MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

とろりん!お餅入りあんぱん★

2007-09-07 23:11:25 | お菓子・パン

あんぱんといったら、こしあん派 粒あん派

あなたならどっち~~~???

私は以前から100%粒あん派って答えてたけど・・・

最近歳をとったせいか(関係ない笑)こしあんも好きになってきました

というわけで、久しぶりにあんぱんの登場でーす

しかも、今回はお餅入り

お水とお砂糖を加えて練ったお餅を、一緒に包み込んで焼いてみました

焼きたてをちぎると、とろり~~~~んとお餅が伸びて、もっちもちィ~

これは感動です~~~ 

かっくんが撮ってくれましたが、ブレブレですみません

まるで、大福餅を包んだパンみたいですッ

冷めると少々硬くはなるけれど、レンジでチンして柔らかさ復活

こういうの、前から食べてみたかったんだ~

自分で作れちゃうなんて感激

お餅じたいもほんのり甘くて美味しいんです、これはリピ決定だわ

そうそう、おもちと言えば・・・実は小さい頃から苦手だった私

お正月のお雑煮、おぜんざいなども「おもち抜きで」とリクエスト

でも、和菓子に使ってあるおもちや白玉、求肥などはOK

今回は求肥みたいになっていたので、大丈夫でしたぁ

切り餅は、お正月に母屋が毎年作ってくれるので、必ず冷凍庫に常備してあります

子供達がたまに食べるくらいで、なかなか消費できないのですが、

これからはあんぱんに入れちゃおうかな~

 

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです

     ランキング参加していま~す

 

 今日のお話 

今日は夫婦のお話です

金曜日、土曜日は翌日がおやすみでのんびりできるということもあって

普段早寝の私たち夫婦の、唯一の夜更かしデー

(シンちゃんは土曜日はお仕事ですが~

2人で協力しあって子供達を早く寝かしつけ、

あとはのんびりDVDを観るのが恒例です

(昔から、映画は映画館ではなく、おうちでのんびりビデオで観る派でした

だいたい好きなジャンルの好みが一緒なので、

セレクトはいつもシンちゃんにおまかせしています

「24」 「LOST」とはまり、今は「4400」というのを観ています

(ご存知の方いらっしゃいますか~?)

そして、夜更かしのお決まりは・・・そう、夜食

こんな時間に食べてるから、私たち夫婦、痩せないんだよねー

今も、シンちゃん、カップヤキソバをハフハフ食べてます(爆)

さて、いづは何を食べようかな~ってコラッ

でも、こうやってのんびりブログを更新したり、

お友達みんなのところへ遊びに行ったり、

パンを捏ねたりお菓子を作ったり、

と好きなことがいろいろできる、楽しい夜更かしだったりもしまーす

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベーグルママ)
2007-09-08 07:04:54
お餅入りあんぱんなんてもうおいしそう~私も絶対粒あん派だよおまんじゅうとかもらって中みてこしあんだと、かなりがっくりしちゃうもんお上品なお菓子はだいたいこしあんじゃない
おばあちゃんが煮てくれたちょっと塩気のきいた粒あんが大好きだったの!だからおはぎとか大好きだったな~
だいぶ涼しくなってきたからこういうあんぱん系もいいよね~
きゃ~夫婦仲良くDVD鑑賞なんていいですね~家も旦那さんは映画大好きで、夜テレビでやってる映画を見たいのですが、子供達が寝てくれないとなかなかのんびり見れなくってね
ほんと子供が寝た後ののんびりした時間っていいよね
返信する
Unknown (ひとっち)
2007-09-08 15:09:18
こんにちわ~^^
お餅入りのあんぱん、めっちゃめちゃおいしそう
私も作ってみたい~
お餅にお水と砂糖を足して捏ね捏ねするのぉ?

ちなみに、私は粒あん派で~す^^

いづちゃん、お餅苦手なんだ?
私も少し前まではお餅嫌いだったんだ~w
お雑煮もぜんざいも、お餅が入ってたら食べるのやめてたくらいだもん~
なのに、今は大好き
嗜好ってどうして歳とともにこんなにも変わるんだろうって思うよ~(>▽<;アハハ~ッ
返信する
Unknown (momo)
2007-09-08 16:51:18
お餅入り?!すっごくおいしそうですねェ私も今日もパン作りしました♪♪
やっぱりパンが作りたくなります……
いづさんやいろいろな人たちのを真似て今日は
ソーセージパンでした
でもやっぱりいづさんのように綺麗には
作れませんでした
私は粒あんもすきだし、漉し餡もすきかな?!
返信する
ベーグルママさん♪ (いづ)
2007-09-08 22:14:37
こんばんは★
やっぱり粒あん派多いですよね~!!
私も粒あん大好きですいつもあずき缶常備してます
でも、パンを焼くようになってから、結構こしあんを買う機会も増えましたョ~

ベーグルママさんちはまだお子さん小さいから、なかなかのんびりタイムはないですよね
我が家も最近やっとこさ、こんな時間が持てるようになりました
返信する
ひとっちちゃん♪ (いづ)
2007-09-08 22:18:02
ひとっちちゃん、こんばんは~♪
お餅入りのあんぱん、これはかなり気に入ってしまいました!焼きたては本当にびろろーーーーんってお餅が伸びるの~
昔クックか何かでチラリと見たレシピだからうろ覚えで作ったんだけど・・・切り餅1個にお水とお砂糖を大さじ1ずつ入れて、レンジでチーン!あとはひたすらなめらかになるまで練り練りしてみたよん

お餅はね~、昔からどうも苦手・・・味がないでしょ~?!ホラ、基本私は米よりパンだし
あんことか一緒に食べててもイマイチ、絡まない気がしてね
でも、最近はかなり食べられるようになってきたよーやっぱ歳かな・・・
返信する
momoさん♪ (いづ)
2007-09-08 22:20:46
こんばんは~♪
momoさん、今日はソーセージパンだったのね
定番だけど、美味しいよね~

粒餡もこしあんも、美味しいですよね!
和の素材なのに、パンにもスイーツにもあうから大好きです

まだまだ、こしあんがたくさん残っているので、今度は何を作ろうかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。