MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ウインナーパンは続くよ♪

2008-09-27 19:54:17 | お菓子・パン

先週末は、立て続けにウインナーパンを焼いていました

それは、おうちでパンランチの際に、お惣菜パンをリクエストされていたので

お惣菜パンは結構頻繁に作るパンではあるけど、

教えられるほど上手でもないし、レパートリーも少ないしな~

いろいろ悩んだ挙句、一番頻繁に作っているウインナーパンにすることにしました

とういうわけで、試作というか、練習というか、、、3日間続けて

普段やっているボード成形と、芋虫成形(と勝手に命名している 笑)

は割と大丈夫なんだけど、、、

編み編み成形(とこれまた勝手に命名)は、イマイチ自信がない

こんな感じでいいかのな~と適当にやってみたら・・・(ここら辺が適当なO型

案の定、焼きあがりは想像と全く違うものに

 

ザ・・・・ザリガニパンですか???

どうやら、ウインナーより生地は小さめにしないとうまくいかないようです

普通のウインナーを2本つなげて、ロングウインナー風でもやってみたけど・・・

試食をお願いしたシンちゃんからクレームが~~~

そう ウインナーとウインナーの間に空洞ができるから・・・

ウインナーがあると思って食べると、

ほにょっとパン生地になっちゃうのがイヤなんだってーーー 

やっぱりケチらずロングウインナーにするべきだね

他にも、パン教室で習った成形も、復習をかねて、ハム&チーズパンです

 

当日は、ベーコン&チーズにして、粗挽き黒コショウを混ぜましたよ~

はどれも卵黄入りの生地、牛乳を仕込み水にして作ってみました 

グラハム粉も配合してあります

 

でも、なかなかおいしい惣菜パンの生地の配合が見つからなくて~

成形しやすくて、おいしくて、次の日もふわふわ~な生地が理想

 

翌日はまた違う配合でチャレンジです

カメリヤとリスドォルをブレンドして、仕込み水は水、卵は全卵で

もちろん、普段は滅多に買わないロングウインナーも買ってきました

 

今度はちゃんと全部ウインナーだよ

芋虫成形も

 ふっくらコロンと~

 ついでにコッペパンも~

リスドォルを配合したからか、柔らかい中にも、

歯切れの良さも加わって、なかなかおいしい生地になりましたが・・・

何といっても、成形がめちゃくちゃしづらい

手粉をしながらの作業になってしまったので、この配合も却下となりました

そして、ウインナーパンの試作3日目を迎えることになりました

こんなに立て続けにウインナーパンを焼くことも、もうないかもと思いつつ・・・

3日目はみかさんのリッチ生地を使って

何とあろうことかHBに入れてから、後入れバターを忘れてしまって

捏ねあがってから、キッチンにぽつねーんと取り残されたバターに気づいたの

慣れてるはずなのに、こんな失敗するなんてーーー

結局捏ねあがった生地に、更に手捏ねでバターを練り込む羽目に

捏ねすぎが原因か、生地はいつもよりちょっと硬めになってしまいました

でも、成形は3日間で一番会心の出来

・・・だったのに 今度は写真を撮り忘れちゃった ガーーーン

でも、3日間練習してみて、ウインナーパンの成形3種類

何とか見られるようなものになりました

なかなか、こうやって同じものを続けて練習することってないから、

とっても勉強になりました

 

というわけで、3日間焼いてみて、

やっぱり最終的に落ち着いたのはみかさんのリッチ生地~

こねやすくて、成形もしやすくて、そして次の日もおいしく食べられる・・・

やはりこの生地に限ります~

ウインナーパン、さすがに3日連続で、シンちゃんには飽きられてしまった

変わってウインナーだ~い好きなかっくん

朝ご飯にウインナーパン、おやつにウインナーパン

と飽きもせず3日間食べてくれました

毎日でもいいくらい好きなんだってーーー

かっくんがいっぱい食べてくれたおかげで、

当日は無事、3種類のウインナーパンを焼くことができました~

かっくん、ありがとね

 

