MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

さつまいものおやつ♪

2007-10-27 20:25:10 | お菓子・パン

さつまいもが美味しい季節ですね、そしてりんごも

かっくんがお芋掘りで採ってきたさつまいも4本、ずっと放置状態でした

そろそろ何か作らなきゃな~と思い、りんごと一緒に煮ましたョ

さつまいもとりんごの重ね煮

これ、大好きなんですよ~

この季節になると、毎年必ず作ります

ほっこり煮えたさつまいも、くたくたに煮えたりんご

甘酸っぱいレーズンがいいアクセントとなっていて、

3つを一緒に食べると何とも言えずおいしいの~~~

今回はりんごが少しハズレだったようでしたが、

もうすぐ美味しいりんごがたんまり手に入る予定

そしたらまた作っちゃおうかな~~~

ちなみに、このおやつはいづ専用です

お芋を掘ってきた当の本人は、全く食べてくれませんでしたぁ

もこもこのさつまいも&火が通ったりんごが苦手なおねいちゃんは絶対無理です

美味しいのにな~

 

というわけで・・・2人が美味しく食べられるさつまいものおやつを一品作ってみました

お手製の石釜でパン焼きを楽しんでおられる、

パン焼き達人のひよこっちちゃんのレシピで 

さつまいものぼぅちゃん です(ひよこっちちゃんのレシピはコチラ

黒ゴマ、白ゴマもたっぷり加えて栄養も満点

カリッカリに焼けましたぁ 

生地が多めなので、残りは冷凍保存して、食べたい時に焼くだけ

子供達、「コレ美味しい~~~」とガリガリボリボリいっぱい食べてくれました

ひよこっちちゃん、美味しいレシピありがとう~~~

ぼぅちゃんの他のレシピも、また試してみたいです

 

実は、我が家の子供達は2人とも、顔の骨格が現代人仕様でして・・・

非常にアゴが小さいのです、よって歯の生えるためのスペースが狭いのです

日頃から「固いもの」を心がけて食べるように

と歯医者さんにも勧められております

ぼぅちゃんは、まさしくそんな我が家の子供達のためにあるおやつ

このガリガリ感、子供達のアゴ強化に効きそうです

ちなみに昨日は久しぶりの歯医者さんでした

かっくんは虫歯治療が終わったので、虫歯予防の薬を塗って終了

おねいちゃんは、下の前歯の1本、少し外側にずれていて

(これもアゴが小さくて、生えるスペースが狭いのが原因なんです

このままだと矯正かな~と心配していたのですが、

まずは横の歯を少し削って、様子を見ることになっていました

その検診だったのですが、不思議なことに、斜めに生えていた歯が

知らないうちにちゃんとあいたスペースに移動して、

かなりすっきりした歯並びに

このまま全部の歯が綺麗に生えてくれれば、矯正からは逃れられそうです

矯正をすると、車1台買えちゃうくらいお金が飛んでくよ~~~

とママ友から聞いたことがあるので、かなりビビっています

 

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです

     ランキング参加していま~す

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2007-10-27 21:35:55
いづさん、こんばんは~
さつまいもとリンゴを煮たの。私も好きでよく食べてたよ~
私はね、小さい頃よくおばあちゃんが作ってくれてたの。
アルミホイルでサツマイモとリンゴとバターを包んで石油ストーブの上でコトコト煮ててくれて、学校から帰ってきたらよくそれをおやつに食べてたんだぁ。
懐かしいなぁ~
いづさんの見てたら、なんかまたアレが食べたくなってきたよ。

そうそう、私も顎が小さくて歯の矯正してたよ!中学生くらいまで。
確かにかなりお金がかかったらしい
母に「あなたの歯は高いお金がかかってんだから、大事にしなきゃダメだ!」っていまだに言われてるよ
返信する
こんばんわ☆ (みーま)
2007-10-27 22:07:37
ビックリー!私、今日みかさんの黒ゴマのスティック焼いたんだ~。自分が食べたのと同じようなのが写ってて、びっくりしたよ!
これも美味しそうだね(*^^*)

体調戻って良かったね!ディズニーリゾート、みんなで行けて良かったよね~!!
楽しそうな写真ばっかりで、私も行った気分♪
実はうちも毎年家族旅行はディズニーランドだったのー、でここ2年ぐらい行ってなくてそろそろ行きたいねってしんちゃんと話してたとこ!!
もうビックリ(・▽・;) いづちゃんとは、共通点多すぎ!!

