事遅れちゃってごめんねー
タルトタタン、まともに食べたのは初めてだったけど、美味しいねェ

そんなお店があるんだね、なんかすんごいこだわってそうで美味しそうだわ~
私のはりんごの並べ方雑な上にひっくり返すの失敗だし・・・でもお味は絶品だったよ~

ポムポム、わかるーー!!
前ブログであげてなかったっけ?!mixiかな?!お母さんの味だと言ってたような・・・
私もね、一度焼いてみたことあるんだけど、イマイチ美味しく焼けなかったの粉豆ちゃんにお勧めのレシピ教えてもらいたいくらいだわ~
返信する
かんたのママさん♪ (いづ)
2010-04-01 22:25:22
お返事遅れちゃってごめんなさい!
今回のベーグル便、本当にドッキドキでしたが、楽しかったです

いろいろといたらぬところもございましたが、最後までお付き合いありがとうございました何とかご期待にこたえることができたようで、ほっとしていまーす
またぜひともブログに遊びにきてくださいね
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2010-04-01 22:27:02
こんばんは~!
よぴちゃんとこはりんごがすぐなくなっちゃうんだ
うちでは全然・・・だって私がむいてあげない限り誰も食べないし・・・だからついつい残りがちなのよね~
でもこれからは余らせないわ!このレシピ、絶対美味しいからよぴちゃんもりんご2つ確保して作ってみてーーーー
返信する
なぁなちゃん♪ (いづ)
2010-04-01 22:28:48
こんばんは~
最近なぁなちゃんとこも読み逃げばかりで・・・またコメントしにいきますね

何でも作れちゃうなぁなちゃんにそんな風に言われると照れちゃうよーーん
しかも、レシピ元やお友達のタルトタタンとは雲泥の差です~
でもでも、ほーんとに絶品なタルトだったの、超お勧めです~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。