意外にも上位(?)キープ中 応援ありがとう~~~

    れっつくりっく



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (あっこ)
2008-09-27 21:42:07
こんばんは♪
とーっても楽しいパンランチのために、いろいろと研究されてて、
ほんと尊敬しちゃいますぅ~
しかも全部ぜーんぶ美味しそう!!!
ウインナー、しおたんも大好きなので絶対毎日ウインナーパンでも喜んで食べてくれると♪
が、、、我が家ではお惣菜パンが登場することはめったにないんですけどね
私もいづさんの美味しそうなパンたち、食べてみたいなぁ~
返信する
感激~ (R-koro)
2008-09-27 22:51:31
あのパンランチのために3日続けて
ウインナーパンの練習をしてくれたの?
本当に研究熱心ですごいわ~
あの時すごく扱いやすい生地だった!
今日、ウインナーパンを作ってみたけど
生地が扱いにくくてキレイに出来ず
途中で、クリームパンに切り替えちゃった・・・
私もみかさんの生地で作ってみよう!
牛乳を水に変えちゃってもいいのかな?
返信する
Unknown (una)
2008-09-27 23:17:48
いづちゃ~~ん、この「編み編み成形」知りたぁい♪
すごぉい、キレイ、ザリガニでも全然大丈夫!!!
アタシはウインナーパンをあんまり作らないので、
(我が家には小さなウイニーしかないのだ・・・笑)
ウインナーロールの成形、実は苦手なんだよね(汗)
ボードは太さが違っちゃうし、芋虫は端っこが出てきちゃうし・・・。
でもやっぱり子どもはウインナーロールが一番好きみたい。
もっといづちゃんみたいに練習しなきゃなぁ。
で、やっぱ生地はみかさんのリッチだよね♪
最近ホシノでも自家製でも、みかさんのリッチの配合で(水分変えて)作ってるよ~!
返信する
Unknown (あくび)
2008-09-28 08:58:15
ウインナーパンの成形をRちゃんのブログで見させてもらったよ。
とっても参考になったよ。
編みこみとかいろいろあるんだね。
私はワンパターンだし成形が下手だからもっと勉強しないとな・・・
うちも子供はウインナーパンが大好きなんだけど
おいしいウインナーがなかなか売ってないのね。
あらびきウインナーも全く売ってないし・・・
だから日本に帰ると必ず食べるんだよ~
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-09-28 23:16:21
あっこさん♪

お友達とのランチ会なので、何もここまで・・・と思うのですが、いい機会だな~と思って練習してみました!普段あんまり何も考えずに適当にやっているけど、ちょっと気を引き締めてやるとやっぱり焼きあがりが違いますよね

あっこさんちはいつもガリガリ系ですもんねー、でも難しいパンばかりなのに、いつもおいしそーーに焼かれてらっしゃって私こそあっこさんのパンをいつか食べてみたいです


R-koroちゃん♪

練習しても、あの出来なので・・・まだまだだよね~でも、みんなとわいわいできて楽しかったよ~!
おかげさまで、少しは私も上達したかな?!

みかさんの生地は扱いやすかったでしょ?!私はだいたいあの配合か、それをちょっとアレンジするくらいだよ~!
牛乳を使いたくないのなら、一度リーンな生地も試してみてね!リーン生地もとってもおいしいよ~!


unaちゃん♪

編み編み成形、とじ目がはがれてエライことにーーーウインナーパン、子供って大好きだよね~いろいろ成形方法を知っておくと、いいかな~と思って練習してみたよ~!
編み編み成形、今度メッセしまっす
みかさんのリッチ生地は本当に万能選手だよね!
今ちょうど、みかさんの角食が焼きあがったとこだよ~


あくびちゃん♪

へーーー!そっちではおいしいウインナーがあまりないんだ!ちょっと意外・・・。
ウインナーパン、トイ君もピカ君も、いっぱい食べてくれそうだよね~うちはさすがにシンちゃん、3日食べて飽きたみたいだから・・・しばらくは焼けないかな~でも、かっくんからはリクエストが入ってるから、また焼かないといけないんだよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。