MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

チョコチャンクスコーン&全粒粉ビスケット♪

2012-04-29 22:01:59 | お菓子・パン

 頻繁に焼いている、しほさんレシピのおやついろいろ~

チョコチャンクスコーン 

これは何度もリピしているスコーンです

 チョコとくるみがかなり大量に入っているので、混ぜるのがすごく大変な生地

でも、この独特の食感が何とも言えず好きで、だいたい画像撮る前に食べちゃうので画像が全然なくて

 今回は食べる前にしっかり撮ってみました

ココアクッキー  小さなクマさんの抜き型で

ちっちゃいからいっぱい焼けたよ~ 

想像と違って、ほろりとほどける優しいお味のクッキーでした

しほさんレシピなので甘さは控えめ、ココアの風味をしっかり感じられて子供たちにも好評でした

でも、私はこの時、甘くてしっかりした食感のクッキーが食べたい気分だったので、ちょっと物足りない感じ

いつも焼く、Wチョコのショートブレッド、のような固めの食感を想像していたので

他にもしほさんレシピのココア系のクッキーがいくつかあるので、また違うものも焼いてみたいな~

最近出た新刊からも2つ

 ピーナッツクッキー

実家に帰った時の手土産に焼いたもの

 全粒粉ビスケット

本の表紙にもなってるビスケットですねッ

私は食べやすいよう、焼く前に切れ目を入れてみました

 見た目のまんま、超素朴なお味

どちらも私好みの食感だった~ 両方ともまたリピしちゃうだろうな 

それにしてもこういった、手でつまめてすぐ食べられるクッキーは危険極まりないですねッ

ついつい、あと1つと手が伸びてしまって、気がつけばあっという間になくなってる

でも、なーんかこういうものが常にないと落ち着かないので、なくなるとすぐに焼いてしまうのです~

 

 今日のお話 

今週は忙しくてあっという間だった~

月曜日は授業参観&PTA総会 私、昨年は肩書だけ『書記』だったため、旧役員として総会で報告しなくちゃいけなくて~

でもこれでやっと引き継ぎも終わり、ほっとしました

木曜日は久しぶりにミイ姉と一緒に名古屋で映画を観てきました

映画好きの姉と違い、私は断然おうちでDVD派(笑) 映画館入ったのなんていつ以来だろー

全く期待をしていなかった韓国映画だったけど、想像以上に面白かったし、帰りは富澤に寄って材料調達もしたし、大満足なお休みでした

昨日はかっくん遠足のため朝早くからお弁当を作り・・・夜は12時近くまでお菓子作り

(これはまた後日しますね~

今日は4家族が集まってお友達んちのお庭でBBQでした 

こんな感じで1週間はあっという間に過ぎ去り、連休突入です

我が家は毎年なーんにも予定がなく、おうちでのんびりぐうたら過ごしますよー

パンやお菓子の材料もたくさん調達したし、焼きたいものもいっぱいあるので、のんびり楽しみたいと思いまーす

ではでは皆さまも楽しい連休をお過ごしくださいねー

 

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あこ)
2012-04-29 23:29:24
スコーン、クッキー美味しそうですねー!!(*´∇`*)
ザクザク感が伝わってきます(^.^)
クッキーとか焼くとついつい手がとまらなくなりますよね!(笑)
手作りはやっぱり美味しいですもんね♪

ベーグル、リクエストなんてしていいんですかっ!?(//∇//)
一番は…
いづさんの作ったおもチーズが食べたいです…!!
(*≧∀≦*)

どれが食べたいって選べないほど沢山あるのですが、いづさんの作ったおもチーズ食べれたら嬉しいです(*^^*)
今から楽しみすぎますq(^-^q)


返信する
あこさん♪ (いづ)
2012-05-03 20:02:36
お返事遅れてごめんなさい!
スコーンとかクッキーとか、いつも手元にあると嬉しいので・・・かなり頻繁に焼いてしまいます~!

おもチーズリクエストとは!(笑)でも私も大好きなベーグルなので、せっかくなので入れさせていただきますね!あこさんはきっと上手に焼き戻して食べてくれそうだし~♪
あとは何が焼けるかわかりませんが、楽しみに待っててくださいね★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。