MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

最後のパン教室♪

2008-09-21 23:21:26 | お菓子・パン

先週は、パン教室の最後のレッスンに行ってきました

最後だというのに、何だかあっけないくらい簡単にできちゃうパンばかり 

 チーズスティック

生地にエダムチーズがたっぷり練り込んであるので、しっかりチーズ味

40cmに伸ばしてからねじるのだけど、

小さな生地をそれだけの長さに伸ばすのがいづは苦手

何度も生地がちぎれてしまい、我ながら凹みました~

 デコレーションサンドパン

12cmのデコ型で焼いてあります

コレ、放射線上にカットして具を挟んで再び元に戻し、

リボンをくるっと巻いたら素敵なパンになるんですが・・・

こうやってみると何だかな~な仕上がりですよね

我が家ではスライスしてふっつーにサンドイッチになっちゃいました

でも、こうやってケーキ型で焼いてサンドイッチにして出したら、

パーティーとかで喜ばれそう

生地にはライ麦が入っていて、クラムには少し色がついています

私的にはやっぱり真っ白なパン生地で焼いて、

色鮮やかな具をサンドしたらいいのではないかな

と思うので、一度誰かのためにやってみたいな~

セミハードブレッド

 特筆することもないパンでした・・・

 

パン教室が始まったのは、ちょうど1年前

パート1からパート3まで、7人のメンバーで一緒にやってきました

最後のレッスンは1人来られなかったのですが、どの工程も、

「これが最後だね~」とみんなで別れを惜しみつつ

大人数だと、なかなかみんなの中へ入っていけないいづなのですが、

1年一緒にパンを焼いてきたみんなとは、少しずつ距離が縮まったので、

これで最後かな~と思うと寂しかったです~

(まだおさらい会が2回残ってるから、ほんとの最後じゃないんだけどね

 

教室を出たあと、時間の許すメンバーでまったりお茶してきました~

うち2人は、師範科まで進むので、その子たちの情報を元に、

これからみんなで日にちを合わせて単発の講座も受けようね~という話になりました

先生も、とても気さくで優しくて、丁寧にレッスンを進めてくださったので、

今の先生の単発講座を受けようとみんな気合も十分です

せっかくこうやって知り合えたのだし、ここで縁が終わらず、

仲良くしていけたらいいな~と思います

こうやって、ゆっくり顔を揃えてお話したのは初めてだったので、

すごく楽しかった~

主婦が集まると、おしゃべりも止まりませんねッ

年齢公開で、かなり盛り上がってしまったわ~

みんな、いづより年上だったのだけど、お若いお若い

私が一番若輩者だったーーー(汗汗)

それにしても・・・アドレス交換だけで30分くらいかかってしまった私たち・・・

だーれも携帯の便利な機能、知らないのよね、もちろんいづもッ(笑)

どうにかこうにか、全員分交換できたのでしたーーー

 

さてさて、こうしていづのパン教室通いも、1年で終了

師範科まで行くことを、考えないではなかったのですが、

今の教室で免状を取ることは考えられなかったり、

その他思うところもいろいろありまして・・・とりあえずはここまでです

また、間をおいて、通い出すことになるかもしれないけどね

でも、1年で学んだこともたくさんあるし、

大好きなパン作りを通して新たなお友達もできたし、とても充実した1年でした

パン作りは奥が深すぎて、やればやるほど、考えれば考えるほど、

細道に迷い、行きつ戻りつと・・・出口が見えない迷路の中にいる気分

出口には何があるのか、何があって欲しいのか、

それすらも自分の中で定まらなくて、

あっちへうろうろ~こっちへうろうろ~ そんな状態

無駄に体力を使っているように思えるけど、きっと今のこの状態も、

いつか何かにつながるはずだと信じて、毎日粉と戯れています

とりあえず、来月から、パン教室で知り合ったメンバーさんがやっている

パンサークルに月1で参加させてもらうことになりました

パン教室よりも、もっと和気あいあいとした雰囲気の中、

パンと、パンに合う料理を教えてもらえるということなので、とッても楽しみ~

 