我が家もみんながディズニーランド好きだよ♪毎回アンバサダーのシェフミッキーでご飯食べます(^m^)
ディズニー話で盛り上がりたいね♪♪
返信する
おいしそう~!! (カナ)
2007-10-28 15:59:54
これとってもおいしそうですね~☆
坊のおやつに良さそうだし、むしろカナのおやつに良さそう!!作ってみたいな~♪

矯正高いんですよね・・・。カナもやろうと思ったんだけど、あまりの痛さに逃げ出しました・・・。今やっておけばよかったと後悔。他の国では保険が利くところも多いんですよね。日本も考えて欲しいですよね~!!
返信する
こっこちゃん♪ (いづ)
2007-10-28 19:08:35
こっこちゃんにとっても、懐かしいおやつだったんだね~おばあちゃんがストーブでコトコトそれは美味しそうだ~

こっこちゃんもアゴが小さいんだ~、小顔なんだね
保険がきかないから、すっごく高いって聞いて・・・うちの子たちも、何とか矯正なしでいけるといいんだけどな~でも、横の歯を少し削っただけでかなり歯がひっこんだからびっくりしたよ~
返信する
みーまちゃん♪ (いづ)
2007-10-28 19:14:18
え~、みーまちゃんも似たようなものを焼いてたのね以心伝心?!
これはカリカリポリポリ、素朴な味で美味しかったの私もすっごく気に入っちゃったよ

ディズニー好きまで似てたんだぁ
何回行ってもまた行きたくなっちゃうんだよね~アンバサダーのシェフミッキー行ったことないの~、一度でいいから行ってみたいし、泊まってみたいョ

こんなに気があうんだから、やっぱり私たち、会うべきでない?(笑)いつパン話、ディズニー話で盛り上がりたいな~
返信する
カナさん♪ (いづ)
2007-10-28 19:17:20
ぼぅちゃん、とっても美味しかったんですよ~!
実は以前一度作ったら失敗しちゃって。。。今回は混ぜる順番など考えてやったら大成功
カリカリポリポリ止まらないです

カナさんも矯正の経験あるんですね
やっぱり痛いんだ~、でも、歯並びって結構重要だし、大人になってから自分でやりたいと思ってもなかなかできないですよねやはりこれは親の責任かな~と思って、何とか綺麗にしてあげたいです保険がきいてくれれば、ほんとに助かりますよね
返信する
カリカリ (粉豆)
2007-10-28 21:35:09
いいね~このカリカリのおやつ~って。。あたしのほうこそ読み逃げしてごめんねー
体調崩していたんだね。
頑張りすぎたんだわ~。。あんまりムリしちゃダメだよ~・・。
あたしは少し前に倒れたからそれ以来頑張るのはやめようと気をつけてるんだけど・・やりたい事がこれまたいっぱいじゃん?!常に動いてるからダメだね~^^;

さつま芋とリンゴ・・美味しい組み合わせだよね~。うちにも4本さつま芋とリンゴも転がってるわなんか作らなきゃ~~なかなか時間がにゃい~~
返信する
粉豆ちゃん♪ (いづ)
2007-10-29 21:45:56
粉豆ちゃん、来てくれてありがとう♪
本当に、健康第一だよね!
それはわかってるんだけど・・・回復するとまた忘れちゃって
無理は禁物だよね!

粉豆ちゃんはりんごとさつまいも、何に変身させるのかな~?
作りたいもの、やりたいこと、すっごくいっぱいなの、私も一緒だよ~!
でもなかなか時間がないんだよね
それに、食べてくれる人がたくさんいないと、消費もできないしね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。