意外と奮闘しているランキングですぜひランキング、見に行ってね~

    れっつくりっく

おふたつ、ぽちぽちっとして応援してくださーい



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずみ)
2008-09-22 10:50:34
いづちゃん、おはよう
今日も雨、肌寒いよ~

パン教室、1年間お疲れ様でした~。
色んな思いもありつつ通った1年、今後いづちゃんの大きな力になるんだろうね
私はこれから
期間は2年で26品目教えてもらえるみたい。
毎日通ってもいいし、月に1回とかでも大丈夫みたい。仕事してない今の間にコンつめて通おうかな~って思ってるんだぁ。
まだ体験しか行ってないからドキドキなんだけど、楽しんでいけるといいな~って思ってるの。
お互い、益々パン作りにはまる日々だね!!
色々情報交換しつつ頑張ろうね
返信する
Unknown (ひとっち)
2008-09-22 12:45:09
こんにちわ~^^
パン教室、お疲れ様でした
技術やコツなど、色々なものを得たんだろうな~(´`*
いづちゃんに何度も何度も言ってることだけど、羨ましい~~~(笑
私もそのうち。。。←これも何度も言ってるね^^;

エダムチーズのパン、めちゃめちゃ私好み~!!な上に、見た目もお洒落でいいね
ケーキ型で焼くパンもいいね。
私もいづちゃんのように、サンドイッチ作ってみようかな^^

パン教室へ通えば、同じ趣味な人と知り合いになれるんだね。。。
私には一緒にパン焼きするようなお友達いないから、そんな風に輪が広がっていくいづちゃんがこれまたやっぱり羨ましい
これからもずっと、仲良しでいられるといいね
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-09-22 15:24:59
こんにちわ!

いづさんにしては少し物足りない内容だったみたいですね~!!!
確かに見た目も、いづさんはもっと普段高度なパン焼いてるのにーって感じしたかな~。
でも、このデコ型で焼くパン。 使えるな~!!って思っちゃった。
放射線状にカットするのって焼いた後???
大きなハンバーガーって感じかも!* ´З`)σ

パン教室で出来た友達って趣味も同じだし、地元だろうし仲良くなれそうですね~♪
私も友達出来るかな?って思ったけど、通ってる時間帯や曜日って主婦の人が多くて結構お母さん世代!!
友達が出来るのはちょっと難しいか~(*´ο`*)=3

どんどん友達の輪が広がれば、もっともっと楽しくなりそうですね~!!!
返信する
Unknown (こっこ)
2008-09-22 16:19:38
パン教室、1年間お疲れ様♪
私もケンケンが大きくなったらパン教室に通いたいな~。
同じ趣味を持つお友達ができるって嬉しいよね

携帯のアドレス交換、私も先日ママ友と同じようになコトやってたから思わず笑っちゃったw
4人で交換したんだけど、誰ひとりとして赤外線のやり方がわからなかったの
で、結局紙に書いて交換したよ
返信する
Unknown (E子)
2008-09-22 17:38:43
そっか~  師範とらなかったんだ・・・
他でとるのかな??
1年間お疲れ様
ぜひ  その 技術を水曜日
披露してねん!!

楽しみにしてるよん
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-09-22 20:27:03
ずみちゃん♪

ずみちゃんは、これから楽しいパン教室が待ってるんだよね~、うらやましいーーー
私も、お金と時間の余裕があれば・・・やっぱり大手のところにしっかり通って勉強したいよ~

ずみちゃんの教室のレポも楽しみにしてるよ~


ひとっちちゃん♪

ひとっちちゃんとこは、まだパン教室は難しいもんね~、でも、ひとっちちゃんくらい焼ければ十分だよ~末っ子ちゃんが少し手を離れたら、通いに行けるといいよね~。
今回、師範取得を目指しているメンバーもいたのですが、みんな私より年上で・・これから教室を考えていたりする人もいるんだから、私もまだ夢見てていいのかな~なんて

同じ趣味とはいえ、家でパン焼いてる人は半数くらいかな・・・私やひとっちちゃんが、異様に焼いてる人なんだよね


よぴこさん♪

今回が最後だったのですが、あっけないものばかりで終わってしまいました!でも、チーズパンはかなり苦労しましたよ~ベーグル程度の長さなら伸ばせるのですが、40cmって結構長い・・・

デコ型で焼くパン、うまく説明ができないんだけど・・・中心から外に向かって等分にカットするんです。で、いっこずつ切り離さないように側面からナイフを入れてカットし、具材を挟んで、また円系に戻してリボンで結ぶとあら~素敵~なサンドパンになるんですよ
なので、もちろん、焼成後にカットです!

よぴこさんの通う時間帯には主婦が多いんだ~。でも、同じ趣味なら年齢を超えてお友達になれちゃうかもですよ~


こっこちゃん♪

1年間の教室、あっという間だったよ~!
今は次の教室を物色中
いい教室に行きたいというより、視野の広い、懐の深い先生に出会えたらな~と思ってるよ~

最近の携帯の機能って、いろいろありすぎてわからないでしょ?!私もほぼ初めて赤外線でやってみたの~。
時間はかかったけど、何とかできたよ~でも、次やろうとしたらきっとまた忘れてると思うわ~ほんと、オバサンになっちゃったな~


Eちゃん♪

悩んだ末、今の教室の師範の免状は取らないことにしたよ
次の教室を今探そうと思ってるんだ~
いいところが見つかるといいんだけどね~
でもね、1年通ったとはいえ、自分の腕が向上したとは思えない・・・今は本当に、いろいろ悩んでいるよーーー、また水曜、いっぱい話したいね!
返信する
お疲れ様でした♪ (あっこ)
2008-09-22 22:09:58
一年間のパン教室お疲れ様でしたぁ~
いづさんがパン教室に通われるって聞いて、いいなぁ~なんて思ってからもう一年も経つんですねぇ~!!!
素敵なお友達やいい出会いがいっぱいあったようで、
ほんと充実した一年だったんだなって伝わってきます
これからのこともどんな展開になっていくのかとっても楽しみにしてます♪
↑のご主人様、お料理お上手ですねぇ~!!!
我が家はまーはキッチンには入らないので、もう尊敬の眼差しですぅ~
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2008-09-23 22:09:41
こんばんは♪
1年って、本当にあっという間です!
本当はちゃんと最後まで通うべきなんでしょうが・・・
まだ、パン教室のお仲間さんとは、お友達と呼べるほど仲良くはしてないのですが・・・これからみんなで集まれたら楽しいだろうな~と思います
これからは、のんびりとパン教室、先生探しをしていきたいと思いまーす。また自己流パン焼き生活が始まりますよ~!

お料理熱、まだ今のところ続いてるみたいですこれからまたどんな料理を作ってくれるのか、楽しみです
返信する
Unknown (una)
2008-09-23 23:38:15
いづちゃん、1年間パン教室お疲れ様。
色々パン作りについて考えることが出来たってだけでも、パン教室に通った意義はあると思うよ♪
また新しいパン教室に通うのかな。
いづちゃんの向上心、スゴイ!!

ブログにコメントありがとうね。
雅子先生のレシピをfumiさんの酵母で置き換える方法・・・
長くなるから、メッセするわ♪(笑)
「ふかふか」が好みだったとは驚き!
でもアタシも1次発酵なしが好きだから、もしかしたら「ふかふか」もOKかも?!
アタシも作ってみようかな~。
返信する
unaちゃん♪ (いづ)
2008-09-24 20:37:47
パン教室、いろんな意味で確かに勉強になった~やっぱり、自宅でやってるものとは全然違ったし、基礎的な知識も増えたし、何よりも視野が広がった気がするよ!
新しい教室も探したいな~★

メッセ、いつでも待ってます!
体調も悪そうだし・・・ひま~な時に気が向いたらでいいからね~

う~ん、ふかふかにならなかったんだよね結構硬かったんだよな~もちもちもチャレンジしてみないとねッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。